| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
先日、エンジンスターターのハザード機能を付けたものの、実際使用してみるとイマイチ…。
何でかなぁ~?って考えたら、ロック/アンロックの際のブザー音が無い為でした。
で、簡単に考えて、エーモンの電子ブザー(300円ぐらい?)を付けることにしました。
2
まずは、ブザーですが、エンジンルームに付けることにしますので、アース取り付けのための端子加工をしておきます。
3
ブザーのプラス側は、エンジンスターターのウィンカーコントロール信号当たりをゲットすれば良いかな?って簡単に考えていましたが、コントロール信号の電圧を測定してみたところ、数十mVしかありません。ブザーを動かすには12V程度の電圧が必要ですので、これでは動作しません。
で、急遽別な方法を考えてみました。単純に直接ウインカー信号を拾えばいいじゃない?って思ったのですが、ここでも一つ問題が。
ウインカーに直結すると、通常の右折/左折/ハザードでもブザーが鳴ってしまいます。
最終的に、スターター側からのウインカー信号を送る部分にブザーを取り付け、整流ダイオードでコントロールする様にします。これで、スターターからコントロールする場合のみ本ブザーが鳴る様にできます。
4
作成した配線をスターター配線に割り込ませます。
5
ブザーをエンジンルーム内に貼付けます。
配線は以前にフォグランプスイッチ用の配線を通した穴を利用してエンジンルームに引き出し、接続して作業完了です。
安物ブザーなので、音はイマイチですが、動作は思った通りになりましたので、格段に使い勝手が良くなりました。
ただ、そのまま使用すると結構甲高い音で周りに響き過ぎる様に思いましたので、ブザーの穴の半分をビニールテープで塞いだ所、調度良い音量になりました(*^_^*)
[PR]Yahoo!ショッピング
関連整備ピックアップ
関連リンク