• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月13日

慣らし雑感

慣らし雑感 待つことおよそ4か月。ようやく納車されたXDツーリングLパケ4WD。
納車からの約1日で900kmほど走らせてみた雑感など。

これまで試乗できていたのは、ガソリン、ディーゼルともFFのみなので、当然ながらこのデミオディーゼル4WDを駆るのはこれが初めてということになります。

第一印象はその重厚感。とてもじゃないがコンパクトカーの手応えとは思えません。

ステアリングをはじめとするあらゆる操作系のタッチが、一貫して「重厚」さを漂わせる中、スロットルペダルもFF車よりさらに重い感触ですが、おそらくこれはペダルが重いというよりも、1.3トンを超えるこのクルマのウェイトが、発進加速を緩慢にさせるが故に、感覚的にスロットルが重いと錯覚を覚えるのじゃないかという気がします。

とは言え、実際に遅いのかというとそんなことはないわけで、慣らしを終えて容赦なくスロットルを開けられるようになれば、ディーゼルならではの大トルクで十二分な加速が得られることは間違いないでしょう。

このエンジンについてはターボラグも指摘する声も耳にしますが、それは正味のターボラグだけでなく、ディーゼルならではのレスポンスの穏やかさが相まってのことじゃないかと。日本では一時期の「ディーゼル狩り」の影響もあって、乗用ディーゼルの経験者が少ないことも、こうした評価につながっているのかもしれませんね。

自分にとってはかつて乗ったベンツ190Dやデリカスターワゴン2.5Lターボディーゼル以来のディーゼル車ということになるんですが、時代の違い、排気量の違い等々を考慮しても、性能面でもフィーリング面でも、このエンジンの完成度はすごく高いと思います。

ちなみに4WDということで気になっている人も多いであろう実用燃費は、この900kmでおよそ18〜19km/lといったところ。雪道や渋滞を含む一般道4割、高速6割という内訳で、慣らしと言いつつもときに流れをリードするくらいのペースだったことを思うと、まあこんなところかも。物足りないと言う人もいるだろうけど、ここは軽油の安さで許しちゃいたいですね。

ハンドリングについては、まだ本気でワインディングを走ったわけでもないけれど、かなりの好印象。FFよりも前後重量バランスが改善されていることは(プラシーボ効果かもしれないけれど)ある程度感じ取れる気がします。ともかくオンザレールという表現がピッタリ。雪道での発進やコーナリングでも、まったく不安を覚えることがないフィーリングは、やはりアクティブトルク制御付き4WDならではです。

操作系に話を戻して、一点だけ些細なことを言うと、ライトスイッチのポジション配列は不満。OFF→AUTO→スモール→点灯となっているけど、これはOFF→スモール→AUTO→点灯にして欲しいです。現状の配列だと、信号待ち等、停車中に対向車を眩惑しないためにスモール点灯に切り替えたい時、操作を間違えやすいんですよねぇ。

ともあれ、これからの付き合いが本当に楽しみな1台。
せっかくの4WD(どうしてエンブレムはAWDなんだろ)なんだから、雪道やちょっとした不整路でも、自然を壊さない程度に楽しみたいと思います。
ブログ一覧 | デミオ | 日記
Posted at 2015/01/13 22:01:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

にゃんこdiary 30
べるぐそんさん

2025.06.18 今日のゆるポタ
osatan2000さん

2025春のきいろ組TRGに参戦し ...
バブルイーノーエーさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

おてまみもらいました^_^
b_bshuichiさん

みんカラ定期便✨
剣 舞さん

この記事へのコメント

2015年1月14日 0:06
こんばんは。
初めまして。

デミオ4WD(AWD)の試乗記との事で興味を持ちました。
姉が初代デミオMTに乗っておりました。
私はずっとルノーを乗っているのですが、
かなりマツダディーゼルに興味があり、
アテンザとデミオの試乗もしました。
自転車に乗りますので、アテンザワゴンのユーティリティにも惹かれますが、
デミオのデザインも素敵ですね。

私は初代インサイトも気になる車の一つでして、
妻がハスラーを購入する際はN-ONEと迷って、
ハスラーの前はR1に乗っておりました。
愛車一覧を拝見して、勝手に親近感を抱いてしまいました。

今後ともインプレを期待しております。
長々と失礼しました。
コメントへの返答
2015年1月14日 7:31
コメントありがとうございます。
ルノー、いいですね。

今回の乗り換えにあたっては、フォード・フィエスタやルノー・ルーテシアも検討していたのですが、新型クリーンディーゼルへの興味が勝って、こういう選択になりました。

初代インサイトの、軽さへのこだわりとはある意味で対極にあるような新型デミオですが、どちらも作り手のメッセージがよく伝わってくるクルマだと思います。R1/R2もそうですよね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

「夏タイヤに履き替えました http://cvw.jp/b/179625/48373589/
何シテル?   04/15 21:14
フレアクロスオーバーのほか、3台のバイクに乗る「輪っか好き」です。(^^;) 同じ車種(ハスラー含むw)に乗る方など、お友達申請、歓迎いたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

JBL Club 622 
カテゴリ:スピーカー
2020/08/18 15:05:21
 
JBL Club 602CTP 
カテゴリ:スピーカー
2020/08/18 15:03:00
 
南斗水鳥拳さんのダイハツ リーザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/03 07:24:06

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
日常生活上の要請から、久しぶりに軽自動車へ復帰。Dとのお付き合い上、S社製自動車をM社で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオからDJデミオへ。 ASからFS(4WDからFF)へ。 リフレックスブルーマイ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代デミオ(マツダエンブレムになる前の専用エンブレム仕様の初期車両)以来、2度目のデミオ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
初代インサイトからの乗り換えです。スバルR2以来の軽自動車復帰となりました。根性で納車待 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation