• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月23日

初めてのラウンドレッスン

初めてのラウンドレッスン ホームコースのプロに

初めてラウンドレッスンをしていただきました。

最初、練習場でスイングを見てもらった。

インパクトからフォローにかけて、手が体から離れていると

指摘。

そのため、フックしたら距離は出るが、真っ直ぐ行ったときは距離が不足

する。以前から気になっていたバックスイングは直す必要を受ける。

手があがりすぎて、オーバースイングになっている。

トップの左手と右ひじのポイントを指導を受ける。

バックスイングの修正は相当時間がかかるみたい。

そしてラウンドですが、マンツーマンで色々教わった。

①つま先上がりのラフにティショットが入ったときのマネージメント
 170Y残ってラフ。そのときどうするか?狙うマネージメントはすぐにダボ、トリプルになると
 指摘される。残り、30-50Yのフェアウェィ狙いに。
③残り50YをSWで打とうしたところ、ダフッてバンカーへ。
 プロにアプローチウェッジを使うように言われた。53度で打ち直すと楽に寄った。
 SWはダフリ安く、距離が出ないので今のレベルでは難しい。
 SWを使うのは、バンカー越えでピンが近いときにするように言われる。
④曲げたときのクラブ選択も色々指導を受けた。今まで、無理しすぎていたようだ。
⑤ショートホールの攻め方、ピン前の距離をよく打とうとするが、グリーン奥の距離まで
  が使えるので、そこまで届くクラブを持つ。
  正確にピンまで確実に打てるまではその攻め方で。
⑥アプローチは出来るだけ、小さなスイングで打てるクラブを選択する。
  転がしが出来るクラブを選ぶ。SWを封印して、AWでアプローチを何度もしましたが、
  多少深く入っても綺麗に飛んでいき、楽にボギーが取れる。

バンカーは入らなくて、今日はレッスンを受けなかったけど、アプローチはSWを封印
して、暫くいこう。

ドライバーは途中から曲がりの少ないショットが出るようになってきた。

シニアプロですが、流石プロで、当然ですが上手い。

INのロングですが、、2ホールとも残り200Yまで飛ばし、ほとんど2オンされていました。
初めてスイングを見ましたが、オーソドックスなイイスイングでした。

初めて、レッスンを受けましたが、とても役に立ちました。

スイング修正も時間がかかるだろうけど、受けていこうかと思います。









 
ブログ一覧 | ゴルフ | 日記
Posted at 2011/10/23 19:59:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車とかいろいろ( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

0621 🍱◎
どどまいやさん

誕生日スペシャルバージョン
アンバーシャダイさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ND5kenさん

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

世界最大の油彩画
ハチナナさん

この記事へのコメント

2011年10月23日 20:19
色々収穫があったようですね。
スイング修正は時間がかかるようですが頑張ってください。(^_^)ノ

私も機会があれば一度レッスンして欲しいです。
ゴルフ再開するほうが先ですが・・・(^_^;)
コメントへの返答
2011年10月23日 20:30
本当に大きな収穫でした。
コースマネージメントの大切さを痛感しました。
スイングは少し修正するだけでもなかなか直らないので、根気よくやっていきます。

また、ゴルフ再開してくださいよ。
一緒にラウンドしたいですね。
2011年10月23日 20:30
(□。□-) フムフム アプローチでSWはダフリ易いのですか・・・
私もAWを使うことにします。
52度・56度・60度と3本も持っているのですが・・・ここ暫く56度しか
使っていません(^^ゞ
コメントへの返答
2011年10月23日 20:34
SWでトップやダフリのミスが多かったんですが、AWだとミスしてもそこそこ飛んでくれるます。小さなスイングで打てるので、結果がいいですね。

52度でアプローチしてみたください。
私も当分52度で行きます。
2011年10月23日 21:36
ええな~~~

やっぱ そこらのアマチュアよりプロのほうが

安心して話を聞けますね!

(≧∇≦)ъ ナイス!
コメントへの返答
2011年10月23日 21:48
メンバーなんで、薄暮ラウンド費とレッスン料で7000円とお得でした。

お金は掛かっても、プロやっぱり違いますよ

プロフィール

「雪がなくなっていた富士山にまた、雪が積もった。」
何シテル?   05/28 07:55
14年9ヵ月乗ったGRX120マークⅩから生産中止になる最後のGRX130 マークX 250S GR-SPORTSに乗り替えです。 大事に長く乗りたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HONDA CIVC FK7 x HKS Flash Editor SA浜松Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/22 06:50:16
GOLFNETWORK 
カテゴリ:ゴルフ関係
2021/06/05 23:52:51
 
REIZ TRADING TOYOTA フォグランプユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/16 16:40:04

愛車一覧

トヨタ マークX マークX第2章 (トヨタ マークX)
14年半乗ったマークX120系からの乗り換え。 9月14日納車 ボディカラーはプレシャス ...
その他 Canon EOS 5D MarkIV その他 Canon EOS 5D MarkIV
初めてのフルサイズデジタル一眼です。 ミラーレスのシャッター音が気にらず、ほぼ新品の中古 ...
その他 EOS 7D Mark2 その他 EOS 7D Mark2
デジイチを使いだして3台目 EOS7D MarkⅡ
その他 その他 その他 その他
通勤仕様のホンダリード110 オプションのグリップヒーターをつけました。 39キロ走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation