
ご無沙汰しております。
やっと暑さが和らいできましたね。
先日夜のこと、認知症を伴う老犬パンナが急激に体調が悪化し、診察時間外でしたが病院に連れて行き、急性膵炎で緊急入院。
病院スタッフさん達のおかげで回復に向かい、月曜日退院予定です。
ホッと一安心。
一方で、退院して戻って来るとまた夜鳴きと一人で介護が始まる。。。
本当に嬉しい気持ちと重たい複雑な気持ちが私の心に同居してます。
そんな折り、地元に住む妹から泣きながら連絡があり、入院中の父がもう長くないみたいだと。
兼ねてより長期入院している父ですが、肺に水が溜まり呼吸が辛そう。可哀想で見ていられないと。
普段はパンナの介護もあるのでなかなか地元に帰るのは難しい状況ですが、
生きている父に会える最期のチャンスかも知れない!
と思い立ち、新幹線で。
私が面会に行った昨日は容態は好転していて、呼吸も落ち着いて穏やかな表情していました。
認知症も患っている父ですが、私のことはまだ覚えている様で会いに行けて良かったなぁ〜と思いました。
インバウンドの影響は特に観光地でもない佐賀にも及んでいる様で、
昨年まで4,000円台で泊まれていたビジネスホテルのシングルが15,000円で最安値!!!!
大型連休中でも無いのに、、、日帰りする事に。
往きの新幹線の指定席も午前中の空きは1席だけ。
他の時間帯探すも全て満席。
広島駅のホームは、私が海外旅行しているみたい。
日本人より外国人の方が多くてオドオド。
帰りのチケットは楽々取れました。
九州新幹線のさくらは両側2列シートで広々。
室内も木目で統一されていてゆったりくつろげます。
日帰りで帰る私に妹が
うなぎのセイロ蒸しを持たせてくれました♪
鰻のセイロ蒸しと言えば、柳川や久留米と言った筑後地方の名店が有名ですが、
佐賀県にも鰻専門店がたくさんあります。
今回テイクアウトで持たせてくれたのは、お上品な味わいが特徴の本庄うなぎさんのセイロ蒸しです。
セイロ蒸しのテイクアウトってどんな感じ?かと思ったら、
まさかの、木の器⁉️
スゴっ!!
食べ進めてみると
ん?
えっ?!
簀巻きの簀?!
持ち帰り用も一つ一つセイロで蒸してそのまんまなんですね!
ダイナミックな味わいの鰻の蒲焼きとは違って、
セイロで蒸されているのでウナギの余分な脂が落ちて臭みは皆無。
さっぱりした味わいです。
茶色いごはんは見た目と違って味はお上品。ふっくらモチモチ。
美味しく頂きました♪
佐賀にお越しの際は是非、鰻にも舌鼓打っていただきたい逸品です。
お店によって調理法や味付けの特徴が異なりますので、佐賀県が誇る数ある鰻専門店の中でお好みの鰻店を見つけていただきたいです♪
Posted at 2025/09/28 16:50:57 | |
トラックバック(0)