• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月02日

2015年最初のブログ「なんだ、この記事は!」

2015年最初のブログ「なんだ、この記事は!」 あけましておめでとうございます(^^)
既に挨拶済の方もいれば、まだの人もいますが、あらためて今年もよろしくお願いします。

未年(ひつじどし)と言うコトで、TOP画像は羊さん。
これは、年明け直後の深夜の初詣で撮影した物ですが、板金溶接構造の見事な出来栄えです。



ちょうどこの日産GT-R(R35)も、先祖に“羊の皮を被った狼”を持つことから、少しだけ未年(ひつじどし)と関係あるとかないとか。 ← って狼だから、やっぱ関係ないか(^o^)www

さて、そんな日産GT-Rですが、大晦日にみんカラのニュース(carview!の記事へのリンク)を見て、まじめに読むと「なんだ、この記事は!」って内容が3連発(^^;;ケンカ売られてるような記事?!

注)画像は、今朝、キャプチャーしたモノで、記事自体もいつまで読むことが出来るか不明です。



まず「GT-Rはスーパーカーではない」という記事(@@)

こらこら、最初にR35がデビューした時に、水野さんが“マルチパフォーマンス・スーパーカー”って言ってたじゃないですか!
確かに“普通”のスポーツカーを超えるクルマなのでスーパースポーツですが、車高が高いだけでスーパーカーじゃないって、イマイチ、不明確な定義。

そんなコトを今更言うくらいなら最初からずっと遠慮気味に“スーパースポーツ”って言えば良いのに。。。
途中で開発者が変わったついでに言うコトも変わるって、日産自動車の広報関係部署の問題なんじゃ??(^^;;


次に「RC Fはプロのためのクルマではない」という記事。

タイトル自体、もぅ、当たり前過ぎてまったく面白くない(ー ー;)
そもそも内容が、ほとんど日産GT-R発表の時に水野さんが2007年におっしゃったコトと似てるような気がします。

それよりも、記事の内容で一番の問題は、開発主査の「私はタイムが正しいものとは考えておりません」という言葉。
タイムは、唯一の客観的な指標なんですからサーキットでは普遍的に正しいモノのはずでしょ。
もし言うなら「私はタイムだけをクルマの評価に使おうとは考えておりません。」って開発主査が言ってくれれば、私もすごく納得します。

やはり良くできたFR車の自然なステアフィールは、GT-Rでは得られない魅力のひとつだと思ってますから(^^)
それに、5Lの大排気量NAのV8は、GT-Rの3.8LのV6ターボとは違った良さもあるし、内装はレクサスの圧勝だし。
RC Fを買いたいと思う人には、開発主査が余分な事を言わずに、クルマだけ見てもらえば十分なんじゃないでしょうか(^^;;


さて、最後に一番がっかりな「GT-Rのセダン版、市販化は中止か」という記事。

あれだけ世間(→ 一部?)をワクワクさせて、やっぱ中止って、もう何も言う気がなくなりました(^^;;
BMWやメルセデスだって高性能セダンがあるのに・・・ね。


新年早々に、私、結構、ガッカリしちゃってます。。。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2015/01/02 23:04:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

癒しの防災ステーション ? ( ^ ...
エイジングさん

アッパーアームジョイント ブーツ切 ...
sshhiirrooさん

鮎釜ツーリングに参加しました(20 ...
出武理(DEBURI)さん

本日、ツーリングっす。その1です。 ...
KimuKouさん

朝の一杯 6/30
とも ucf31さん

下足
avot-kunさん

この記事へのコメント

2015年1月3日 3:17
おはようございます♪

私もこの記事を読みました。

ある評論家が、「GT-Rはスーパー乗用車、従来のスーパーカーの手法で作らず越えたから、スゴい」みたいな事を言っておられましたから、日本製の凄味として捉えました。

ただ、付加価値として、サーキットのタイムは大切だと思います。
誰もかサーキットに行くわけではないし、腕も違う。
でも、高価格設定の車には、車自体の価値+αが必要でしょう。
RC-Fがどんな+αを示せるかですね。

オールージュ中止も、「VR38DETTは35だけのEg」を守れて良かったと思います。

結構、私は、肯定的に捉えたんですが~(;^_^A
コメントへの返答
2015年1月3日 9:37
おはようございます。

やはり、この記事読みましたか(^^;;

そぅですね、RC Fの付加価値としてのタイムは、やはり参考に知りたいですね(^^;;
レクサスはLFAのニュルパッケージの時は、堂々と公表したんですからね。。。

でも、私、RC-Fは、エンジンそのものが十分“+α”になってると思ってます。
だって、YAMAHA製5LのV8スポーツエンジンですよ( ^ω^ )
センチュリーのV12を除けば、これ以上の国産エンジンは今は買えないですから(たぶん)

ちなみに、VR38って既にジュークR(限定受注?)に積んだり、ルノースポールの凄ぇタイプに積む予定だったりして、R35だけと言う訳には行かないので、せめて積むなら本来のスカイライン(インフィニティ)に積んで欲しいなぁ、て思ってます(^^;;
だから、オールージュ中止は、やはり残念な気持ち。。。
2015年1月3日 12:00
こんにちは。

「RC Fはプロのためのクルマではない」と言うよりも、「RC Fは金持ちのためのクルマである」が正解でしょうね(´∀`;)。
プロで無くても、普通に社会生活が出来て金さえあれば買えるわけですから。

「私はタイムが正しいものとは考えておりません」…廉価なコンパクトカーや大衆車ならいざ知らず、スポーツと言うワードを連想させるフラッグシップ車なのにそんな考えをしていたのではル・マンもF1も勝てるはずがありませんね。
同クラスの車をラインアップにしているライバルメーカーは、たぶんそんな甘っちょろい考えはしていないのでは。
本当にそれが本音なのでしょうかね…やっぱり、どうせ作るなら最高の車を作りたいと考えているはず。
例えば「圧倒的な速さよりも、究極のドライビングプレジャーを追求した」とか言ってくれれば、どういうコンセプトの車なのか想像しやすいと思います。
まあ、表では控えめな事を言っておいて、内心はタイムを相当気にしているとは思いますけど。

35のGT-Rは、日本人、日本のメーカー、日産だからこそ完成させる事が出来た「スーパーカー」だと思います。
だって、スペックを見ているだけでワクワクするでしょう(・∀・)。
欲しいとか憧れている人はたくさんいますけど、現実的においそれとは手が出ない価格帯になってしまいましたからね。
でも、その分昔よりも高嶺の花という存在になったと考えれば、よりスーパーカーらしくなったと思います。
メーカーや評論家が何と言おうと、そういうのを決めるのはお客となりうる一般人だと思います。
もしも車高がスーパーカーの基準になるのなら、スイッチ1つで車高調整なんて機能要らないはずですし、「じゃあGT-Rの車高下げればスーパーカーになるのですか?」と言いたくなります。

セダンのGT-Rですか…
Yahoo!ニュースでも中止の記事が出てましたが、似たようなコンセプトの激速セダンは違う名前で出るかもしれませんね。
と言いますか期待したい。

おっと、遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。
ごめんなさい、新年の挨拶は控えさせてもらいます。
コメントへの返答
2015年1月3日 21:57
こんばんは。

確かに「RC Fは金持ちのためのクルマである」も正解ですけど、「純粋に思い切り走りたい人のためのクルマである」って気もしてます(^^)その結果、高価になってしまうのは、やはりR35と同じで仕方ない面もあるかと。。。
私は、トヨタ製のクーペと言うと「スープラ」の印象が強くて、その本格スポーツ系の後継車種が「RC F」かなぁ、なんて感じたりして(^.^)個人的意見ですけど。
そんな位置付けのRC Fは、決して嫌いじゃないクルマです( ^ω^ )

ただ、本当はドライサンプのエンジンと、トランスアクスル方式のT/Mにしたら100点(と言うか100%)だったと思います。
今の仕様で「120%の出来」なんて言ってる開発主査さんは、チョット甘過ぎの印象があるんですよね(^^;;絶対にやれなかった事がいくつも残ってるはず。。。

タイムについては、確かに、ル・マンやF1含めて、絶対に無視できないはずですよね。
それなのにあの「タイムは正しくない」発言は、明らかに言葉の使い方が間違ってますね(^^;;

さて、セダン版のGT-Rのような激速セダン、もし出るなら私は嬉しいです( ^ω^ )
やはり日産と言うフルラインナップメーカーとして、選択肢を残して置く責任があるかな、なんて勝手な事を言わせてもらいます。
ただし、私が買うのかと聞かれるとチョット自信はないです。なぜかと言うと、後部座席に人を乗せる事がないので、セダンの必要がないんです(^^;;

いえいえ、こちらそこ、今年もよろしくお願いしますネ(^.^)
2015年1月3日 20:59
ゴーンさんは、国内と言うより、グローバルな視点からしか判断しませんからね…。

それに、日産だけでなく、ルノーの経営陣でも有りますし…。

土壇場で、ひっくり返されることもよくある話ですモン。

スカイラインと言う車名も、ゴーンさんは好きじゃないみたいで…。

これには、流石に日本の経営陣も反旗を翻し、何とか残したようです。

が、日産マークは、消え…。
コメントへの返答
2015年1月3日 23:59
こんばんは。

グローバルな視点からしか判断しないゴーンさん、それは経営者として正しい判断基準だと思います。
しかし、その判断として、日産は高性能セダンに手を出さないと言うのは、ゴーンさん、チョット違うでしょー?!て伝えたいです(^^;;

やはりメルセデスのAMG、BMWのM、ちと違うかもしれないけどレクサスLS600h Fスポーツなど高性能セダンの需要は確実にありますよね。

そんな訳で、もぅ一度、土壇場でひっくり返して、オールージュ復活!なんてコトにして欲しいです( ^ω^ )ムリかなぁ〜??

その時は、日産マークもスカイラインの名前も、好きなようにしてくれても構わないです、私は(^^;;
2015年1月3日 23:46
あけましておめでとうございます。
いきなりきましたね。この記事。。
スーパーカーの定義(つまり定量的な判断基準)といいつつ、
車高1mmそこそこといきなりの超絶あいまいな表現・・・
これって欧州車に異常な憧れをもつ中高年によくみられる
偏った意見の典型ですね。フェラーリとランボルギーニ以外に
スポーツカーは無いみたいなことを言う・・・
?スポーツするのに何千マンもかけるの?
コスト=高性能ではないですけども・・・
貧乏人にはスポーツする資格すらないの?
そんな高級車でスポーツしている人見たことありませんけど?
まぁ所詮敗戦国ニッポンです。
しかしISFも
誰もが安全に速く、楽しんでサーキットを走れるクルマ。
ですって。誰もが?の時点で笑ってしまいました。
購入層が。の間違いでしょう。
利潤を求める結果、走行に不必要な
高級装備付加を余儀なくされます。
つまり純粋な走行性能を切り捨てるということです。
その分は馬力でカバーするとも言います。
当たり前ですがプロには合いません。買った後に捨てるものが多すぎます。
お金持ちが、排気量と電子制御のおかげで怪我することなく、
貧乏人全力仕様に勝てる仕様ということですね。
もちろん、速く走っている感の演出が重要です。
実際に速い車よりも、速い感じがする車の方が
売れるんですよ・・・
あ、ちなみに、弊社では「斡旋はできますが、身内は誰も買えません」だそうです。
ということで、レーシングだけやらせてもらいました。












コメントへの返答
2015年1月4日 23:06
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^.^)

そぅなんですよ、この記事、結構「はぁ?」って思いましたんで(^^;;

そりゃ、私も車高の低いスーパーカーはカッコイイと思うので好きですけど、車高1mとかって書かれちゃうと、そんな定義あったんかぁ?!て、思っちゃいます(^^;;

しかし、R35もRC Fも、最初から高級装備が付加されちゃってるのは、やはり“時代”ってことでしょうか?(^^;;
スカイラインの初代GT-Rは、むしろラジオさえオプションってレベル。私も、本当ならR35は、装備をチョー簡略化したタイプを基本にして、後はカーナビさえオプション化して、必要なモノを購入者が選ぶようなクルマだったら嬉しかったんですけどね(^^;;
例えるなら、丸亀製麺のメニューみたく、最低なら280円くらいだけど、トッピングの天ぷらをバンバン付けると凄い値段!みたいな感じでwww
レクサスの方はプレミアムブランドなので、最初から高級装備てんこ盛りは宿命?!

ただ、お金持ちじゃない私も「排気量と電子制御のおかげで怪我することなく」の部分には、お世話になってるかもしれません(^^;;
ただし、本当に一番お世話になっているのは、あのブレーキなんですけどね( ^ω^ )
こういう走行性能に関わる基本的なパーツは、あの車両価格ですから、ストリートユースなら全く不満なしです。

ところで、アルchuさん、RC Fの方はレーシングさせてもらえましたか!(^.^)
私、この5LのV8の方は縁がなくて、同乗すらないままなんです(^^;;
(あのV10の方は、同乗とレーシングはやらせてもらえましたけど)
2015年1月4日 0:05
こんばんは♪

私もこの2つの記事読みましたが、違和感アリアリでした・・・@@:

日産側の言ってることはこれまでのR35を否定してますし、レクサスの逝ってる事は、数年前に日産がR35発売時に言ってたことのコピーですし・・・。

オールージュに関しては、R35の価値を維持するという事を考えるとこれでもいいのかな~と思いましたが。

R35の全てを知ってる水野さんが台湾メーカーに勤務したようなので、ある意味、今後台湾メーカーが楽しみです(苦笑)
コメントへの返答
2015年1月4日 23:20
こんばんは。
コメント、ありがとうございます(^.^)

R35オーナーなら、この2つの記事、やはり違和感ありますよね!!
日産もレクサスも、自分が言った事との整合性や他人が言った内容を考えて発言して欲しいですね。こんな内容を、よく世間に言えたと思います(^^;;恥ずかしくないのか、チョットびっくりです。

オールージュに関しては、もし発売されてもR35の価値が維持できない事はないと、個人的には思ってます(^^;;
だって、やはり重量やスタイルは、2ドアクーペの方が、イイかなぁ?てコトでwww

水野さんの件は、確かにかなりビックリですよね!(@_@)
その台湾メーカー、いつ頃、どんのクルマを発表するのか、気になりますネ。

プロフィール

「アクア“ジロー号”、エンジンオイル交換待ちなう!516,000kmちょいなので、そろそろ合計70回目くらいのオイル交換?🤔家に帰ってから確認しなきゃ笑」
何シテル?   06/28 15:54
新東名wolfです。よろしくお願いします。 (ここまで定型文) 本当に登録したかった名前が“売切れ”だったので、少し大げさになりました(^^;; でも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ハイビームインジケーターを点灯させる回路図です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/07 15:08:21
ドラレコ取り付け その一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/29 08:33:40
当選者発表!!! REIZ TRADINGからのクリスマスプレゼント♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 22:41:24

愛車一覧

トヨタ アクア ジロー号 (トヨタ アクア)
 長距離通勤のため、(旧)フィット・ハイブリッド(スマートセレクション)を下取りに出す決 ...
トヨタ ランドクルーザー250 “キキーちゃんⅣ” (トヨタ ランドクルーザー250)
本当は再々販売のランクル70狙いだったのに購入権利が獲得できず💦 70の次回供給まで ...
その他 その他 Nikon F3チタン (その他 その他)
《GT-R、アクア以外のクルマでハイドラをやる時のために登録しました》 このカメラは、 ...
シボレー コルベット クーペ キキーちゃんⅢ(仮) (シボレー コルベット クーペ)
・売却日:2023年6月18日(ODO:20,865km) 2年2ヶ月、約7,000k ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation