• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月06日

アルミテープチューン(岩崎流) レビュー

今朝妻を駅に送迎するので、往復40分ほどの走行をしたので、アルミテープチューン如何に?というレビューをしようと思う。

結論。

1)間違いなく燃費が向上している。

2)サスペンションは要改善。


1)について

燃費だけれども、サブモニター画面(ダッシュボード上の小さなモニター)に、Favorite設定で、3連メーター、左から水温計、油温計、瞬間燃費計を表示している。

たった40分の走行なので、この瞬間燃費計でしか燃費を推測することはできないのだけれど、間違いなく燃費は向上していると思われる。

まず、アクセルを踏むことがほとんどなくなり、時速60㎞でもアイドリング状態で進む。
アクセルを明らかに踏むのは、傾斜が5度以上くらい。
ちょっとした坂道はアクセルを軽く触れるくらいで進んでいく。
これは不思議な感覚、しかし繊細な感覚。
レビューしようと思っていないと分からないレベルかもしれない。

そして、それは瞬間燃費計でも明確に出ている。
下り坂でアクセルオフで惰性走行すると、フォレスターオーナーなら分かると思うけれど、30㎞/L以上の表示、つまり右に針が振り切るのを知っていると思うけれど、そういう場面が平地においても非常に多くなった(慣性走行しているということだろう)。

また軽くアクセルを踏むと、大体10km/Lのレベルを若干下回る感じで走行していたものが、今は10km/Lと20km/Lの間、大体14km/L辺りをずっとキープする感じ。

たしかに重力の影響が減っている気がする。
または、空気抵抗の影響が減ったのか。
我が家のフォレスターはルーフボックス、しかもThuleのForceXT:Sを装備しているので、かなり空気抵抗があると思う。

これは今度、一度満タンにしてから、満タン法で実燃費を計算してみる必要がありそうだ。

ただ、体感として、たしかに効果がある気がする。

2)について。

サスの感じはたしかに、しかし微妙に変わった。

なんと表現したらいいのか分からないけれど、ちょっとエアサスっぽい(レンジローバーP38で体感しているので分かる)感じがちょっと出てきた。

エアサスって別にフワフワしているわけではなくて、バスに乗ったときの感じがまさにそれで、なんというかガタガタ結構なるんだけど、角が取れているという感じになる。

実際に、そういう感じで、角が取れた感じになったのはたしかで、かつ、大きなギャップで嫌な突き上げがマイルドになったのもエアサスっぽいなと感じた。

ただ、よーく集中して感じてみると、なんかチューニングがちぐはぐな感じがした。
というのは、サスペンション(ダンパー)にアルミテープチューンを施したけれど、スプリングにはチューンを施していない。

まさにこれが分かる感じで、サスが柔らかく動いているのに、スプリングレートが高くて良い仕事してないなといったバランスの悪さ的な、別に衝撃の収まりが悪くなったわけではないのだけれど、なんか足回りがへたっているみたいな気持ちの良く無さというか、体感ベクトルとしてはそんな感じになってしまった。

これは貼る作業をしているときにスプリングは貼らなくていいかなとちょっと思ってしまったので、その思考が反映されてしまったのだろうか。

あと、これは別記事で書くけれども、昨晩、岩崎流アルミテープチューンを再度調べていたら、ちょっと思うことあったので、全部やり直そうかなと思ったりもしている。

それは、寸法の話。
寸法はどうでもいいようなのだが、岩崎氏の談話などを読んでいたら、どうもこれにはベストな寸法があるような直観がしたので、一度試してみる価値があるなと思った。
これは今ChatGPTに計算してもらって、ベスト寸法を割り出した。

スプリングにも貼り付けることで、スプリングも動くようになるだろうし、サスペンションダンパーのアルミテープ形状も、今は上下に突としたが、これはやはり上に突だけにすることで、UFO的エネルギーを車の足回りに最大限応用できるのではないかと帰りの道すがら、運転しながら考えた。

ちなみに、目論見が当たったようで、フルタイム四駆のおかげで、ダウンフォース用チューンはしなくても、直進安定性や回頭性に不安定さは出なかった。

まずはスプリングにどう貼っていくかを現物を確認しながら、サイズを決めて行こうと思う。


























ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/06/06 08:38:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MA15Sソリオは出来る子!
樹尻 トオルさん

クロストレックS:HEV走行距離3 ...
恵庭暮らしさん

オカルト仕様
(°)#))<<さん

【祝!区間平均燃費27㎞/ℓ!】
迦陵頻蒼さん

エアクリーナー アルミ缶放電柵 
Iichigoriki07さん

愛車と出会って1年!
しまぞーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォレスター アルミテープチューン(岩崎流) 考察1 https://minkara.carview.co.jp/userid/1772793/car/3730846/8255897/note.aspx
何シテル?   06/06 22:20
現在、鎌倉から真鶴に引っ越して、車が趣味というのでは済まなくなり、欠かせないインフラになりました。 というわけで、故障リスクを常に抱えながら乗るわけにはいかず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 5 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ベスパ GTS250ie] ハンドルセンター出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 22:26:06

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
SLが日本での発売が決まって、全体は良いのに、その細部デザインの醜さに愕然として、またさ ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
買ってしまった・・・。 現在、’58 トライアンフボンネビルT120をオマージュとする ...
スズキ サベージ400 スズキ サベージ400
タイムマシンに乗ってきた走行距離3000㎞ほどのピカピカのサベージ。 650cc用のドラ ...
ヤマハ ディバージョン ヤマハ ディバージョン
ロングストローク空冷4気筒ジェネシスエンジンという、謎の”やりすぎ”コンセプトのバイク。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation