• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月20日

TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジ 第5戦陸別 E-4クラス2位完走!

TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジ 第5戦陸別 E-4クラス2位完走! まだまだ疲労困憊気味ですが、ぼちぼちと復活してきました。
既報の通り、今回のTGRラリーチャレンジ第5戦陸別、E-4(トヨタ車限定1500cc以上)クラスにて2位完走となりました。
…まあ3台中の2位で、一台リタイアですので、結果的にはアレですが(^^;



今回は陸別サーキットをメインに、ターマック&グラベルのミックス路面。
サーキットの舗装林道、サーキットのグラベル、郊外のグラベル林道と一度のラリーで様々な路面を体験できる内容の濃いラリーでした。
その意味では、初林道ラリーとなったコドラさんのtomoさんにはいい経験になったかな?と思う次第です(^^

とはいえ、悩ましいのは舗装とグラベル、どちらに焦点を当てセッティングするかというところで…
タイヤは硬質グラベルのヨコハマA036という選択肢もありましたが、林道グラベルを考えるとグラベルタイヤがマストで手持ちのダンロップ87Rを選択しました。
減衰についてはセクション1は固め、セクション2を柔らかめという感じで、前日の奴田原選手ミニラリースクールで「舗装は硬質グラベルのイメージで」と助言をいただいて、昨年の同大会より走りをシンプルに考えることができました。




SS1

コドラのtomoさんにとっては、冬以来となるラリーですが…
冬ラリーはクローズドコースですので、ノートリーディングはあってもなくてもですが、今回はなくてはならない林道アタックです。
とはいえ、昨年も走っている林道ですの多少のロストも問題なく(^^;
始めてにしてはロストも少なくまずまずのタイム。


ここで前走のEPスターレットさんが、燃料ポンプトラブルでリタイア。
内地からの参戦だったの1本しか結果残せなかったのは残念ですよね…これもラリーといえばラリーですが…


SS2

自分で走るのは初めてと思う林道ですが、印象はグリップしないイメージ。
案の定、走って楽しい道でしたが、タイムが出てきません(苦笑
掘れる印象や、グレーチングも悪さしないイメージでしたが、先行の86の速さに舌を巻いてしまいました(^^;



SS3

SS1のリピート。
タイム的にはTGR25台中総合7番手のタイム。地区戦同クラス(RA-4)と比較するとトップタイム!
「さすがに気分が高揚します!」
まあラリー中はそんなに考えて無かったですが、それとなくいいタイムが出るようになった感じです。
とはいえ単独2位走行ですので、プレッシャーもなく(^^;



SS4

お昼をはさんでセクション2はグラベル路面が中心。フロントを目の多そうなダンロップ87Rに換装。
ショックの減衰も昨年の豊浦で感触のあった値にしてみました。
ただタイヤのエアはそのままだったので、結果的グリップ感は物足りなかった印象です。
とはいえ次の陸別サーキットは舗装もあるので、この辺の勘案が難しいところ。




SS5

今回注目の陸別サーキット。
ギャラステYエリアからのジャンクションから、おなじみの陸別サーキットに。
見ごたえのあるCエリアが伐採されてかなり見通しが良い…というか、落ちたら大変な崖なコースに変貌してました。
まあ木があるときでもコース外に落ちたらただ事でないコースでしたが(^^;;
インカー後半の崖っぷりはパイクスピークもびっくりな雰囲気です。
走行中は気がつかなかったですが、ここで左リアタイヤがパンクしたらしく、STOP後の舗装路で気がつく始末。
幸いだったのは、次のTCまで混雑防止の為、ターゲットタイムが大きく取られていたのが助かりました。一旦平地まで下ってから速攻でタイヤ交換にいそしみます。
電動インパクトレンチという利器は無いので、手動レンチで頑張りました~。
結果的にはSS中は特に問題なく走行でき、タイヤ交換の時間的余裕もあってラッキーでした(^^
…実はラリー中にタイヤ交換をしたのは初めてのことで(^^;
その意味では、それなりに走れるようになってきた証拠でしょうか??

SS6
最後のSSとなりましたが、交換したタイヤは回転方向が逆でしたので、ここは無理の無い走りにしました。クラス順位は変動しないので、ここで頑張って壊しても仕方がないので(^^;
流す、までは行きませんが全開の8割強ぐらいで走る感じでした。
やはりタイムはイマイチな感じでしたね。
とはいえ、順位は確定してますので、無事に走りきるのもラリーのひとつで(^^



パンクはありましたが、大きなトラブルもなく完走できたのは良い点でしたね。
TGR戦は北海道ではこの1戦だけですので、楽しく走れたのも収穫でした。
何よりも初林道ラリーだったtomoさんに結果を残せたのは及第点だったかな?と思います。



走りはTGRクラスでは敵いませんでしたが、北海道JAF選手権クラスでそれなりに戦えるタイムだったのが幸いなところでした。
出始めた頃は遠い存在の感じでしたが、ようやく少し近づけた思いです。
昨年の新城戦での経験が大きく出たかな?と思っていました。

今年につきましては、次のラリーはまったくの未定です。
出場しても道内戦がメインですが…TGRのポイントを考えると、どこか内地戦も…と思わなくないところで(^^;
果たして如何に???

最後にサービスのガレージセキネン様、事前メンテでお世話になったO橋様、応援いただいたチームカマキョウサポーターの皆様、レプリカ北海道の皆様に御礼を申し上げます。

また今回のコドラとなりましたtomo-imp様、色々とお忙しいところ誠にありがとうございました。



※写真はクリスチャン・マルオー師美瑛番外地さん提供

ブログ一覧 | ラリー | 日記
Posted at 2017/06/21 18:14:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴18年!
旦那さん

明日への一歩
バーバンさん

8/17 お盆休み最後の日‼️
ミッキーたんさん

㊗️・みんカラ歴1年!(実は、約4 ...
IS正くんさん

今日の朝飯は〜😋👍
一時停止100%さん

🥒精霊馬🍆宇宙世紀
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年6月22日 7:05
おはようございます☆
当日はお疲れ様でした

何から何までおんぶに抱っこで
サポートしないとの立場なのに
助けられてばかりで
お世話になりっぱなしでした

本格的なノート読みは初めてでしたが
何とか少しは読めたかな…と思います
インカーで思ったより自分の声が
入っていて
今見るとまだまだ要修行ですね

色々とありがとうございました!
コメントへの返答
2017年6月22日 16:01
おつかれさまでした~
長い道中、いろいろと人生相談タイム?で楽しませていただきました(謎

今回は初林道ラリーでしたが、ノートロストもコマ図ロストもなくて、十分に満点な活躍だったのでは?と思います。
ペースノート自体はまだまだ自分的にやらなくてはいけない部分は多々ありますが、ほぼ初めてでロストが無かったのも良かったですね(^^

さて次回は…どうしましょうかね??

京丹後…8/27??(謎

プロフィール

「年の瀬も迫って、こんちこれまたコペンさん~追加パーツだね http://cvw.jp/b/174478/48172978/
何シテル?   12/30 19:40
現在、ラリー写真を中心に写真活動を行っております。 (本業は別口カメラマンですが(^^;) 10年以上、ZZTセリカを駈って北海道ラリー選手権、TGRラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
345 678 9
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CMSCコルトモータースポーツクラブHP 
カテゴリ:LOVE RALLY
2011/07/14 09:41:15
 
RECOJAPAN 
カテゴリ:その他
2011/03/30 14:57:52
 
RALLY PLUS.NET 
カテゴリ:LOVE RALLY
2010/03/02 16:14:25
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2ndアニバーサリーと聞いて購入しましたが、シートはレカロではなく、シートカバーの下は赤 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
弐号機として、3諭吉様の新春特価で購入。 車体としては、お値段なりに、Eg不調(現在対策 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2年ほどしか、乗れませんでした。 いい車だったのですが、諸事情とセリカへの想いのため乗り ...
スバル プレオ スバル プレオ
2014年4月2日受領、走行距離25400キロにて。 4代目業務通勤弐号機です。 今回 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation