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イイね!
2014年06月28日

ちょっと車高下げるだけで大変だった先週末

ちょっと車高下げるだけで大変だった先週末 ここ最近みんカラ放置気味で、リアルでもクルマ趣味から遠ざかっていたワタクシですが、先週突如スイッチが入りまして、いろいろありましたんで、1週間遅れてupであります。


(なんか、過去最高に長いブログになっちゃいました)


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まずは土曜日。

この日は朝から息子(5)が「あそぼーあそぼー」とエンドレスにうるさくて。
冗談半分で「ロードスター乗る?」って聞いたら大喜びな反応だったんで、ロードスターでドライブすることになりました。

長距離だといろいろアレなんで、近くでいいとこないかなーと物色したら、タイヤセレクト東大宮が「ロドスタ祭り」やってるみたいなんで、行ってみる事にしてみたり。

行ってびっくり、お店の前でバーベキューやってて、焼きそばとか、フランクフルトとか、何でもタダ!
オレンジジュースとフランクフルト、追加でカキ氷までもらっちゃって、息子おいしいおいしいと大喜び^^
お父さんおサイフ痛まなくて大喜び^^

いろいろ喜びすぎて、うっかり屋根開けたまま貴重品置いたままなの思い出して、慌ててロードスターに戻ってみたら、なんか僕のロードスター?に人だかりができてる?

恐る恐る近づくと、
「オーナーさんですか?」
「これ、すげー綺麗ですねっ!」
「いーですねー!」

って、なんか僕のロードスターがアイドル並に褒められまくってしまうハメに。
うれしいけど、そのまま居ると褒め殺されそうなんで、「子供がいるんで、すみませんっ!」とか、なぜか謝っちゃって、店内に逃げ戻ってしまいました。どんだけ小心者なんでしょ。

平静を取り戻して、お店を徘徊。
リアの車高下げて以来、キャンバーが付きすぎてるの気になってたんで、店員さん捕まえてアライメント調整の相談してみました。
イベント中なら大幅値引きしてくれるそうなんで、来週のイベント終了までにもうちょっと車高下げてから頼みに来ることにして、お名刺だけもらって退店しました。

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さて、決めたからには、作業です。

リアは7mm下のCリング溝にして車高は10mm下げ。
フロントは10mm下のCリング溝にして車高は14mm下げるのが狙い。

以前、危険な作業して恐怖を味わったんで、今回はちゃんとスプリングコンプレッサー準備してあります。

リアは2か月前に調整したばっかしなんで、手順も覚えてるし、ボルトもあっさり緩んで、サクッと終了。
とは言っても、かれこれ2時間以上かかって、てっぺん回ったんで、続きは日曜日に持ち越しです。

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明けて日曜日。
フロントはリアより構造が複雑だし、ボルトも固着してるし、何とかサスアッシー抜くだけで2時間かかっちゃいました。

続いてCリングずらすわけですが、ここでまたもや嫌な感じリバース。。。
Cリングをずらそうと思ってマイナスでこじっても動かない。
ペンキで固着してると読んで、カッターでペンキを剥がしたり、塗膜に切れ目を入れたり、念には念を入れて慎重にCリングをフリーにしました。したつもりでした。
ところがどっこい。
マイナスでチョイと触った瞬間、「クニュ」ってゆー嫌な感触。。。

またもやCリングを広げてしまいました。

いったん広げちゃうと、もう二度と溝に嵌らない訳で。

以前リアでやっちゃった時はCリングを抜いて締め直して何とかしました。でもフロントは下に抜けない構造なんで、サスアッシーを全部バラして上に抜かなきゃならない。でもでも、アッパーマウントのボルトは回せど回せどシャフトと共回りして緩まない。バラせない。

完全に詰みました。

どうしようかいろいろ悩んだけど、前日タイヤセレクト東大宮で「車高下げて、また来ます」って相談したから、事情を分かってくれて直してくれるんじゃないか、と望みを繋いで名刺の番号に電話してみました。

「見てみますんで、持ってこれますか?」
というありがたいお言葉。
さっそくサスアッシーをレガシィに積んで持ち込みました。
バカになったCリングを店員さん3人くらいでどうしようかとしばし作戦会議。やっぱ全バラして抜くしかないな、との結論に。

どうやってバラすのかと思って見せてもらったら、アッパーマウントのナットをエアインパクトでギャンギャン回してあっさり外してしまいました。

自分で回した時は全然緩まなかったのに、なんで?と思って聞いてみたら、やっぱ普通に回して緩むわけなくて、インパクトで強烈なトルクと高速回転を与えなきゃ緩まないとの事。
やっぱプロは違うなー
道具の差もあるよなー
と痛感しました。

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直してもらったサスアッシー持ち帰って、さっそく取り付けて着陸。

車高はどうなったかというと、、、

フロントびふぉー


フロントあふたー


600mm-594mm=6mmダウン


リアびふぉー


リアあふたー


610mm-606mm=4mmダウン


散々苦労して、これっぽっちですか!?



計算間違ってるのかなぁ。
馴染めばもうちょっと下がるのかな。
1Gでボルトナット強く締めすぎたかな。


アライメント調整の予約は来週なんだけど、今週末はもう弄る気力が残ってません。

このまま、かな。。。

ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2014/06/28 07:09:13

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