• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

C27セレナ納車後1週間の感想と感動

C27セレナ納車後1週間の感想と感動 C27セレナが納車されて1週間が経ちました。
最初に思ったこと。
後々は印象が変わるかもしれませんが、今の思いを記録しておきます。


↑エンジン始動後の、オープニング画面。
車体色:白ですが…どなたか車体色マルーンレッドに変更してw

平日はほぼマイカーに乗れませんので、実質3~4日、
走行距離約130km程度のレビューとなります(笑)

第一印象としては、やはり色。
もっと赤っぽいのが好みなのですが、まぁ設定が無いので仕方ない。
しかし、陽が当たる環境なんかでは結構赤く見えるので満足です。

スタイリングに関しては、結構気に入っていますので問題なし。

車体の大きさや視界等はC26と特に変わりありませんが、
現状ではナビもオーディオも付いていないのでとても静かです。
エンジン音、アイドリングストップした時には、本当に無音です。

また、タイヤ/ホイールも18インチから純正の16インチに2インチダウンで
物凄く乗り心地が良くなり、ロードノイズも静かになっています。

C26の時に比べると、アイドリングストップ時の『キーン』音も減ったのか、
若しくは慣れてしまったのか分かりません(^^ゞ

アイドリングストップに関して、一つ進化したのは、
車両は止まっているのにブレーキの踏み込みが足りなくて
アイドリングストップ出来ない場合、アドバンスドドライブアシストディスプレイ に
ブレーキペダルを踏み込むよう、案内が表示されます。

インテリジェントパーキングアシストは、先週のうちに試してみました。


↑左側車庫入れ動作で、
ステアリングでの設定操作後、ステアリング操作は全て自動。
アクセルとブレーキ操作、シフトのD⇔R操作は運転者が行っています。

右にハンドルを切って、前進、ハンドルを戻す。
左にハンドルを切って、後退、ハンドルを戻して、後退。

それにしても、ハンドルがグリグリ自動で動くのはスゴイ&怖いです。

ただし、広い駐車場の車庫入れに、50秒もかかっていますから…
慣れれば運転者も早く操作できるでしょうし、改善できるのかな?
今の時点では、嫁も含め、車庫入れは自分でやるよ…って感じです。



ハンズフリーオートスライドドア…スライドドア下を蹴ると開くアレですね。
最初は足を入れる場所が分からずになかなか開かなかったですが、
コツ?場所?が分かれば子どもでも簡単に開けられます。

若干反応に時間…0.5秒くらいかな?…がかかりますが、
慣れてくるとボタンで開けるよりも足で開ける方が簡単で便利です。


また、今までのスライドドアは車両をアンロックしてからしか開きませんでしたが、
このハンズフリーオートスライドドアは、車両がロック状態でも
インテリジェントキーを持っている状態で足を入れれば開きます。
思ったより便利です。


新型セレナ一番の目玉、自動運転の
プロパイロットはどうか?


【以下、車速と追従運転について】…ハンドル制御を除く

プロパイロットをONにしても、走り出してSETを押し、前を走るクルマを認識しないと
ただ設定の速度で走るだけのオートクルーズ状態です。

前を走る車を認識すれば、追従運転が可能となります。
設定した車両速度を上限として、追従運転、車速の自動コントロール、
そして前車が停止すればそれに応じて停車します。

再度走り出す場合は、停車時間が3秒以内の場合は自動で。
3秒以上の場合は、ステアリングスイッチを押すことで走り出します。

あんな単眼カメラ一つでこの動作ができていると思えば、本当に感動します。

自動運転の感想としては、走り出しは前車に置いて行かれがち。
そしてブレーキは、遅めの踏み増しブレーキって感じです。( 一一)

tacomaの普段のブレーキが、ふんわりなのか知りませんが、
プロパイロットでのブレーキングは、止まる直前がカックンブレーキです。
嫁が乗っていても、tacomaのブレーキか、プロパイロットのブレーキか分かる感じです。

tacomaの教育の賜物?(笑)
プロパイロットのブレーキングは、嫁のブレーキングよりカックンです。。。

やはり、すぐ前のクルマしか認識していないので、
少し前方の信号が赤でみんなが減速している状況でも、
前車との距離が開く方向であれば当然加速していきますので、
かなり怖くて我慢できずにブレーキを踏む場面もしばしばあります。

前車の認識は、結構精度が良い?
50m位離れていても認識して追従できる印象です。
道路が割と曲がっていても、認識から外れることはあまりありませんが、
交差点などの右左折で前車との間隔が離れてしまうと、見失います。

ただし、前車が直進→右折車線に車線変更しても、直線車線に
別のクルマが居れば、見失うことなく認識できるようです。
自車が直線→右折車線に車線変更しても、右折車線にクルマが居れば同様です。

そうは言っても、自動で発進、自動で止まれる。
アクセルもブレーキも踏まなくていいってのはとても便利でスゴイですね。


【プロパイロットのハンドル制御について】

実は、まだ新型セレナで高速道路に乗っていません。
…ETCがまだ…(笑)

しかし、プロパイロットのハンドル制御は、高速道路でなくても発動します。
発動条件は、
長い直線の道路(概ね300m位以上?)、
センターラインと左右のラインがハッキリ書かれている道路で、
車速が約60km以上で航行している時
と思われます。

まだ短時間しか体験していませんが、
主に道路の左右のラインを認識すると、認識した確認音とともに、
ハンドル制御が急に始まります。

どうも、『キープレフト』を律儀に守る制御?らしく。
tacomaは車線中央を走っているのかな?
制御が始まると同時に、左にハンドルを切られて、超怖いwww
しかも、交差点などで左右のラインが途切れると、すぐに
『一時的に使用できません』と表示されて制御が切れてしまいます。

ともあれ、やはり最新の技術を使った、やっちゃえ日産。
今後も楽しんでレポしていきたいです。

…この土日もバタバタでナビを付けることが出来ず…
まだセレナ車内は無音です。
来週こそは!!!!

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/16 22:04:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コーヒーショップへ行くぞ☕
chishiruさん

朝の一杯 6/27
とも ucf31さん

お疲れ様でした🙇(インプレ企画当 ...
ゆう@LEXUSさん

知人の海外での話😱
mimori431さん

まだまだシーシャなう
けんこまstiさん

週刊】今週の国土交通省発表(政策& ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2016年10月16日 22:59
自動運転(?)はテスラのモデルSで
体験してびっくらこいた記憶があります。
技術の進歩は凄いですよね。
そう言えば足で扉オープンって高級車の
トランクに良く採用されてますよね。

キーレスすら無いウチの車にとっては
最近の車はロボット同然ですよ(*^^*ゞ
コメントへの返答
2016年10月17日 23:03
自動運転?ハテ?…
そんな感じでしたけど、実際に使ってみると使えると思えるところとまだまだだと思えるところがハッキリしますね。
テスラまで体験されているとは!
さすが まめ蔵さん♪

ロボット!
まさにステアリングがくるくるしているのを見ると、気持ち悪くて…そんな感じです。
2016年10月17日 21:09
スライドドアが開いた時のお子ちゃまの「どや顔」がいいですね~
それにしても 大きくなったもんだー(^ω^)
コメントへの返答
2016年10月17日 23:05
ありがとうございます。
実はこの動画、なかなか上手く撮れなくて、6回目なので(笑)
大きくなりましたが、もっと大きくなってもらわなければ~!
2016年10月17日 22:17
新型セレナ、なかなか良さげですね♪
日産が色々とメディア露出して力を入れているのも分かる気がしました。

クルーズ関係はまだ発展途上ですから、そんなもんなんでしょうね。

一番いいなと思ったのが、アイドリングストップ時のブレーキ踏み増しガイダンス。
長く止まっていると人間はブレーキの踏力を抜いてしまうようで、赤信号のうちに再始動してしまうことがあります。
こうなるとせっかくイースに乗っている価値がなくなってガックリくるので…○| ̄|_

リヤハッチも足開けできたら便利だろうなぁ。
コメントへの返答
2016年10月17日 23:17
5年後には、
”え?それで自動運転って言ってたの?”
そう言われるんでしょうけれど(笑)

本当に正直な感想を言えば、この段階で製品化したメーカーの勇気に拍手です(汗)

踏み増しガイダンス、なぜかちゃんと車両が停車していても、ある程度の踏力をなければアイドリングストップしない仕様なんですよね。
これはC26の時も同様でしたが、C26の時はアイドリングストップの条件が欠けているのか、踏力が足りないのか分かりませんでした。
今回は良く分かります。
でも、追従運転使用中は、少し早めにエンジン再始動しないと、より前車に置いて行かれて本気の自動アクセルで怖い思いをします、、、

スライドドアを足で開ける理由の大半が、両手に荷物なので、リヤハッチも足で出来たら本当に便利そうですね。
今後出てくる…かな?

プロフィール

「強制代休にオイル交換~
0w20@\1980/4L オイルのみ
52131km(4851km走行)

気づいたら11か月も経っていた。
3.2Lでオイルゲージ「H」より上に見えるのでこの量で…」
何シテル?   05/26 14:24
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【Youtube tacomaチャンネル】クルマいじり・PC・その他なんでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 15:23:02
 
【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
レガシィから乗り換えました。 諸事情により、静岡県内のトヨタNet's店で購入w 初め ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation