シルバーウィーク初日の2015年9月19日(土)岡山国際サーキットにて開催されました、「CR-Z5周年記念 オーナーズミーティング」に参加させていただきました。
今回は、MeisterCupとのコラボとなっており、CR-Zのスポーツ走行枠、パレードランも含んだ盛り沢山な内容となっておりました。
数ヶ月前からとても楽しみにしておりましたが、色々とバタバタしており全く準備が出来ておりませんでしたので、スポーツ走行にもエントリーしていた事もあり、前日の金曜日は午後から半日休みをいただき、車の事前整備を行いました。
まずは、いつもサーキット走行時に気になっていた冷却対策にクーラントを購入。マイディーラーに持ち込み、交換と事前整備を行なっていただきました。
購入したクーラント。「BILLION THERMO LLC PG+」
(実は、以前に交換した際、某量販店で希釈して入れ替えられてしまい、やり直し施工です。)
これで、少しはマシかな~
そして、整備士の方から思わぬお知らせが・・・ 「フロントのブレーキパッド 3ミリしかありませんよ。サーキットでは危険です。」との事。7月のセントラル前には6ミリ程ありましたので、全くノーマークでした。(><)
念のため、いつもお世話になっている、チューニングショップのご担当にも相談すると、街乗りではまだ持つが、サーキットではヤバイとの同じご意見。。
ただ、既に夕方7時前、新たに同じパットの購入を断念し、家に保管していた以前に使用していたパットに交換してもらいました。
ブレーキ性能がスペックダウンの為、サーキット走行では早めの減速を心がけないと・・・・
プロジェクトμ 「HC-CS」 から 「B SPEC」 へスペックダウン
当日は、スポーツ走行の受付が7:30~8:30の為、朝5時に出発。
行程は、中国自動車道の美作ICから南下して、現地入りしました。
(作東ICからの方が近いのですが、過去に走行し道がややこしかったイメージがあり、美作を選びました。)
途中、みん友の「のぶーZ」さんをハイドラでキャッチ、SAにて初めてご挨拶出来ました。
岡山国際サーキットには、7:50頃に到着。既に沢山のCR-Zが集まっておりました。
中国道では、走行中に霧に覆われたりしましたが、現地は快晴でとても良い5周年に成りそうな予感。(^^)
全景です。。
会場をウロウロしたかったのですが、まずはスポーツ走行の受付を行い走行準備。
スケジュールは、「9:20 ドライバーズミーティング」、「10:25 フリー走行」、「12:15 タイムアタック1本目」、「13:00ファンミーティング」「14:45 タイムアタック2本目」、「16:20 パレードラン」と盛り沢山。
走行準備後すぐに、ミーティング、フリー走行と進んで行きました。
当日のスケジュール等
岡山国際サーキットの走行は、以前の愛車のインプレッサ以来の約6年ぶり。フリー走行ではコースを思い出しながら、又、今回不安要素である、ブレーキポイントの確認を重視して走行しました。
やはりブレーキは、普段のパットに比べて制動力が甘いので、早めのブレーキングが必要でした。
ガツンと踏んでから、スルスル~っと流れる・・・・怖い~
タイムは、「フリー走行2分10秒代」、「タイムアタック1本目2分7秒代」、「2本目2分6秒代」でBRZの3台を含めて総合22台中、12位でした。ちと微妙な感じですね~(^^;)
走行終了クーリング中
少し会場をウロウロしていると、お姉さんたちの近くに笑顔のこの方が。(^^)
当日のピーク値。LLC交換で今回は警告音は一切鳴りませんでした。水温は前回より5度程低くなりましたね。(外気温にもよりますが、真冬でもサーキット周回では警報鳴ってましたから、改善されたかな。)
ファンミーティングでは、CR-Zの開発に関わる生な公演をいただき、とても貴重な時間を過ごせました。開発者の熱意も改めて感じる事が出来、CR-Zにこれまで以上に愛着を持てました。
最後に、パレードランにも参加させていただき、スポーツ走行とは異なり、のんびりとコース内を堪能しました。
サーキット内にて渋滞するCR-Z。(^^)
この度、ご準備いただきました「syuichiさん」「つかささん」を初めご尽力いただきました皆様、本当に有難うございました。
5周年オフ終了後。サンシャインワーフにて開催されていた、「ホンダリアン」に「みかんさん御夫妻」「asurioさん」「ひおかさん」「ゆうすけさん」と少しだけ参加してきました。沢山のホンダ車が集まってましたよ。
Posted at 2015/09/27 06:22:13 | |
トラックバック(0) | 日記