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ステ次郎の"べーやん2号" [トヨタ bB]

整備手帳

作業日:2019年6月3日

qnc21 OT-250 ステアリングボス & 社外ステアリング取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
備忘録w
エアバッグ警告灯キャンセルの物
HKB OT-250
自分のbBの年式に合ったものを使いましょう

てか今更見る人いるのかこんなのw
2
いきなり取り付けちゃってますが、ステアリングのセンターを出した状態で、ステアリングボスのTOPを文字通り頂点に来る様に設置、この時スパイラルケーブルの位置にも注意、回してしまった場合はわかりませんw

付属しているホーンの配線をコネクタに差し込み、赤い配線をボスの外側から内部に引き込んでおく。
3
ここ注意らしいんですが、エアバッグのコネクタにキャンセラーを差し込む前にバッテリー繋いじゃうと警告灯が消えなくなる、らしい。
どう差し込んで良いか分からないので、ビニテで固定しやすい方向に差し込み、外れないようにビニテでガチガチに固める。
4
ハーネス自体はボスの裏側に無理なく巻いてテープで固定。
5
社外ステアリングのホーンボタンの裏側、マイナスの配線がないので作成。

郵便マークみたいなのが書いてある方がマイナス(アース)
6
外でハンダ付け出来ないので、なんかこうCみたいなやつでステアリングのボルトに挟みました。
ホーンボタンの裏側からステアリングの穴のスペーサーみたいなやつに半田付けが1番確実だけど、センターのナットに挟んだ方が楽だったかな。
とにかく一緒に回る場所からアースが取れればOK。

で、ステアリングを取り付けるわけですが、赤いプラスの線をボスに挟んで取り付けると被覆が剥けてホーン鳴りっぱなしの刑に処されます、注意。
7
そんな訳で見事にセンター狂わせてしまいました、横着するとこんな目に遭います、ステアリング外したりする前にキチンとマーキングなりしましょうねw
8
付属のネジでは短いし皿ネジなので、トレックの場合はボタンキャップネジを使います、太さはM5、長さは20mm、ピッチは0.8です。

センターはキチンと直しましたw

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