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とーや@EuroRの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

パーツレビュー

2023年1月17日

HTRD 5.15ファイナル  

評価:
3
HTRD 5.15ファイナル
NAエンジンにとって、パワーバンドを外さずに走らせることが一番重要項目です。

全体で加速側にギア比を振ることにより、純正ワイドギアの加速から解放され、駆動系で簡単にトルクアップが行え効果的です。

ギア比により最高速、シフトポイント等も変わります。使用用途において適正な【選択】が必要となるので詳しくはお問合せ下さい。

↑HPより引用。
えぇ、全くその通りでして。

よく言われるのは、ファイナル入れると加速が良くなる。
間違ってはいません。同じギアで加速する場合はね。
ただしクロスさせればさせるほどシフトは早くなりますから、同じ速度で走ってても1段上で走ってたりするわけです。

CL1の場合5.1で筑波走ると、1コーナーとヘアピンは3速で立ち上がらねばならなくなり、かつVTECポイントから外れます。

4.2で2速で立ち上がる場合と、5.1で3速で立ち上がる場合、駆動力計算上は4.2の方が大きなトルクを発生できます。

そして表裏直線も基本は4速まで済むものが5速まで入れる必要が出てきます。

その忙しさと、シフトによって途切れる駆動考えるとどっちの方が走りやすいでしょうかね。
結局のところトレードオフだと思います。

CL1の場合、1速や3速で立ち上がるコース(ツインやセントラル)は走りやすくなりますが、大多数のコースは4.6が無難なのではないでしょうか?それとジムカーナぐらいかな。
あと鈴鹿なんかは最高速足りなくて走れなくなりますしww

ただし、これはノーマルエンジンの場合は、です。
例えば8200まで回るようなチューンド乗せてる場合は話が変わってきます。

ま、逆に言うとK20Aは純正でも8500ぐらいまで回ってしまうので、5.1にしたところで2速がきちんと使えます。羨ましい。

あと5.1入れるなら長距離の高速では巡航速度気をつけましょう。
意外と高速巡行ってミッションにとって過酷です。
入手ルート知人・友人 ※買った時から付いてた

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