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Vernis_Zのブログ一覧

2021年01月17日 イイね!

久々のDIY整備。

こんにちは。

気が向いたのでブログでも書いておこうと思いまして。。。



整備手帳にも書いたように、プラグを自分で交換しました。

(交換手順を載せない役立たず手帳の代表)

気分としては『久々に重整備を自分でしたなー』という感じ。

外すものが多いんですよね。

まずはじめにタワーバー(&バーニスはコアサポバー)。

ボルト緩めてたらゴンッてズレて、車体と幅が合わなくなりました。

まぁ当然、調整できるんですが、かなり突っ張り方向でついてたみたい。

補強部材は引張でつけるもんだと思っていましたが。。。



その次に吸気系。

ダクトを前にズラして、バンドを緩めて引っこ抜く。

まぁ固くて抜けないですよね。

ブローバイホースはクランプ緩めてない側から抜けちゃうし。

大丈夫かいな。



エンジンカバーは普通に外れました。平和。



電制スロットル×2。

片バンクずつ吸気があるなんて、なんて豪華なエンジンなんでしょう。

これでもZ33は比較的お安いクルマだったと思いますが

良いエンジンですよね。

整備には邪魔ですが笑

そんなに苦労はしませんでしたが、H5 HEXボルトなんですよね。

どうトルクかけていいのやら不明でしたが、まぁなんとかなりました。



これだけ外せばIGNコイルが見えるんで、引っこ抜いていくんですが、

見えるものの、手前をいろんなホースやらハーネスやらが通ってて

知恵の輪状態になりながら引っこ抜かんといかんです。

これもなかなか大変だった。



交換した効果ですが、

4500 rpmから上の領域でパワーアップしたようです。

1速でゆっくり発進して、2000 rpmあたりから全開にすると

そのあたりで空転し始めるので笑 今までなかったのに。

あとは、今までよりもアクセルに従順になりました。

微調整がしやすくなった?というか、

ツキがよくなった、というのでしょうか。

動性能担当じゃないのでよくわかりません。笑



自分でやるのが久々で、動かすのは不安でしたが

エンジンかけてちゃんと6気筒分の音がしたときは嬉しかったですね。

エアダクトのバンドを締め付け忘れてましたが!

急速TAS学習もしたし、特に不調もなく走れているので

ひとまず安心でございます。



以上、とりとめもなく書き記しました。

乱文、そして突然の終了をお許しください。

ではまた。
Posted at 2021/01/17 22:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車日記 | 日記
2021年01月01日 イイね!

2021年

みなさまお久しぶりです。

2021年も、よろしくお願いします。

今年も寝正月。。。

正月はゆっくり過ごすもんです。




さて、私事ですが

おとつい、我がZの走行距離が10万キロに到達しました!









2016年の購入時は3万6000キロでしたので

4年半で6万4000キロ走ったことになります。

通勤に使ったり実家へ帰省したり旅に行ったり

いろいろ走り回ってますが、機関は良好。

特に不満は出てきていません。

時折、足まわりのブッシュのヘタりは感じますが…



外装はまだまだ!10万キロ車には見えません!笑










それなりの塗装の割れやらレンズ曇りは避けられませんが、

できる限りきれいに維持したいもんですね。




年明けにオイル交換を予約してるので

それにあわせてプラグも交換するつもりです。

ついでにスロットル清掃もしようかな。




まぁ、地道にちょこちょこメンテナンスしながら生きていきます。

もう高齢車なので。。。



以上、お久しぶりのクルマの近況報告でした。

大変な世の中ですが、思い詰めずにゆっくり過ごしましょう。



では。
Posted at 2021/01/01 12:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月30日 イイね!

旧車の仲間入り




おはよぉー、ございます。

お久しぶりでぇー、ございます。




なんと、前回のブログ更新は約1年前・・・

デフ交換の感動をお伝えしたっきり、更新していませんでした笑

といっても整備手帳は入力していたので、放置していたわけではありませんが...



さて、今年も新年度になってから早2ヶ月が過ぎようとしており

ますます月日の流れが早くなっているように感じます。

ちょっと今年は流行り病の影響で異様な過ごし方になっていて

いつも心のどこかに緊張感が居座っているような、スッキリしない日々です。



そんな異常事態にもかかわらず、機械的に送られてくる納税通知書。

我がZもいくら後期型とはいえ、2007年式。

今年から13年重課の対象なのです。

立派な旧車の仲間入りですね。

早くも、6万7000円が飛んでいきました。。。



そんなところに、政府からの10万円支給。

ここぞとばかりにマイナンバーカードを持っていたのでオンラインで申請し、

昨日、振り込まれていました。嬉しい。



しかし、入ってくればその分以上に出ていくのがお金というもの(?)

留まるところを知らず、愛車への投資に旅立っていくのです。

そう、整備手帳で投稿したように、我がZのクラッチO/Hへ。



少し前から、クラッチフィーリングがおかしいような気がしていました。

どうもミートポイントが手前過ぎて、ペダルストロークの10%程度しか使っていない状態。

さらに5月初旬には、クラッチが戻ってこなくなる病を発症。

タイヤ交換の際、タイヤ屋の店員が滑らせすぎたのが原因?と思っていますが

Z33の持病ということは知っていたので、その場はフード開けて冷却して凌ぎました。

さらに言えば、乗換えて5年目にも関わらず

シフトチェンジもシームレスにできない、ヘタになっている気さえします・・・

そんな様々なこと・想いが重なって、クラッチ交換を決意するに至りました。



当初は、いつもの『メンテナンスついでのチューンアップ』として

社外クラッチ・軽量フライホイールへの交換を目論んでいましたが、

軽量フライホイールにすると2000rpmで振動が発生するらしく。

街乗りでも高速でも使う回転域で振動する、というのはちょっと・・・

というのと、ショップ曰く

「ヘタな強化品にするとクラッチがパンクして壊れる(純正相当のN社、E社含む)」

という情報を教えていただいたので、結局純正交換となりました。

ただそのままだと面白くないので、

ショップおすすめのクラッチライン加工を実施し、ダイレクト感を良化してもらうことにしました。



総計 20万7000円(!)の大メンテナンス。補助金足りねー




去年LSD入れたときは

『今年使ったから来年は金使わないようにしよう』

な~んて思ってた気がしますが、無意味でしたね。。。



作業はもう終わっていて、昨日クルマを受け取ってきましたが

実際、クラッチはそんなに減っていなかったとのこと。

フライホイールも状態は良好で、その他も異常なし。

とっても健康体なのでした。(ひと安心?)



僕は運転にクセがあるので、そのせいで傷めつけている・・・

なんてことはなかったようです。




フィーリング悪化の原因は、クラッチフルードの管理が大まか過ぎたか、

マスターシリンダーの劣化によるものですかね。

おそらく前者ですが笑



ともあれ、もう交換することはない(と思う)ので、

安心して乗ることができます。

20万円高かったですケド。



ちなみに、今年はこのあとも出費が続きます。

来週は車検。15万くらいかかる見込み。

7月は自動車保険の更新。車両保険、特約付けまくって年7万くらいかな。

二輪免許を取りに行ってるので、10万は4月に払いました。



・・・今年使いすぎですね。

ただでさえ業績悪化でボーナス目減りしてるのに。

残業も規制がかかってて、ほぼゼロにしろと言われているのに。

先月なんか休業したから、休業保証(95%)で給料もちょっと目減りしてるのに。



安倍総理!

僕は頑張って経済回してるので、あと50万ください!!!

そしたら、この前壊れたカーナビ買い替えるので!!!

お願いします!!!



ということで、約1年ぶりのブログ更新として、

財布の悲鳴をお届けしました。

長文乱文駄文にてお目汚ししたことをお詫びします。



以上!
Posted at 2020/05/30 13:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車日記 | 日記
2019年07月29日 イイね!

LSD & サイドブレーキシュー シェイクダウン



こんばんは。

もう週末も終わり、月曜日になってしまいます。

明日は自宅から近い職場に出勤なので、余裕ぶっこいて夜ふかししています。


さて、記事にするのが1週間遅れてしまいましたが

先週、友人と共にジムカーナ練習会に行ってまいりました!

カーボンLSD導入後、初ジムカ・シェイクダウンです!


いつものように車載取りましたので、貼っておきます↓







感想。

たのしいいいいいいぃぃぃぃぃぃx!!!



もっと早く導入すればよかった。マジで。

サイドターンでグングン頭入るし、

その後もアクセル踏めばちゃんと加速するし、

何よりスライドを自在に維持できる!!

FRの醍醐味はやっぱこれですよね!



動画を見ればわかることですが、

流石に1日で乗りこなすところまでは行けてません。


反省点。

・カウンターが遅い

・脱出でスライドさせすぎ(ドリケツのせいもありますが

・カウンターが雑。修正が多い。



挙動の変化が嬉しすぎてあんまり上達方向に行きませんでしたが

ゆくゆくは進入からオーバーステア気味にして

弱スライドで脱出できるようになりたいですね~。

まずはスライド量の調節ができるようにならないと、ですが。。。



ちなみに、RIGIDのインナーシューは変えてから1回走ってますが、

そこではサイドブレーキを一切使っていないので

この走行が実質的なシェイクダウンです。

いくぶんロックしやすくなりましたが、どこでもパンパンけつ出せるような

強烈な効きではないですね。

ドラム側へのアタックを考えると、そのほうがいいんですが笑

なにせ通勤車ですから・・・汗



そんなわけで、LSD導入は 大☆成☆功

街中では全く邪魔しないカーボンLSDですが、走りは劇的に変わります!

皆様もぜひ導入してみては!

以上!
Posted at 2019/07/29 00:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車日記 | 日記
2019年06月01日 イイね!

流れ流れて流されて

お久しぶりです。

「お久しぶり」がいつもの挨拶になってます。

最近、PCのHDDがやばくなってきたので、思い切ってSSDにしたら

思いの外動作が早くなって幸せを感じております。

今度はノートPC用のSSDも買おう。。。






さて、GW前にパンクした我がZ33ですが、修理後は特に再発もなく健康に走っております。

GW中は大学の同期連中といつものドライブに行ったりしました。

岐阜県にある池田山というところなんですが、

グライダーの発着場...着陸はしませんね。発射台??があったりして

山の開けた場所から見る景色の良さにびっくりしました。






俯瞰視点から見る街。。。

シムシティみたいですよね。











夜景もよかったです。

割と有名らしくて、周りがカップルだらけでしたが。

野郎ばっかり7、8人で行くのもまぁ楽しいもんです。









夜景といえば。







こういうこともしたくなりますわねぇ。

カップルの邪魔ばっかりしてました笑








GWあけてからすぐには、会社のジムカーナ会がありました。

いつもの高速ジムカーナですが、Zを走らせるにはちょうどいいコース。

ドリケツ履いてテキトーに走ってました。







今回は特に写真も撮らず、車載もいいのが撮れなかったのでありません笑

ビスカスデフってほんとに効かないですよねぇ。

滑り始めても内輪のトラクションが抜けちゃうので、スライドの維持が難しいです。









その後も中学の同級生と同窓会があったので茨城まで走ったり

今日もバックカメラ取り付けたりと、なにかとクルマに関わる週末が続いています。

ちょっと充実感がありますね。







バックカメラは、出だしの頃はミニバンだけの装備かと思ってましたが

今や仕事で扱うクルマにもほぼ標準装備になってきて、

後方視界の悪いクーペでカメラもないのはヤバいのでは・・・?と。

人を轢いたりしたらたまったもんじゃないですからね。。。

サイドミラーの範囲外に隠れる障害物も、これで見えるようになります。









いま抱えている仕事がヤマを迎えていて、それなりにプレッシャーかかってますが

同時に私事のイベントもちょこまか入っていて、なかなか休めません笑

来週も出かけなきゃならないし、再来週は法定12ヶ月点検。。。

ディーラーに行くのでついでにデイズも見たいところ。

トヨタからはスープラ、マツダからはマツダ3(マツダも車名??)が出てきたので、

この2台の試乗にもぜひ行きたいですね。

そのうちレポートできたらと思ってます。






長々と書きましたが、今日はこれで寝ることにします。

熱くなったり雨が降ったりですが、みなさまも体調にはお気をつけて。。。

では!







Posted at 2019/06/02 00:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車日記 | 日記

プロフィール

大学で自動車部に所属し、ジムカーナやってました。 今ではクルマを作る側の人間。 クルマは変われど、引き続きモータースポーツ楽しんでいきます。
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