• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

”のり”のブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!2月11日でみんカラを始めて5年が経ちます。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/02/12 11:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!2月11日でみんカラを始めて4年が経ちます!
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/02/11 23:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月27日 イイね!

CR-Z 5周年オーナーズミーティング 岡山国際サーキット

CR-Z 5周年オーナーズミーティング 岡山国際サーキットシルバーウィーク初日の2015年9月19日(土)岡山国際サーキットにて開催されました、「CR-Z5周年記念 オーナーズミーティング」に参加させていただきました。
今回は、MeisterCupとのコラボとなっており、CR-Zのスポーツ走行枠、パレードランも含んだ盛り沢山な内容となっておりました。



数ヶ月前からとても楽しみにしておりましたが、色々とバタバタしており全く準備が出来ておりませんでしたので、スポーツ走行にもエントリーしていた事もあり、前日の金曜日は午後から半日休みをいただき、車の事前整備を行いました。

まずは、いつもサーキット走行時に気になっていた冷却対策にクーラントを購入。マイディーラーに持ち込み、交換と事前整備を行なっていただきました。


購入したクーラント。「BILLION THERMO LLC PG+」
(実は、以前に交換した際、某量販店で希釈して入れ替えられてしまい、やり直し施工です。)
これで、少しはマシかな~



そして、整備士の方から思わぬお知らせが・・・ 「フロントのブレーキパッド 3ミリしかありませんよ。サーキットでは危険です。」との事。7月のセントラル前には6ミリ程ありましたので、全くノーマークでした。(><)
念のため、いつもお世話になっている、チューニングショップのご担当にも相談すると、街乗りではまだ持つが、サーキットではヤバイとの同じご意見。。
ただ、既に夕方7時前、新たに同じパットの購入を断念し、家に保管していた以前に使用していたパットに交換してもらいました。
ブレーキ性能がスペックダウンの為、サーキット走行では早めの減速を心がけないと・・・・

 プロジェクトμ 「HC-CS」  から 「B SPEC」 へスペックダウン

当日は、スポーツ走行の受付が7:30~8:30の為、朝5時に出発。
行程は、中国自動車道の美作ICから南下して、現地入りしました。
(作東ICからの方が近いのですが、過去に走行し道がややこしかったイメージがあり、美作を選びました。)
途中、みん友の「のぶーZ」さんをハイドラでキャッチ、SAにて初めてご挨拶出来ました。

岡山国際サーキットには、7:50頃に到着。既に沢山のCR-Zが集まっておりました。
中国道では、走行中に霧に覆われたりしましたが、現地は快晴でとても良い5周年に成りそうな予感。(^^)

全景です。。





会場をウロウロしたかったのですが、まずはスポーツ走行の受付を行い走行準備。
スケジュールは、「9:20 ドライバーズミーティング」、「10:25 フリー走行」、「12:15 タイムアタック1本目」、「13:00ファンミーティング」「14:45 タイムアタック2本目」、「16:20 パレードラン」と盛り沢山。

走行準備後すぐに、ミーティング、フリー走行と進んで行きました。

当日のスケジュール等




岡山国際サーキットの走行は、以前の愛車のインプレッサ以来の約6年ぶり。フリー走行ではコースを思い出しながら、又、今回不安要素である、ブレーキポイントの確認を重視して走行しました。
やはりブレーキは、普段のパットに比べて制動力が甘いので、早めのブレーキングが必要でした。
ガツンと踏んでから、スルスル~っと流れる・・・・怖い~

タイムは、「フリー走行2分10秒代」、「タイムアタック1本目2分7秒代」、「2本目2分6秒代」でBRZの3台を含めて総合22台中、12位でした。ちと微妙な感じですね~(^^;)

走行終了クーリング中




少し会場をウロウロしていると、お姉さんたちの近くに笑顔のこの方が。(^^)


当日のピーク値。LLC交換で今回は警告音は一切鳴りませんでした。水温は前回より5度程低くなりましたね。(外気温にもよりますが、真冬でもサーキット周回では警報鳴ってましたから、改善されたかな。)


ファンミーティングでは、CR-Zの開発に関わる生な公演をいただき、とても貴重な時間を過ごせました。開発者の熱意も改めて感じる事が出来、CR-Zにこれまで以上に愛着を持てました。



最後に、パレードランにも参加させていただき、スポーツ走行とは異なり、のんびりとコース内を堪能しました。


サーキット内にて渋滞するCR-Z。(^^)




この度、ご準備いただきました「syuichiさん」「つかささん」を初めご尽力いただきました皆様、本当に有難うございました。


5周年オフ終了後。サンシャインワーフにて開催されていた、「ホンダリアン」に「みかんさん御夫妻」「asurioさん」「ひおかさん」「ゆうすけさん」と少しだけ参加してきました。沢山のホンダ車が集まってましたよ。






Posted at 2015/09/27 06:22:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月26日 イイね!

CR-Z セントラルサーキットチャレンジ2015

CR-Z セントラルサーキットチャレンジ2015去る7月26日(日)に開催されました、「CR-Zセントラルサーキットチャレンジ2015」に参加してきました。
開催日は天候が心配されましたが、結局、晴れすぎなほどの晴天、車の暑さ対策の不十分は私としては少々心配な天候となりました。(でも、雨天よりは良いですよね)

AM7:20頃に会場へ到着、既に沢山のCR-Zが集まっておりました。
受付→ブリーフィングを済ませ、バタバタと走行準備を終わらせスタンバイOK。

今回は、フリー走行1本、タイムアタック2本の枠組みとなっておりました。

フリー走行では、まずは新しくなった路面の確認をかねて軽く走行。
又、あまりにも暑かった為、エアコンをつけてのルンルンドライブ状態で楽しませてもらいました。
すると、サーキットカウンターが動かない?? モード間違えたかな?断線したかな?と、フリー走行後ゴソゴソしてましたが、不明。
結局今回はタイムの組立はあきらめて、感覚で走る事になっちゃいました。
(後でお聞きしましたら、舗装改修後、まだ磁石を埋め込んでなかったとの事でした。カウンターの故障じゃ無くて良かったです。。)

私の目標としては、前回より2秒短縮の、40秒切りをあつかましく、思ってましたが、結局終われば45秒代と前回よりDOWNしちゃいました。かなり暑かったから仕方ないかな。。

しかしながら、路面は新しく舗装され大変走りやすかったですね。

今回は走行中、警報音がピーピー鳴りまくってましたので、ビビリながらの走行でした。次回はクーラントぐらいは、入れ替えとこうと思います。(基本ですね。。)

本イベントを企画運営いただきました、「つかささん」をはじめ、皆様ありがとうございました。
CR-Zのみでの、走行会に参加出来るなんて、購入した時は思ってもみませんでした。

また、当日ご参加の皆様、有難うございました。。


以下の写真は、当日観戦に来てくれていた「赤点灯さん」からデータをいただきました。
赤点灯さん。改めまして有難うございました。活用させていただきました。
又、その他の皆様も沢山撮影してくれてましたので、後日フォトギャラにでもUPさせていただきます。



スタート待ち


ホームストレート


立体交差下

走行終了


当日のピーク値


フロントリップに小石を被弾してました。


CR-Z NAの表彰式



Posted at 2015/08/11 03:07:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月22日 イイね!

走行会前にちょっとだけ。。

走行会前にちょっとだけ。。久々のブログUPになります。

先日の20日(月)、明日26日のセントラルサーキットでの走行会に向けて愛車のメンテナンスと、少しパーツを取り付けてきました。。

当日は朝から洗車し、車検前にマフラーをノーマルに戻していたので、HKSマフラーを外しているついでに磨いてみましたが、焼き付きは取れませんね。。


洗車完了↓


マフラーリアピース洗い完了↓


エンジンルーム内の自主点検もついでに実施。
スーチャー付けた場合、袋タイプのウォッシャータンクに成りますが、まだまだ液が残っているのに、出なく成るのは少しめんどくさいですね。




洗車後、KansaiSERVICEさんへ、26日の走行会の事前整備と、頼んでいたパーツの取付に行ってきました。
当日は、偶然「TAKAHIRO」さんともお会い出来プチプチオフ会となりました。

作業風景



整備内容は、まずはオイル交換。
HKS RACING PRO 0W-40

 (普段のオイルより価格は2倍しましたが、ちょっと奮発していれてみました。)

SARD RACING OIL FILTER


続いてエアフィルター交換。


マフラーをHKS製へ戻し、快音復活。(^^) ご近所に迷惑にならない様に帰宅時は回転数を抑えた、控えめな運転の日々が再開されます。(^^;)

その他の基本項目やスーチャーベルトの点検は2週間前に完了していたので、整備項目は終了。




続いてちょっとだけ、パーツ取付を行いました。

KansaiSERVICE フロントタワーバー、リアエンドバー


フロントタワーバー取付


リアエンドバー取付



SPOON ビッグスロットル



インテークチャンバーは塗装済みの製品が欠品だった為、また次回。


KansaiSERVICE ローポジションシートレール(約35mmDOWN)




ローポジションシートレール取付



上記パーツの効果は、まだ高速道路を巡航しただけなので、よく分かりませんが、シートレールは良いですね~
アイポイント、体の重心が下がって、非常に運転しやすいです。。

あと、HKS RACING OILこれもいいですね。回転が非常に滑らかになったと思います。 

補強関係は、既にロアブレスバー等で補強済みの為、劇的には変わらないと思いますがハンドリングに若干でも変化があれば・・・・と思ってます。

まずは、明日のセントラルで確認してみます。

明日も暑そうだな~、車には負担がかかりそうですね。私は、安全第一と車を壊さない様にしながら、自己ベスト更新を目指して頑張ります。


明日、参加の皆様、よろしくお願いいたします。(^0^)


追伸:Kannsai SERVICEさんの最新デモカー「S660」「ロードスター」かっこいいですね~(^^)


Posted at 2015/07/25 14:31:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2020年11月21日 12:01 - 21:47、
324.53 Km 5 時間 53 分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ70個を獲得、テリトリーポイント700pt.を獲得」
何シテル?   11/21 21:50
”のり”です。よろしくお願いします。 関西在住の車好きです。 休日は、地元の山や海辺にドライブに出かけてます。 過去には、ジムカーナやサーキット走行を楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CT検査からの~東北→信越、蕎麦の旅? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 19:07:01
5th CR−Z OM 協賛企業様紹介 Vol.7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 21:23:03
車にとってのご主人様【泣けるコピペ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 05:20:39

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ホンダ CR-Zに乗っています。 ショートボディ、ワイドトレットで取り回しの良いCR-Z ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
ロードバイクです。 CR-Zのエコカー補助金で購入しました。 人力ですので、究極のエコマ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80スープラです。マスキュラーボディ、大型リヤスポイラー等で当時としてはとても斬新 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
MR2、SW20のベースグレードです。 コンパクトなミッドシップスポーツで、気持ちよくコ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation