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2008年01月11日

バッテリー下がり??

バッテリー下がり?? 普通バッテリーというのは上がる んですけど


ワタシの場合固定金具のスポット溶接が外れて


下がりました(爆

ふつーに走っていたらフロントから急に
ガタコトガタガタガタコトガタガタ?????

ビックリして車を止めてボンネットを開けて見たんですけど夕暮れで良く分からないしエンジンは問題無さそうだし・・

その場は原因を探せずにゆ~~っくり走れば音はしないのでそのまま家に!

で、原因を探すのにめちゃ苦労しました

だってバッテリーが外れて下がったことなんか初めてですから(^^;)

復旧は新品時より多く溶接して固定したのであと10年はモウマンタイ!

整備手帳 アップしました
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2008/01/11 20:34:33

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この記事へのコメント

2008年1月11日 20:40
下がり(笑)
バッテリー液流出で、ボロボロになってるのを
 たまに見かけますが、直ぐに治ってよかったですね。
コメントへの返答
2008年1月11日 20:44
よ~く見ると台座が外れて5cmぐらい下がってました(^^;)

これが本当の『バッテリー下がり』です(ちゅど~ん
2008年1月11日 20:42
おお、希硫酸のためでしょうかバッテリー台って腐食しやすいですよね。
初期型シーマはバッテリー下にエアサスパイプが通っていたので、よく希硫酸を被ったパイプがパンクしてシャコタンになっていました(笑)
コメントへの返答
2008年1月11日 20:47
台座上のプラスチックケースのおかげで硫酸の腐食は皆無でした。

12年間バッテリーの重さに耐えてきた金属疲労がここに来て一気に来たみたいです。

フレーム側の鋼板はボディに比べて厚いので何とか溶接出来ましたV(^◇^)V
2008年1月11日 20:47
あ、そんな恐ろしい事が発生するんだ(@_@;)

点検しとかなきゃ・・・
コメントへの返答
2008年1月11日 20:50
袋入り息子さんもココは弱そうですからね♪
2008年1月11日 20:47
前に乗っていたレグナムで、H○Sの毒キノコをつけていたらエンジンの振動でステーを止めていた場所がスポット剥離したことがあります。

当時は溶接し直すなんて思いつかなかったですよw

・・・違う車でバッテリートレーが希硫酸でボロボロになったこともあったなぁ・・・
コメントへの返答
2008年1月11日 20:53
スポット溶接場所は応力のかかる方向によってはもろいみたいですね。
でもバッテリーが固定台ごと外れたのは今回が初めてです(^^;)

希硫酸のお世話にはなったことが無いので良しとしましょう。
2008年1月11日 21:04
こんばんは~

なんでしょう、金属疲労かな? バッテリーって重たいですもんね。キラリさんは溶接も何でもできますね! すごい!! (>_<)
コメントへの返答
2008年1月11日 21:12
こんばんわ~♪

会社でいろんな研修があったので酸化したのを思い出しながら見よう見まねです(^^;)
本職の人が見たら・・・・
2008年1月11日 22:50
本当に下がったのかと思った。
つまり電気が余って放電しぱなっし。(笑)
コメントへの返答
2008年1月11日 23:05
本当に下がりましたよ~♪

5cmぐらいは(^^;)
2008年1月11日 23:01
そういえば・・・あのポロポロは・・・。

Σ( ̄□ ̄;)

・・・orz
コメントへの返答
2008年1月11日 23:05
あのポロポロ???

2008年1月11日 23:08
バッテリー搭載位置が下がって低重心化…(;´∀`)

こりゃ大変だ!!

ワタシのも干支がひと回りするのでチェックしときます。
コメントへの返答
2008年1月11日 23:15
そうですね~低重心化してたんですね。
コーナーの曲がり具合見ておけば良かったかも(^^;)

上のスポットよりも下側が先に外れていたみたいでしばらく気がつきませんでした。溶接は棒を曲げてめちゃやりにくかったです。

干支を一回りしたらあちこちガタが出ますね~♪
2008年1月11日 23:14
世界のスズキも12年間頑張りましたか?
コメントへの返答
2008年1月11日 23:16
ワタシが足を固めてトドメを刺したかも(^^;)
2008年1月11日 23:27
なになに
こりからいろいろ下がってくるYOん(ばこ
コメントへの返答
2008年1月12日 7:25
最後はえんじんが下がるのね(ばこ
2008年1月11日 23:29
そんな事もあるんですね!

DIYで溶接なさるとは!!


こりゃあ、そのうちボディパネルも流して溶接…(にやり
コメントへの返答
2008年1月12日 7:28
初めてで貴重な体験ができました。

DIY・・・非常事態ですから(^^;)

ちなみにボディは薄すぎてたぶん無理!
2008年1月11日 23:44
うちのアルトの異音の原因ももしかして・・・?
見ていないので一応見ておこうっと。
情報ありがとうですm(_ _)m
コメントへの返答
2008年1月12日 7:29
うちのは下側のスポットが最初に外れて長い間ガタガタなっていた跡がありましたから見つけにくい場所ほど要注意です。
2008年1月14日 1:19
え・・・そんな場所が外れるなんて(;´Д`)

ウチも一度確認してみよう(  ̄ー ̄)*キラン
コメントへの返答
2008年1月14日 7:51
10年超えて足を固めている場合は要注意ですね!

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