• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月16日

暇なので次期愛車候補について考えてみた

暇なので次期愛車候補について考えてみた コロナ渦でのお盆休み。
暇なので、CX-5と同じクラスの国産SUV車の変速機構について調べて見ました。

なんとなく日本車のほとんどはCVTなんだろうと思いつつ各社のHPをチェック。

まずトヨタから
今最も注目を浴びるSUV「ハリヤー」
 ガソリン車:Direct Shift-CVT(ギヤ機構付自動無段変速機)
 ハイブリッド:電気式無段変速機

去年世界で約96.6万台を売り上げた「RAV4」は、ハリヤーと同じ
 ガソリン車:Direct Shift-CVT(ギヤ機構付自動無段変速機)
 ハイブリッド:電気式無段変速機


発表から1ヶ月もしないうちに受注一時停止となった大人気の「RAV4 PHV」
 ハイブリッド:電気式無段変速機

ホンダは
昨年世界でRAV4に匹敵する約82.5万台を売り上げた「CR-V」
 ガソリン:CVT(パドルシフト)
 e:HEV:電気式無段変速機

日産は
モデル末期にも関わらず昨年世界で約67.9万台を販売した人気の「エクストレイル」
 ガソリン/ハイブリッドともに エクストロニックCVT(無段変速機)

マツダは
2019年グローバルで約44.4万台を売り上げ、マツダの最多販売車となった「CX-5」
大幅にロックアップ領域を広げたという SKYACTIV-DRIVEの 6AT

スバルは
走りと広いグラスエリアが魅力、世界販売台数約31.5万台(2020年3月期実績)の「フォレスター」
 ガソリン/e-BOXERともに リニアトロニック

スズキは
ライトクロカン(乗用四駆)の草分けとなった「エスクード」(2019年の世界販売台数は不明、12~3万台くらいか???)が 6AT。

ダイハツは残念ながらCX-5と同クラスの該当車はありませんでした。

三菱を忘れていました。
息の長い「アウトランダー」は、INVECS-III 6速スポーツモード CVT。

モーターメインのプラグインハイブリッドの草分け、「アウトランダーPHEV」はどうやら変速機構を持たない直結式のようです。


やはりCVTが多いですね。

最近のCVTは進化も著しく、いわゆる「ラバーバンドフィール」はほとんど気にならないレベルに進化していると聞きます。
「だったらなんでCVTなの?」と考えてしまう頑固親父としては、CVT車に魅力を感じないんです。

私にとってクルマは単なる「実用品」では無く「趣味嗜好品」でもあります。
私の趣味の善し悪しは別として、せっかく買うなら魅力を感じるモデルが欲い。

何で「ゴムバンドフィール」が嫌いかと言えば、私の感覚で速度コントロールがしにくいと思うからです。
その意味では燃費命のハイブリッド車にもあまり魅力を感じません。

数年前の古いトヨタのハイブリッド車しか乗ったことがありませんので、最新式に乗ればそんなことはないのかもしれませんが、私にはクルマが勝手に走っているような感じがして、運転が全く楽しめませんでした。


思い起こせばトルコン式ATも、普及し始めた1980年代頃には同じようなことを言われてました。
私も初めて乗ったトルコンAT車では、それまで乗っていたMT車より速度コントロールが難しくて気持ちが悪かったのを覚えています。

しかし、1990年にポルシェがトルコンATにロックアップ機構を持たせたティプトロニックを搭載した911(964)を発表。
以後ロックアップアップ機構を持つATが普及し始め、リニアな加速をするAT車が増え始めました。

そして今の愛車CX-5は、全段ロックアップ機構を持たせた6速ATの SKYACTIV-DRIVE。
初めて乗った時は、右足の動きにちゃんとクルマが反応するので、昔のMTの感じを思い起こさせてくれました。


ということで、次期愛車候補ですが、変速機の好みから行くと、SKYACTIV-DRIVE 搭載のCX-5ほぼ一択になりそうです。
ブログ一覧 | 次期愛車選び | クルマ
Posted at 2020/08/16 17:18:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日から自分だけお仕事再開。
ベイサさん

デイリーランキング1位の御礼
良郎さん

0812 🌅💩◎🍱🍱◯🥛❌
どどまいやさん

Gemini 2.5 Pro
ヒデノリさん

劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 ...
こうた with プレッサさん

今日の朝飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新型CX-5プロトタイプ http://cvw.jp/b/1783126/39018206/
何シテル?   12/17 18:09
19歳で普通免許取得。 父親の3代目 コスモ 4ドア ハードトップ(5MT)で公道デビュー。 ペルソナ、センティア、MS-9と親父の車を拝借しながらカーライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

徳ちゃん快適化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 17:52:53
なぜなぜ「クルマの運転」は自己流なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 06:30:24
SKY Jsonさんのホンダ PCX125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 11:54:48

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
XD エクスクルーシブ・モード 4WD 2.2L DE 6TA    KE型CX-5から ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
スッキリとして雑味感のないハンドリングと上質な乗り心地が絶妙です。 インダストリアルクラ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
25年ぶりに原付を買い換えました。 原付としては4台目、バイクとしては6台目の愛車です。 ...
マツダ CX-5 KE型 (マツダ CX-5)
XD プロアクティブ 4WD(AT_2.2) 2016年モデル    初のディーゼルエン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation