• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっとんのブログ一覧

2020年09月06日 イイね!

ようやく完了

本日、エアミックスドアアクチュエーターの交換作業を行いに、いつものディーラーさんへ行って来ました。

初めて異常を訴えて1年ちょっと経ってようやく解決なんで、まぁこの件に関しては色々思うところも無くはないですが…、とりあえず一安心。

この交換した部品がいつまでもつのか…、コスト削減とはいえ、こんなに色々不具合があると流石にに海外製部品の信頼性を疑いたくもなります。
(まだ5年経ってないしなぁ…。)

まぁ愚痴っても仕方ないので、部品供給を今後長~くお願いしますよ、日産自動車殿。


あと、この修理のついでにケンスタイルのステアリングを一端外して純正ステアリングに戻しました。

純正ステアリング、こんなに握りが細かったっけ?と思うくらい違和感を感じましたが、少々の間の辛抱です。

Posted at 2020/09/06 18:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月30日 イイね!

取り付け作業に行って来ました

本日は取り付け予約を一度変更したシートの交換作業にA-PIT東雲まで行って参りました。

ウチから近いSAB柏沼南でも扱いはあったんですが、知人の伝手を頼って今回A-PIT東雲にしました。

一度作業予定を変更したのは、そう例のクラッチが切れなくなってドナドナされた事件?のせいです。

何だかかんだで1ヶ月遅れになりましたが、本日めでたく?レカロがインストールされました。

人生初レカロ、今後が楽しみです。


話変わって空調の吹き出す風がヌルい件ですが、先日ようやくディーラーで症状を確認してもらい、部品発注となりました。

これもやはり言わずと知れた「エアミックスドアアクチュエーター」です。

この件も何だかかんだで一年越しですが、ようやく解決しそう…です。

交換終わった頃には涼しくなってきてる…とかのオチになりそうな予感…。(フラグ)
Posted at 2020/08/30 17:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月16日 イイね!

トラブル続きです…(´ω`)

あぁ、明日からまた仕事だ…。(サザエさん症候群)

と言うことで、以外少々長くなりますが現状報告です。

先日来のクラッチ切れなくなった事件?は、ディーラーにてマスターシリンダーを交換してもらい、先週末には車も戻ってきてました。
盆休み中に車無し生活はヤバかったので、最悪の事態は免れて良かったです。
(サービススタッフの皆様、本当にありがとうございます)

マスターシリンダーは、やはりクラッチ側のシリンダーシールがダメでお漏らししてたんですが、実はコレで3個目のシリンダーになります。(ぉ

まぁ、この辺はトラブルったとしてもクレーム修理で対応してもらっているので、後はまた壊れない事を祈るのみ…。(;゚ロ゚)
流石に1年でダメになるとは思ってなかったので、思い込みから発見が遅れました。orz

今度は実際どれくらいもつんか…?
この辺がルノークオリチーの泣き所ですな…。

エアコンに関しては、問題無しという診断結果でした。
しかしながらオートアンプの設定を18°にしたままでも車内で汗ばむ程にしか涼しくならず、完全に冷えない訳ではないものの、今でも非常に微妙な感じです…。

気休めにニスモのラジエターキャップから純正品に戻しましたが、どういう訳か吹き出す風の体感温度は若干マシになりました。
謎です…。(´ω`)

と、一昨日お買い物で車を出したところ、5分ほど走ったところで急にパワーダウン。
片側2車線の国道を走行しだしたところだったんですが、急遽脇道に逸れました。
(エンジンチェックランプが点灯した)
車を止めて一旦エンジンを切り、再始動も出来、エンジンチェックランプも消えたんで「な、何事っ?」と思った矢先、再度ランプ点灯。

エンストはしないものの、アクセルベタ踏みでも2,000回転足らずしか回らず、この状態でエアコン入れると車両停止状態でもエンストしそうな程です。

幸か不幸か出発してすぐで自宅からそう遠くまで行ってなかったので、1速と2速だけ使って(というかパワーもないので3速に入れると失速してエンスト…)自宅まで戻ってきてました。

それからは現象は出ないんですが、再発すると休み明けの通勤がヤバいので、ディーラーにまた持ち込んで診断器で見てもらいました。

診断結果は「スロットル異常」…。(;゚ロ゚)

先日マスターシリンダーを、交換するのにスロットル辺りもバラしたらしいんですが、ブローバイでバタフライ付近が真っ黒だったので清掃してくれたようです。

まぁそんなオチでした…。

とりあえずTAS学習をしてもらって「様子見て下さい」との事で今回返却されてます。

オイルキャッチタンク、真面目に考えようかな…?
Posted at 2020/08/16 18:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年08月05日 イイね!

車、預けに行って…来る前に


フルード、今朝も安定の減りです。
(クラッチは右側の細い小部屋の方です。)
これでも昨日アッパーレベルまで補充したんですが…。

そんなこんなで減少分をサクッと補充。


補充用に購入したワコーズのBF4。
タップリ1L入ってお得ですね。


そして補充完了。(;゚ロ゚)

そう、お気付きの皆様。減ったフルードは果たしてドコへ行ったのか…?

最近サボってあまりよく見てなかったんですが、ちゃんと見てみればわかるものです。
しっかり事件現場を確認出来るぢゃないですか…。

「クラッチペダル側のシリンダーから漏れ漏れやないか~(´Д`)ハァ…。」
※青い部分にフルードのしずくが…。💦

修理入庫の予約も取ってあるので、とりあえずこれからディーラー行ってきます。orz
Posted at 2020/08/05 09:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月01日 イイね!

近況…

最近、アップも色々サボってます。m(_ _)m

前月月初週末に6ヶ月点検したあと、次週末にミッションオイルを交換(約65,000km)。
前回までワコーズのRG7590LSDを入れてましたが、ペール缶を使い切ったので今回はRG5120LSDにしてみました。
以前に一度RG6140LSDを入れたんですが、ノーマルデフにシングル140番はさすがに固かった…。
なんで今回は80-120W相当のオイルを使用。
中々にgoodです。

が、ミッションオイル交換後ほどなくクラッチが切れ無くなってしまい、連休前の週末、積車でドナドナ…。💦
何とクラッチ側のフルードがなくなり、ペダルがスカスカでした。
微量ながらどこかで漏れてすみたいです。
しかし、フルード補充後エア抜きして問題ないとの事で一旦車を回収しましたが、やっぱり今もまだフルード減少は治らす…、また8/5に再入院の予定です。
(今はブレーキフルード缶を車に積んであります。)

と、ここまでで終わらず、エアコンから吹き出す風の具合いがどうもおかしく、普通に動いてると思ったら時には18℃設定にしてもヌッルーい風しか出なくなり、ガラスが超雲って前が見えない…。

これ、エアミックスドアアクチュエータの不良ですかね?。

最近トラブル続きで超ヤバいです。

Posted at 2020/08/01 10:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ようやく完了 http://cvw.jp/b/180465/44363404/
何シテル?   09/06 18:17
千葉県在住のおっとんでございます。 現在の車はノートNISMO S。 前車のWTP12からガラっと変わってメジャーな車種にチェンジ…。 部品が色々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

なんとかなりませんかな〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 15:55:36
タダで出来る!スロットル全閉位置学習&急速TAS学習(簡単で効果あり!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 19:46:16
ハイスパーク イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 23:50:47

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
ほぼ通勤用なのに「まぬある欲しい病」が再燃。 とうとう来ましたノートNISMO S。 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
自己所有車としては、はじめてのAT(CVT)車。最初は戸惑いましたが、慣れとは恐ろしいモ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation