
遠方での故障!Honda Total Care!で助かりました!
旅先でクラッチトラブルが発生しHonda Total Careロードサービスを初めて利用しました💦
Honda Total Careの“無料サービス”のお話です。
今までHonda Total Careではメンテナンス予約/記録、給油記録/燃費履歴を利用する程度でした。
それでもいざという時にHonda Total Careには距離無制限で自己負担なしで無料搬送していただけるメニューがあることは知っていましたが…詳しく知らないまま利用することとなるとは😅結構大変でした!
今回のトラブルは埼玉県から滋賀県で開催のFD2のイベントに向かう途中で発生した故障。
何とかイベントには参加できましたが結局は無理は危険なのでギブアップ。
有難くHonda Total Careのロードサービスを利用させていただき帰路につきました。
Honda Total Care利用の条件は修理/代替をMyディーラーで行うためにMyディーラーへの搬送が条件で無料と謳われています。
JAFにも加入していますがHonda Total Careの距離無制限の無料搬送を利用することにしました。
今回利用した距離は
滋賀県から埼玉県の約450km。
※JAFのホームページでは20kmまで無料+ 20km超過1kmごとに830円とあります。
JAFを利用すると超過分430kmで35.7万円😳

何とか宿泊ホテルの駐車場に到着!
Honda Total Careのアプリを起動!
緊急サポートセンターに連絡!
この時、土曜日の19:48
位置情報と搬送先はアプリから伝わっており愛車の状況とロードサービス利用希望とお伝えしましたところ、ご対応者からは任意保険のロードサービスを利用することを勧められました。
手順は保険を利用、保険の範囲を超過した分はユーザーが保険会社へ支払います。
その後Honda Total Careへ費用請求して、振込まれるのでユーザー負担なし(無料)になるとのこと!
ちょっと謳い文句とは違うと感じましたが了承しました。
ここからが大変でした。
電話はHonda Total Careから保険会社へ連携されてましたが、それぞれのサービス内容は連携されておらず、ここのやり取りで両社に何度も確認が必要となり時間を要しました。
保険会社はHonda Total Careロードサービスを知らないのか追加料金のかからない可能性のあるロードサービスを勧めてきました。
それ自体はユーザーの負担をなくす有難いサービスかも知れませんが、なんと納期は2週間!そこから修理箇所を特定しパーツ手配、作業日程調整だと1ヶ月はかかってしまいます。
ディーラーに届くまでの愛車の扱いも気になります。最終的にはHonda Total Careにご負担いただく事を説明し、最短で届けていただきたい旨をお伝えして業者選定をお願いしました。

さらに大変だったのは搬送日希望が日曜日だった事です。
滋賀から埼玉はネットの経路検索で6時間強と表示されます。
渋滞や休憩も踏まえると8時間はかかると予想!
ディーラーの営業時間は18:00まで。
際どいどころか厳しいんです!
保険会社からディーラーに届けるのがHonda Total Careの条件ですが、時間内に届かずディーラーで受け取ってもらわないと別のところに降ろすこともあります⁈と言われる始末!
届け先はMyディーラーですが届け先以外に降ろすなんてそんな事あるんですか?
こんな問答の繰り返しで🤬時間だけが過ぎました。

結局、積載車の手配も約束できず翌日(日曜日)を迎えました。
連絡も無いためこちらから架電!
着信履歴/留守電も残ってないのにしたと…⁇
不毛なやり取りは勿体ないのですぐに積載車を手配!
ロードサービス業車から9:43入電
積載車到着10:45、積載完了は11:00
ようやく滋賀を出発出来ました。
18:00には到着しないだろう時間になりました!
後はお任せするのみ🙇♂️
夕方には保険会社経由で積載車の位置情報を確認いただき19:00過ぎに到着とわかりました。
ディーラー担当営業に連絡し到着まで待っていただき受け取っていただいた次第です。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました🙇♂️
今回利用した距離は滋賀県から埼玉県の約450km!費用は約27.7万円(JAFよりは安価)
私の契約している自動車保険は最大15万円保障。
したがって立替金額は12.7万円となりました。(請求書は後日郵送:2週間後)
この金額をHonda Total Careに報告すると請求用紙を郵送しますと。
支払明細と振込先を記して返送すると1ヶ月ほどで入金されるそうです。
Honda Total Careも保険会社もアプリもあるのに処理は郵送とは⁈WEBで出来ないものでしょうか?処理は早い方が有難いです!

一方でオプションサービスでJAF加入が条件のHonda JAFサービス(無料)もあります。
近距離利用ならこちらをお勧めされるようです。(60km程度までらしい)
Honda Total Care→JAF→JAF提携ロードサービス会社へ。精算書類はロードサービス会社→ディーラー(Honda)へ。ユーザーは立替金無しに完了するようです。
ロードサービスについてユーザーの負担はない事は間違い無いのでHonda Total Careは登録しておいた方が良いですね!
手配に関してのやり取りの他、特に精算は面倒なのでHonda JAFロードサービスを利用したいものです。
そのためにはJAFに入会の上、ディーラーでHonda Total Care とJAFの紐付けが必要です。
JAF入会済みの方はディーラーでHonda Total Care登録と紐付けを依頼しましょう!
今回を機にHonda JAF ロードサービスに登録しようと考えましたが、実はHonda JAFロードサービスには既に登録していたことが立替金の請求の段階でわかりました。
滋賀県→埼玉県の距離はJAF対応外の距離のため保険会社のロードサービスを利用せざるを得なかったため、Honda Total Careのご対応者は最初から保険会社を経由で説明されたようです。
今までHonda Total Carは記録の確認とメンテナンス予約程度の利用で登録内容を確認したこともなくJAF登録⁈自分でも覚えていませんでした💦
注意:基本サービスの方がHonda Total Care
利用時にJAFと紐付けを希望しても不可とのこと、事前にディーラーで紐付けが必要です。

Honda Total Careアプリでの確認方法
① Honda Total Careアプリを開く
②愛車メモ
③申込状況
Honda JAFロードサービスの加入確認が出来ます。
登録や利用に関しては必ずご自身で確認の上ご利用ください。
Honda Total Careを利用でき
大きな出費にならなくて良かったです。
今回はロードサービス利用の流れを綴りました。
良かった事、悪かった事沢山ありました😔
請求/入金もこれからなので年内に完結するか?
愛車は修理中!
保険の申請も残ってます!
早くスッキリしたいです!
長文で失礼いたしました。
最後まで読んでいただいた皆様お疲れ様でした。
感謝いたします🙇♂️