• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

itafrasuki@kazuのブログ一覧

2025年09月13日 イイね!

MOTO GUZZI Le mans Ⅱ 整備終了!!

MOTO GUZZI Le mans Ⅱ 整備終了!!

Posted at 2025/09/13 10:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年09月13日 イイね!

MOTO GUZZI Le mans Ⅱ 整備 その4 各種オイル交換、タイヤ交換

MOTO GUZZI Le mans Ⅱ 整備 その4 各種オイル交換、タイヤ交換リアデフオイル、エンジンオイル、ミッションオイルの交換を行いました。

リアデフオイルを交換しようとボルトを緩めたところ、ヌルっとした感触が…舐めていました。デフはアルミ製、ボルトは鉄製で舐めることが多いそうです。クロキライディングでヘリサートをしてもらいました。オイルはモリブデングリスを混ぜて入れました。












そしてエンジンオイル交換。






ミッションですが、クラッチリレーズの辺りからオイル漏れ。ワコーズのオイル漏れ防止剤を入れました。今のところ漏れは止まっています。












タイヤはメッツラーからミシュランへ






Posted at 2025/09/13 09:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年09月13日 イイね!

MOTO GUZZI Le mans Ⅱ 整備 その3 ヘッドライト、ウィンカー、バッテリー交換

MOTO GUZZI Le mans Ⅱ 整備 その3 ヘッドライト、ウィンカー、バッテリー交換ヘッドライトはヤマハSDR200用を流用しているみたいです。ヘッドライトステーがちゃっちいのでトマゼリに交換しました。










そして取り付けてみるとカウルがヘッドライトに対して右(向かって左)によっています。何度か外してはステーの位置を替えたりしましたが変わりません。悩んでFace Bookにそのことを上げると、友人のグッチストから『ステーの位置は左右で違ったと思う』との書き込み。マジかって思いましたが、左カウルステーをヘッドライトステーの外側に出して装着すると大体中心にきました。イタリア人って…

右に寄っています。


左ステーを外側にすると。








汎用品が付いていた前後ウィンカー。


ヤフオクでルマンⅠ用純正中古品が2個出ていたのでゲット。そしてイタリアに純正タイプのウィンカーと前後ステーを注文。初めてのショップなのでドキドキしながら待ちましたが無事に到着。






バッテリートレイがボロボロ。新品交換。




バッテリーもモトメンテナンスで定評があったデイトナ製へ交換。




Facebook友達グッチストから再度書き込みが有り、左右で違うのはミラーの事でしたと。カウルステーじゃなかったみたいです。イタリア人さんごめんなさい。でもこれで左右が大体均等になったからええか。
Posted at 2025/09/13 07:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年09月13日 イイね!

MOTO GUZZI Le mans Ⅱ 整備 その2 ブレーキオーバーホール

MOTO GUZZI Le mans Ⅱ 整備 その2 ブレーキオーバーホールモトグッチのブレーキはインテグラルブレーキと言って右のブレーキマスターを握るとフロントの右だけが制動し、フットブレーキをかけると左前側とリアが制動するようになっています。フロントブレーキはフルード交換だけで終わりましたが、リアはマスター、前後キャリパーのオーバーホールとなりました。







古いマスターシリンダー(上)と新しいマスターシリンダー(下)。スプリングの長さが全然違いますね。古いのはかなりへたっています。






フロントブレーキキャリパーを分解。




新しいシールを組み込みます。




パッドの裏に鳴き止めのグリースを塗って組み込みます。






リアブレーキキャリパーも同じようにオーバーホールするのですが、ピストンは昔の鉄にメッキがかけられていたやつ。錆びて固着して抜くのに難儀をしました。




現在のアルミピストンに比べて重いし、錆びて動作が悪くなるので新しいアルミピストンと交換。


前後でブレーキのエア抜きをしないといけないのですが、これが抜けない。バキューム式のエア抜きツールを買いましたが、これでもキャリパーをフロントフォークに付けて抜きましたが抜けない。バイブルで確認するとキャリパーを高く上げて抜いていたので参考にします。





前後、何度も抜いたりして何とかブレーキが利くようになりました。






Posted at 2025/09/13 06:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年09月13日 イイね!

MOTO GUZZI Le mans Ⅱ 整備 その1 ハンドル廻り交換

MOTO GUZZI Le mans Ⅱ 整備 その1 ハンドル廻り交換手元にやってきたMOTO GUZZI Lemans Ⅱ のパーツ交換と整備をしました。

手に入れたときの状態はハンドルが社外品のアップハンドルに交換されていて、ウィンカーも汎用品でした。それを純正、純正タイプに交換と各オイル類の交換、ブレーキO.Hとフルード交換をいたしました。

手に入れたとき。


ハンドルはインナー径が40mmだったので多分ルマン1000用かな?アルミの板を入れて調整されていました。スウィッチはホンダ系に変えられていて、アクセルはトマゼリ。








ノーマルに交換。






アクセルワイヤーも新品に。




Posted at 2025/09/13 06:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「1968年式 TOYOTA http://cvw.jp/b/1788682/48390022/
何シテル?   04/25 06:33
Kazuto Toshishigeです。よろしくお願いします。現在車は1981年式Ferrari308GTSiをメインに2000年式Peugeot306ccレも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Ferrari 308 GTB Rally Group 4 - Loud V8 Sound In Action 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/21 05:57:18
ドア内張り外し(レギュレータ交換前点検) ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 22:14:32
ドア内張り外し(レギュレータ交換前点検) ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 22:13:14

愛車一覧

ドゥカティ 900MHR ドゥカティ 900MHR
1979年式DUCATI900Replicaです。最初期モデルとなり、一体式フルカウル、 ...
フェラーリ 308 フェラーリ 308
1981年式フェラーリ308GTSi(アメリカ仕様)
ビモータ KB2 ビモータ KB2
現在、車検を切らして眠っているKB-2です。バードケージフレームの大変美しい車体だと思い ...
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
2000年式プジョー306カブリオレです。オープンカーが好きなので購入しました。またピニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation