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クラヴィエ(Clavier)のブログ一覧

2014年09月23日 イイね!

報告遅れました

報告遅れましたちょっとバタバタしててブログまで手が回りませんでした。

さて、9/20に新たな相棒がきました。
まだまだいろいろ手探り中。
Posted at 2014/09/23 15:04:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年09月04日 イイね!

速報

速報
Posted at 2014/09/04 19:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月23日 イイね!

今から鍛えよう!



さて、現Clavier号には純正OPのフロントスカートが付いているわけですが、車高はノーマルのまま。
普段の行動範囲で地面にあたることはほぼありません。

次のクルマ。
車高やフロントオーバーハングからの計算上、現Clavier号の鼻先から3~4cm程下げた状態と同じとなるため、今よりも地面とのクリアランスに余裕がなくなる。
(先日メジャーであちこち計測してきましたw)

……4cmも違ったら大騒ぎじゃないか!

現Clavier号でもうっかりするとアゴぶつけてしまうような場所も普段の行動範囲にあるにはあるので、これはいろいろ大変になる予感……
何より日常的に出入りしている立体駐車場のスロープが結構危険でして。
現Clavier号でも、勢いよく突っ込むとサスが沈み込んだときに地面に当たっちゃう。

具体的にどれくらいのクリアランスあるんだろ?と思ってスロープで一度クルマを降りて隙間を見てみたら3cmくらい……

あれ、これアウトじゃね?

とうとうナナメ侵入をする時が来てしまうのか……w

そのほかにも高さのある輪留めとか、歩道を横切って入る駐車場とか、今まで特に気にすることなく行動できていたところも気を付けなければならなくなりそうです。



と、いうわけで。
具体的な制限が分かったところで、今からそれを意識して感覚を鍛えておこう!というのが表題。
今よりも4cm車高が下がった前提で、ヤバそうなところをチェックしつつそれを回避するシミュレーションを行う。

駐車するときもなるべくバックで止めるか、前からの場合は車止めの手前で止めるようにする、等など……

バンパーの左右と真ん中くらいにプラ板でもぶら下げてみようか……?w
割れてたらアウト~って。



冬が怖いね……(゚¬゚)
Posted at 2014/06/23 17:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月19日 イイね!

追記的な。

次のクルマについて、少しだけヒント。
MTの普通車です。
周囲の人からは「ちょっと意外な選択だ」と言われました。
や、大きい分類でいえば意外ってことはないんでしょうけど、その分類の中で‘これ’なのが意外なんだろうなぁ、と……
現実的な選択肢かどうかという意味ではなく、俺のイメージとちょっと違う、ということなんでしょう。


さて、前回の記事で不要になるパーツ等の件を書きましたが、それについて少し補足と詳細を書いておこうと思います。


●すべてのパーツに関して共通なこと
・基本的に発送が面倒なので可能な限り手渡し希望
(新潟県内であればどこでも行きます。その他地域もある程度予定を合わせてもらえれば県外でもある程度の距離なら行きます。要相談)
(※余談:そんなこと言ってるから走行距離がかさむんだ!w)
・納車の予定は9月~10月くらいを予定していますので、引き渡せる時期もおおよそそれ以降となると思います。
・全て中古品で、傷や汚れ等それなりにあります。
 基本的によほど汚くない限りこちらで洗ったりもしない可能性高いです(面倒なのでw)
・部品そのものは基本的に無料でお譲りします。
 ただし、送料や梱包料、その他料金が発生する場合は
 負担をお願いするかと思います
(手渡しの際の交通費はその他料金に含みません。俺のドライブついでってことでw)
・急に引き取り手が決まったり、倉庫から見つからなかったり(オイ)してキャンセルになる可能性もあったりなかったり……のでご了承を。


各アイテム詳細

●スバル純正 GG3F Gパッケージ純正 15インチアルミホイール
・15インチ 6.5j オフセット+55 PCD100 5穴
(だったと思う)
・シルバー
・タイヤなし
・1年くらい?使用、8年程度倉庫でほこりかぶってます
・傷、汚れはお察し
・特定条件でリヴァッツァ・レース(共豊・エンケイ製)に変更可
 (詳細は下記)


●共豊(エンケイ)アルミホイール リヴァッツァ・レース 15インチ(条件あり)
・15インチ 6.5j オフセット+50 PCD100 5穴
・ブロンズ
・タイヤなし
・7年程度使用
・傷、汚れはお察し
・わりかし軽量
・下取り時にホイールが1セット必要になるため、
 上記の純正ホイールかどちらかのみお譲りできます。
 現状でリヴァッツァの方にタイヤが付いているため、
 リヴァッツァご希望の際は純正ホイールへの
 タイヤ組み換え工賃が発生しますのでご了承ください。

※ もう1セット持ってるブランドルのホイールは次のクルマに持っていくのであげませんw


●Cusco タワーバー(GD/GG全車対応……のハズ)
・中古購入で長期間使用していたため程度はお察し
・ちなみに購入価格は5000円くらいでした。
・GD/GGインプ全車で共通だったと記憶してるけど間違ってるかもしれないので適合は各自調べてね


●GG3F 純正グリル(WRブルー)
・1.5i純正。鷹目全車に適合するハズ。
・ターボ車とは確か網目が違ったハズ。
・程度は例によってお察し。
 グリルなんで虫とかが激突したりしてるので結構アレ。
・特定条件でスポーティメッシュグリル(スバル純正)に変更可
 (詳細は下記)


●スバル純正 スポーティメッシュグリル(黒)(条件あり)
・純正アクセサリーのグリル。
・網部分はちょっと細かくなってます。
・程度は(ry
・純正グリルかOPグリルのどちらかをお譲りできます。
 OPグリル希望の場合は純正グリルとの交換費用が必要。


●タイプユーロ ルーフウィング(おすすめ!)
・インプレッサ タイプユーロ純正ウィング
 (丸目インプにあったアレね)
・WRブルー塗装。飛び石による塗装剥げあり
・GG系インプワゴンで純正ルーフスポイラー装備車にポン付け可能(のハズ)
・脚の部分(樹脂パーツ)の蓋の爪が劣化により折れそう。
 この部分だけの部品注文できたと思うので破損した場合はそこだけお取り寄せで……
 (品番わかるかもしれません。後で調べておきます)
・上記に加えて固定用クリップとボルト(汎用)が必須。
 ただし、純正ルーフスポイラーと同じクリップなので
 純正ルーフスポイラー外してクリップだけ流用はできると思います。
 ボルトは純正ルーフスポイラーが特殊形状のボルト
 使ってるので流用できませんが、
 ユーロウイングは市販のボルトで固定可能です。
 サイズ忘れた……
・なかなか入手困難なパーツだと思います。
 現Clavier号に装備している中でも1番のお気に入り。
 タイプユーロにはWRブルーの設定はなかったので、
 シルバーだったものを専門業者に依頼して塗装してもらいました。

※余談ですが、このウィングを理由にディーラーに入庫拒否されたことがあります。
 もちろん純正部品なので問題のあるパーツではなく、単にDが無知だっただけなんですが……
 これで車検も通してますのでご安心をw


以下、特に微妙なもの

●GG3F純正マフラー
・需要ないよね流石にw
・そもそも使えるかも怪しい(
・納車後半年程度で外してそのまま放置されている。
 箱開けるの怖いw
・一応GG3及びGD3に適合のハズ。
 FF車はハンガーの位置違ったと記憶。


●純正フロントシート
・需要ないでしょ……
・1.5iの純正シート。運転席&助手席。
・倉庫に投げっぱなしなので状態不明……恐ろしいw


●GG3F(5MT)純正シフトレバー
・どんな需要だ




その他、Clavier号についてるパーツで欲しいってものがありましたらお気軽にお問い合わせください。
あまり価値のあるものはない気がしますが……


Posted at 2014/06/19 17:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月17日 イイね!

重要な?お知らせ

重要な?お知らせどうも、お久しぶりです。
……お久しぶりってレベルじゃねーぞ!

さて、表題の件について。

GG3を降りることになりました。

要するに乗り換えです。
現Clavier号は今年で9年目の車検となります。
走行距離はすでに19万kmを超え、車検までには20万kmを超えるのは確実。
流石にこの距離となってくると車検に伴う整備費用も馬鹿になりません。
しかも10万km整備ってことでタイベルとかも含んできますし……

ただ、次期愛車候補に有力なものがなければ費用が掛かっても車検通して乗るつもりでいました。
なんだかんだでGG3と同等かそれ以上の相棒ってまず無いと思ってますし、乗り換えが決まった今でも本当に最高のクルマだと思ってます。

……ところが、ただ1台だけ、本当に欲しいと思えるクルマに出会ってしまいました。


そこで、車検を機に

・車検を通してあと2年乗る場合に掛かると思われる費用・仮に2年後に乗り換えるかどうかという話になったとき、
 おそらく消費税がまた上がっている可能性が高い
・2年後までに乗り換え候補にほしい条件が揃っているかどうか(これはまぁ大丈夫だと思うんだけど)
・増税後のタイミングで各種キャンペーンや値引きがかなり大きい
(具体的には書けませんが現Clavier号買った時の3倍くらいの値引額に……w)

等を理由に、乗り換えることを決意したのでした。


実はすでに発注もされているんですが、我儘を言って納車を遅らせてもらっています。
というのも、現Claver号でどうしても20万kmを達成したくて。
「走行距離は順調に伸びてます?」なんて聞かれたりしてますw



え?
そんなことより次のクルマは何かって?

あえてまだ秘密にしておきますw
(知ってる人はバラさないでねw)




余談ですが、毎年ともに写真を撮ってきた我が家の八重桜も腐食が激しく、いつ倒れてもおかしくないという診断を受け、今年の春にまた満開の花を咲かせた後、伐採されました。
弟が就職を機に車を購入し、狭くなっていた駐車場にかなりの余裕ができて便利にはなりましたが、やはり寂しいものがありますね……






あ、GG3で使っているパーツや外した純正パーツなど、一部のものは欲しい方がいましたらお譲りすることができると思います。

・純正15インチアルミホイール(需要ない?w)
・純正マフラー(これも需要ないかな)
・1.5i純正運転席・助手席シート(これも需要ry)
・純正グリル(WRブルー。加工して遊ぶにはいいかも?)
(純正OPのスポーツメッシュグリル(黒)と交換可能……かも?)
・タイプユーロウィング
 (丸目インプタイプユーロ純正ウィング。WRブルー塗装済み。
 おそらく丸目~鷹目のワゴンで純正ルーフスポイラー装備車にはポン付けできます)
・クスコ タワーバー(GD/GG系インプ全車)

Posted at 2014/06/17 17:41:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「重要な?お知らせ http://cvw.jp/b/174329/33378242/
何シテル?   06/17 17:41
ども、Clavier(クラヴィエ)といいます。 新潟でWRブルーの鷹目NAインプレッサに乗ってます。 周りからは車に詳しいと(なぜか)思われがちですが、実の...
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