• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やくもんーのブログ一覧

2024年01月16日 イイね!

AudiのS系はA系とはやっぱり全然違った

ここ10年ぐらいAudiの中で乗り換えていて、今まで最初に乗ったQ3以外はずっとA系のラインで、A4を3台、A6を1台乗って来ました。

今回初めてS4にしたのですが、正直街乗りだと「エンジン音が楽しい」と「初速がいい」ぐらいしか差を感じてませんでした。
(細かいところの差はありますが)

ただ昨日所用で東京のC1を経由して移動になり、初めて高速に乗りました。
そこでめちゃくちゃ実感したのですが、A系のラインとは全く別物で驚きました。
ダイナミックモードにして走ったのですが、これまで「これ以上踏むと遠心力で何となく怖い」という領域で、苦もなく走ってくれます。安心感が全く違います。(あ、別に攻めてる走りとか速度ではないです)

「なんじゃこりゃ」と思わず言ってしまったぐらい安定してて、流石、スポーツのラインだけあって、速度を出した時の差を実感しました。

逆に言えば街乗りしかしないならば、本当に分かりやすい差異を差を実感しにくいかも?と思います。

個人的にはこの車の楽しさが分かって有意義でした。
Posted at 2024/01/16 05:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2023年12月04日 イイね!

デジタルインパネは運転中の操作はめちゃくちゃ怖い

広さと重さ、デジタルインパネなどを考えると、個人的にはラグジュアリーに乗る人であればいいと思いますが、通勤等で乗るには取り回しを考えると積極区的にはおすすめしないです。
Posted at 2023/12/04 10:08:10 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年10月16日 イイね!

テスラを諦めて、A4 S lineに決めてきた。

色々な条件があって、今のA4 Allroadから次の車への乗り換えを年末までに行なうことを考えいました。
で候補としては「電気自動車の雄、テスラのModel Sに乗ってきました。」に書いたみたいに「Tesla Model S」も候補に上がったりしてました。

ただ、そのブログでも書いた理由で、結局充電の不安を脱ぎきれず、今のAudiにすることに。

春に担当してくれていたNさんが退職をなされて、その後任の担当の方ともお会いしていなかったので、電話をして連絡。
丁度エンジンオイルが切れ掛かってたので、ついでにAudi六本木に行くことにしました。

今日(2016年10月16日)Audi六本木について、エンジンオイルの追加をお願いして、下の展示室へ。
担当の初顔合わせでもあるのと、僕がAudiを買うきっかけになった先輩のSさんの口添えもありマネージャーさんが出てきてくれて、結局マネージャーのYさんが全部担当をしてくれました。

色々話をしていて、こちらの希望としては、

・色は「白」「黒」「シルバー」系は絶対嫌で(笑)、「タンゴレッド」がいい
・ミサノレッドはちょっとビビッドな赤だったんだけど、今回のA4のフルモデルチェンジで基本色になった「タンゴレッド」が今のA4 Allroadの「ボルケーノレッド」に近い感じで良かったのもあります。
・Webの「A4 Avant価格シミュレーション 」「A4 Allroad価格シミュレーション」でオプションフル盛りでやってみて、その結果として今回はAllroadにこだわっている訳ではなくて、A4 Avantもいいと思ってる。
・せっかく乗り換えるので、フルモデルチェンジはしているものの、A4 Avantにしようかと傾いていて、その場合だとS lineにしようかと思ってる。
・S4はちょっと色々無理かも(笑)

って感じでお願いしてみました。

ちなみに色のことについて・・・。
日本では下取りを考えると「白」「黒」「シルバー」がいいらしいです。
日本って「白」「黒」「シルバー」を買う人がやっぱり殆どみたいですね。
海外だとこれらの色って「色がない」って思う人が多いらしてく、逆にそれらの色ってあんまり売れないみたいです。

なので、過去2年ぐらいで買い替えてるのもあり、次の事を考えて「『白』『黒』『シルバー』ではどうですか?」と言われたけど、そこを我慢して乗りたくないので「赤」の一点張りで(笑)

現在国内にA4 Allroadではタンゴレッドの車がないので、Allroadだと納車が春になる。
まぁ、そこまでAllroadではないとダメって感じではないので、それは別にOK.

で、A4 AvantでS lineのオプションフル盛りだったら、タンゴレッドが国内にある、とのこと。
何この「準備されてた」感・・・(笑)
毎回この手のオカルト的なのがAudiでは起こるので怖いです(笑)

で、その内容だったのとオプションを付けてもらって、

A4 Avant S line
エンジン:2.0 TFSI quattro sport S tronic
色:タンゴレッド
ホイール:アルミホイール 5 ツインスポーク スターデザイン 8Jx18
ヘッドライド:マトリクスLEDヘッドライトパッケージ
インテリア:S line スポーツパッケージ
オプション
・プライバシーガラス
・パノラマサンルーフ
・シートヒーター
・バーチャルコックピット
・セーフティパッケージ
・ドアエッジフィルム
・フロアマット コンフォートプラス
・コートハンガー
・ETCセットアップ
・ドアエッジフィルム
・フロアマット コンフォートプラス
・ドライブレコーダー
・COATING D-GROSS(撥水)

を付けてもらって見積もり作ってもらってOKしてきました。
今のA4 Allroadは1年9ヶ月ぐらいで20000キロちょっと走った状態で下取りをお願いすることになりました。


オプションでの現地で聞いた内容で補足とか・・・。

「ヘッドアップディスプレイ」
これを付けるときは完全受注精算扱いになるらしい。
そもそも今のAudiのヘッドアップディスプレイは恐らく表示情報量とかの事もあると思うんだけど、人気ないらしいです(^_^;)
あとコックピットと窓の間が結構ぼこっと凹ませてそこにユニットをいれるので、ホコリ溜まりやすいとかあるみたい(笑)
つけようかと思っていたけど、まぁ、今回はなしでいいかなと。

「シートの布と革」
今回S lineなのですが、過去のQ3とかA4 Allroadは革張りだったのですが、布張りのシートになりました。
最初「えー布張り?」って話もしたんだけど、今のモデルからは布張りのシートでもシートヒーターが使えるようになったとか。
革のシートは乗った感じとか好きなのですが、正直夏は熱いです、やっぱり・・・。
熱逃げないしね・・・。
その意味では今回はヒートシーターもつくので布張りでもありかな?と思って了承しました。

「フロアマット」
今のA4に入れたフロアマットが、新しいA4ではまだラインナップになかった・・・。
毛の感じとかが好きだったのに・・・無念・・・。

「新型のMMIとiPhone」
今のMMIでは、iPhoneを繋いだ時に、
・ケーブル接続だとプレイリストは読み込むけど、全部並列になって、階層構造を読み取ってくれない
・Bluetooth接続だと、プレイリスト自体を読み込んでくれないし、iPhone側せ選択したプレイリスト内でやっと次曲とかに曲チェンジが出来る
・音楽に付与しているアートワークは読み込んでくれない
・iPhoneの接続端子がダッシュボードの中にあるので、毎回車に乗ってダッシュボード開いてケーブル繋ぐのが面倒(電話はBluetoothでハンズフリーが出来るからいいと言えばいいし、乗ってるときは別にLINEとかボケモン◯Oとかしませんから(笑))
ってのがあったんだけど、それが今回はアームレストの所に端子が集まっていました。

なお、ケーブル接続だと強制的に「CarPlay」側に持っていかれるみたいで、「充電はしたいけど接続はBluetoothで」ってのはできない。
まぁ、そこまで気にならないかも、と思った。

「DVDとSDカードのスロットの位置が!!」
今回のデザイン、ダッシュボードからインパネ周りが綺麗だなーと思ってはいたのですが、DVDとSDカードのスロットがなんとダッシュボードの中に入ってました!
これは、息子がSAで停車中とかに見るためのDVDを結構抜き差しすることがあるので、ダッシュボードの中に入ってしまったのは面倒な感じ・・・。
あっ、前の時にはFATファイルシステムの制限でSDカードが32GBまでしか使えないってのはがどうなったのか聞き忘れたから、本契約の時にきいてみようと思います。

「トランクのラゲッジシェードが自動連動に」
Avantにはトランク部分にシェードがあります。
これ、今地味に閉め忘れてしまって、乗り出してからバックミラーみたら下半分がせり上がってるラゲッジシェードで見えない・・・って事があったんですけど(笑)、今回はトランクを明けた時にシェードが自動で連動してくれるようになりました。
これで閉め忘れはなくなりそうです(笑)

ということで、契約だからこそ色々聞いて、見てみたレポートでした。
写真撮って無くてすんません・・・。

納車されたら改めてレポートあげます(^_^;)
Posted at 2016/10/16 23:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次の車候補 | クルマ
2016年10月16日 イイね!

電気自動車の雄、テスラのModel Sに乗ってきました。

もう夏のことなのですが、「テスラ」に乗ってたりしました。

最近の電気自動車ブームもあり、車体としてのカッコよさとかも含めて一回試乗してみよう、と思ってのことでした。
テスラ乗ったのはもちろんModel Sで青山を出て六本木の方に行って、迎賓館の方から外苑までをぐる〜と乗り、外苑の道で、バックでの縦列駐車を全自動でやって「うぉぉぉぉ!」と素人丸出しな反応を儀式的にする、というのを一通りやりました。

乗った感想の前にストアの南青山店のことを。
場所はテスラのサイトを見ていただくとして、行った感じはホントにディーラーではなくて、言っては失礼だけど、個人とか小さな店舗でやってる輸入車の展示場な感じ(^_^;)
最初、店の間口とか一階の感じから「ほ、ホントにここか・・・?(^_^;)」と思ったぐらいです。

車の種類も基本1つしかないわけで、

・一階に実車を展示
・一階の横にある階段を登った二階にはフレームとタイヤだけの素体が1台
・二階は後は椅子と机が3組置いてるだけ

という状態でした(^_^;)
壁には色見本のプレートとかがありましたが、基本ネットで申し込みを受け付けているだけあってあくまで「試乗のためのショップ」という感じでした。


で、試乗申し込みの時間に言ったので担当の方が案内をしてくれて、早速試乗。


試乗したの感じを書いてみます。

・電池の重さは感じないぐらいトルクがある
・踏み出しはエンジン車にはないぐらい急加速
・面白がって走り出し少し踏むのを何回かやったら、後部座席の嫁に「気持ち悪いからやめれ」って怒られた
・サイドブレーキがないのでセンターコンソールが無くて気持ち悪い
・変速のギアもないので、ふとした時に手を置く場所がない(笑)
・インパネのセンター部分に17インチのモニターのみ、というのは見慣れなくて最初気持ち悪い(笑)
 参照:テスラ モデルS 17インチモニターがとにかくデカイ
・モニターに表示されるGoogle系の情報はナビとかも普段Google使ってると、かなり見た目に慣れやすい
・オートマでも乗っているとギアが切り替わるのが分かるけど、流石にモーターだとそれが全くない
・カーブの時に、ある程度速度が出てくると、車重の重さと電池配置のバランスで、曲がりにくい感覚がハッキリ分かってくる

という感じでした。

で、1番心配していたのは「充電」でした。
試乗が終わって、色々質問をしたり話も聞いてみました。

充電スペースはテスラのお店で充電スペースの検索サイトも見せてもらったし、テスラが提携している無料で充電が出来る場所があったりというのも教えてもらいました。

ただ、やっぱり次のことが不安として残りました。

・自宅が賃貸マンションなので、自宅での充電が事実上できない
・無料充電が出来るのはいいけど、その場所まで行くのがやっぱり手間
・充電に急速でも30分近くかかるのは、ガソリンをいれるのに比べると、かなり時間がかかる
・もし遠方に行っていて充電がなくなってきた時、ガソリンスタンドのように「充電スペースが探せるか?」というと、まだ不安がある
・バッテリーが上がった時の復旧にWebを見ていると、心配な感じ

ということから、購入も結構考えたのですが、完全に見送りになりました。

あの金額の車は個人的にはある意味「大人の趣味のためものも」という感じがしていて「乗っている事を楽しむ」為の要素が高くなってくるはずです。

その面白さは十二分にあるし、未来を感じる車ではあるのですが、「常用」として「乗用」するには「動かなくなったら・・・?」という怖さを常に抱えるのは僕にはできないって判断でした。

携帯とかはこの10年で飛躍的に小さくなりました。
ただ、それは「電池が小さくなった」のではなくて「消費電力が小さくなった」結果です。

一方電気自動車はまだまだ「電気」を食いますし、そもそも実際の駆動系で使う電力って消費電力を減らす事がまだ技術的には携帯の10年分ほどはできません。
とか考えると、電池を小さくすることができない以上、重さを軽くすることもできないって話になるので、あと10年ぐらいたったら面白いかも?と個人的には思っています。
Posted at 2016/10/16 22:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2015年02月10日 イイね!

アウディのアクティブクルーズコントロール、A3版とA4版の違い

先日A4 Allroadの納車前に、前車のQ3に付けていたレーダーとかを載せ替える為に納車前にQ3が貰われていって、その間にA3を借りることとなっていました。

そこら辺は「A3 S-lineが来た」を参照していただくとして、A4 Allroadの納車を受けて、両方で試したアウディのアクティブクルーズコントロールに違いがあったので、その差異の所管とか書いてみます。

とりあえず「アクティブクルーズコントロール」について。


アダプティブ クルーズコントロール
アダプティブ クルーズコントロールはドライバーサポートシステムの要です。
車の流れがスムーズな時は、設定速度や先行車との車間距離を正確に維持します。
流れがゆっくりしている時や渋滞時には、速度の上げ下げや徐行を自動調整します。
常に車両側で周囲をモニターし、障害物を検知すると、警告音やDIS(ドライバーインフォメーションシステム)のディスプレイで警告が促されます。
Audi A4 allroad quattro 主要装備より引用)




ってことで、要は前の車の自動追尾機能みたいなものです。

で、それをコントロールするのは、ハンドルの左下側に追加されてるこのバーです。



大きな使い方としては下記です。

・車速が30km/h以上を超えた時点から、前の車との車間距離を一定に保つアクセルワーク、ブレーキングを自動でやってくれる
・そのモードの時は前の車が止まったら、こちらも自動でブレーキをしてくれる。

でここから先がA3とA4の違いでした。

■A3のクルコンだけの特徴
・一回クルコンセットしたら、30km/h以下になっても動いていて、オートブレーキが効く。
・車速が0km/hになっても、数秒は「止まってる」と判断するのを我慢していて。前の車が動き出したら前車の追尾が再開される。
・車速が0km/hになって数秒以上経つと「クルコン設定しているのは維持しているけど、スタートは教えてや。アクセル踏んでくれたら、そこからまた追尾始めるし」という、一時停止状態になる。

■A4のクルコンの場合
・セットをしていても、車速が20km/h〜30km/hぐらいになると、クルコンの設定自体は解除される。
・クルコンをセット→低速になり解除、という前提で前車との車間距離に関するアラート設定をしていると、「車近づいてるよ!」というアラート音と表示が出る
・アラートは出るけど、ブレーキはかからない。
・巡航速度が30km/h以上であれば、車間距離が近づけばブレーキはかけてくれるし、車間距離が離れれば、設定している車間距離になるまで、設定している上限速度までアクセルワークをして追尾してくれる

という感じでした。

要はA3は街乗りでも使える(使えそう)な機能なんだけど、A4の場合は幹線道路や高速道路じゃないと辛い感じでした。

というのは、A3のクルコンは、20〜30km/hに一旦なって設定をしたら、かなりの間、街乗りぐらいの都会の巡航速度であればアクセルもブレーキも全くノータッチで運転が出来るぐらいです。

前の車がちょっと止まったぐらいであれば、自動で再度アクセル踏んでくれて、ひたすら前に車について行ってくれます。
調子に載ってると、赤信号無視しそうになるぐらいついて行ってくれます(笑)

でも、A4はそれよりは結構シビアで昨日乗っていた感覚では、ゆっくり速度が落ちていく状態で25km/hを下回ると、クルコン設定が解除される感じですね。

なので、基本的にはブレーキにもアクセルにも即座の対応出来る状態であるのが必須な感じです。


都心部の街乗りであればA3の方が慣れると楽な気がします。
ただ・・・・まったく「車を運転している」感覚がありません(笑)
もう、イメージはでっかいラジコンの乗ってる感じになってしまいます。


あと、A4の方がエンジンパワーがあるので、まぁ、この差異はあるべくしてあるような気もします。
もし「アウディのアクティブクルーズコントロールに期待しまくってます!!」って方(笑)は、A3とA4の両方を試乗してみるのをオススメします。
(試乗車にアクティブクルーズコントロール付いているか分からんのですけど・・・(^_^;))
Posted at 2015/02/10 20:54:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ

プロフィール

「AudiのS系はA系とはやっぱり全然違った http://cvw.jp/b/1809458/47475108/
何シテル?   01/16 05:43
以前親父のお下がりのホンダのインスパイアに10年ぐらい前の乗ってたきり、レンタカー、カーシェアばっかり。 しかもその時は親父名義のまま乗っていて、今回初めて自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

THULE Kebnekaise 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/24 21:43:58

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) S4 Avant (アウディ S4 アバント (ワゴン))
A6から乗り換えました。 ・A6の大きさが自分にはどうにも合わなかった ・A6のセンター ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
初めてA6にしました。 A4と比べると本当に大きいです。 全長も全幅も大きくて、狭い住宅 ...
アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
A4の中で再度オールロードに乗り換えました。 色は赤ですが、ミサノレッドです。 A4のタ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Q3→A4 Allroadと乗り継いで3代目のAudi車。 2016年にフルモデルチェン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation