
そんなこんなでタミグラ当日。
今回もちゃんと仮眠をって…準備が前日の23時頃までかかってしまい、結局は1時間位、仮眠出来たのかな😅
当日1時頃出発。途中眠くて…夕張の道の駅で仮眠して、現着が6:40位。少し早かったので、朝飯食べながら駐車場で待機。
7時過ぎたら、荷物を下ろしに移動。って…またしても長い列が出来てた😅
最後尾に並んで受付。
今回は、こそっとコース側にピットを構える。
バッテリーは全て充電済みで持ち込み。練習はそのまま。レース用は、放電からの充電で、温度とパンチが上がる様に。
今回、タミグラに向けて充電器を購入!
某オクで、今更だけどELAN-Rの新品が1万チョイで買えた🎵
テスト充電も良い感じ。ポータブル電源も正常動作している。
そうそう、今回の出場クラスは、GTとラリーLite。TT-02SRとハイポジションのTT-02。
GTのTT-02系は、ギヤ比の逆優遇は酷く…昨年同様に、直線でぶち抜かれるかもしれないねw
本当はTRF421が欲しかったけど、スペイドとシエンタのタイヤ代に車検もあって、今年は買えなかった。
事前車検は無いけど、モーターのKV値チェックは必須です。オーバーする訳にいかないし。どちらも、2480以下に調整。
練習走行。
GTから。タイヤは新しいであろう柔らかいロットのラジアルを、ボディはNSX-GTにて。
ダンパーやら足回りをメンテしたし、モーターKV 値を合わせたので、それなりに走りそう。
けど、グリップが上がると…NSX-GT はキツそうなので、GT-R に変更しておく。
次は、ツーリングシャーシでジャンプした事が無い、初出場のラリーLite。
8/24の練習で、ハードシャーシはオーバーステアを招くかな?とノーマルシャーシへ、オーバーはほとんど出ない。04アンプも正常に動作している様子。
タイヤは指定のセミスリック。インナーはラリーソフトに付属のスポンジ。柔らかい部類のでしょうね。
ステアリング初期が若干滑るけど、悪くない動き。速さも大丈夫そうだし、リバウンドは少ないけど、ジャンプも大丈夫そう。このまま予選とします。
予選1。
GT-R ボディとした、GTクラスから。
曲がりが少し減ったけど、ハイサイドの心配は無し。やはりギヤ比縛りは辛い😥 コーナーで頑張っても、直線で追い付かれる。焦ってコーナーでミスるの繰り返しでした。けど、もう少しで、Aメインに入れそうなタイム。
マシンセットとボディチョイスは悪くないと、この時は思ってました。
ラリーLite。
練習よりグリップが急上昇。コーナー立ち上がりで握ると、ハイサイドします…。絡み、絡まれ、微妙な順位でした。
前住さんが走るヒートをマーシャル出来たので、動き含めチェック。ボディは165のセリカをかなり低く載せてます。ラリーっぽくない、フェンダーツライチです。
ハイサイド対策にこれは真似ましょう。ボディマウントを前1段、後ろは2段下げて水平にしました。
どちらの予選も終わって、タイヤをどうするか?
アルコールクリーナーで拭く?埃取りだけ?って…黒くペタペタしてる😲
これって、今だから言える事だけど…カーペット路面だけど、某パーツクリーナーを使えて、その走行後のタイヤな感じに似てる。
そりゃ、クリップも上がってハイサイドする訳ですわ。そしてパーキングロットに近いUDK では味わえない路面グリップ。
とりあえず、マスキングテープで、埃取りだけします。
予選2。
放電からの充電は間に合いそうもなかったので、追い充電としました。500Wのポタ電では、7A以上のSMTかけると2本同時は電圧降下でダメなんですね〰。今更、気付いた😅
万が一、子供達もタミグラに出る場合は、1000W以上は必要ですなw
さて、タイムUP したいGT。
TT-02SR の動きは良さげ。軽量のGT-R は軽やかな動きだけど、クリップ取るには少し頑張る必要があった。ここで、NSX-GT かBRZ-GTにしとくんだったな。
やはりギヤ比縛りと追い付かれる焦りで、ミス連発。タイムUPならず、決勝はBメインの後方スタートとなりました😢
ボディを低くした、ラリーLite。
ハイポジションのTT-02は、良い動きですが…仕様変更したマシンと仲良くなるには、時間も足りておらず、…回りとも絡んでしまい、こちらもタイムUPならず。決勝はCメイン3位スタートとなりました😓
あまりジャンプせずに、もう少しライン重視で大人しく走れば良かったのでしょうね😅
さて、決勝までは時間があったので、どちらも放電からの充電としました。
昼ご飯食べて、一番大事な家族のお土産買って決勝の準備を。
どちらもハイサイドが怖いので、マスキングテープで埃取りのみとしました。
決勝。
ラリーLiteはCメインなので、早めに始まります。
ボディを低く搭載したので、ハイサイドしないし、コーナーも攻めていけます。フロントデフはガム、リヤデフはセラグリですが、バランスも良さげ。
けど、ちょっと周りより速く走れてしまったので、暴れすぎましたね…ダーティーな走りになってました。この場を借りてお詫びします。ぶつけた方々すみません😣💦⤵️
ヒート1位でゴールしたけど、来年もあるなら、もっとタイム重視で、繊細に走らないですね😅
タイムが近郊して、ヒート上位は困難であろうGT。
スタート直後に混乱があって、一時期2位だか?3位まで上がれてたけど、直ぐに追い付かれ、焦ってミスるので…結局、予選のままな順位でした。
後から、YouTubeのLIVE配信で、動きをチェック。
なんと、動きを軽くするのにチョイスしたGT-R は、予想以上にアンダーが出ており、庇う為に頑張るので、コーナーでの動きが不安定でした。
現地では、極僅かなアンダーに感じ、軽やかなのでラップタイムは良いものだと、思い込んでましたね。
いつだかのタミグラでもGT-R でアンダー出して失敗してたのにな〰。経験を生かせない😒
さて、今年はあと何回ラジコン出来るかなぁ…。
ラリーに10.5T積んで、ドリフトでもしてみようかな。
そう言えば、FF03系もFF04系のレストアが進んで無いなぁ。
TA08Rのレストアもだけど。TA07系もあるんだっけ😅
なんか、このまま仕事が忙しく、ラジコン触る時間が無いまま、時が過ぎて逝きそうで怖い、今日この頃です😢
どんどん下手っピになってるしw