• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなっこ@NCP145のブログ一覧

2025年10月31日 イイね!

10/31のラジコン

10/31のラジコンタイトル画像の9台は、3人の持ち込み分です。レース前の集合写真みたいですよね👍

さて、今日は…先週撮った胸部レントゲン+胸部と腹部CTの検査結果を聞きに行く日。
午後から休んで、診察までの合間にラジコンしてみました。
先月から、このパターンで4回目? もっと早くからラジコンしたかったぁ😒

まぁ、走れただけマシなのでしょう…。

なんとか2時間位走れそうなので…前回同様に3台持ち込みました。
今日は曇りだけど、気温は15℃位、路面は18℃位あり、前回よりは食いそう!?
タミチャレGTのTT-02SR をタミチャレラジアルで、
タミグラGTのTA07MS 、今日はミディアムのインナーもミディアムで、
FFTC のFF03EVO は、昔のモールドAでインナーはスポンジです。

まずは、新品で組んだけど10年以上経過している…モールドAを履いた、FF03EVO から。ボディは、軽量シロッコで。
ジップロックに入れて暗所保管していたので、表面は意外としっとりしてます。
さて、食うかな? 意外と食います👍
5分位走ったけど、熱ダレは無かったですね。

グリップ感を確かめた所で、師匠とランデブー。
路面温度が20℃以下と、Aの方が食いますね💡
現行のソフトはどうなんだろう?試す価値はありますね。
手持ちに無いけど。

次は、タミチャレGTのTT-02SR。
ラジアル履いて、6.55のギヤ比なので、スピードレンジも上がって、楽しく走れますね☺️
コーナー限界付近で、オーバーステアが出るけど、突っ込み過ぎかもしれませんね😅
軽くギヤ鳴りもしていたので、駆動系を確認しなくては😅

からの、タミグラGTギヤ比に合わせたTA07MS だけど、ラジアルを履かずにタイヤ径の小さなミディアムだったので、コーナーの動きは良いけど、ストレートが断然伸びない😅
ボディは、BRZ-GTにαウイングだけど…ストレートの伸びを感じないので、NSX-GT のαウイングへ。
この方がコーナーも軽いし、ストレートの伸びもありますね💡

この動きなら、モーターを15.5→10.5に替えてみたくなります。
次回か? 来年かな?

バッテリーは、充電済みを4本持ち込み。
TA07MS が遅く感じたので…リフェの劣化を疑い、バッテリー交換してテスト。
さっきより、パンチを感じる💡
どうやら、まだ死にかけのリフェバッテリーがありそうですね😨

バッテリーの健康診断しなくては😅
Posted at 2025/10/31 22:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2025年10月25日 イイね!

10/24のラジコン

10/24のラジコン今回も痩せた原因調査で通院の合間にラジコン。
腹部と胸部のCT 検査は14:30~だけど、4時間前から食べられないので…お休みもらいました。まぁ、年休消化もしないとね😅

さて、休みなので家中の掃除して、バッテリー充電してたら…11時過ぎ😨
慌ててUDK へ。ほぉ、今のところ貸し切り🎵
気温は晴れ間があって、10℃位、路面は20℃位です。

時間があると思って、3台持ち込み。バッテリーは4本充電。
タミチャレGTに合わせた、TT-02SR 。
タミグラGTに合わせた、TA07MS 。
昔のFFTC に合わせた、FF03EVO 。

タイヤは、低めの路面温度に合わせ…4駆は、タミチャレラジアル。2駆は、ミディアムのミディアムインナーにしました。

まずは、タミチャレGTのギヤ比に変更したTT-02SR から。
前回と、前々回のYouTubeを見る限り、タイヤが食ってません😱
進入でアンダー出てるから、戻しが遅れて、オーバーステアで、ラインもフラフラしてる。
ん〰心·技·タイヤですね😅
なので、新品ラジアルを投入。やはりグリップが違います😅

ボディは、NSX-GT に戻しましたが、BRZ-GTより癖が少なく走り易く感じました。曲がりも元に近い感じ。
正回りに、逆回り、どちらもまずまずな動き。

これを標準として、次はTA07MS 。
TRF420足にしてたのですが…リヤの作りが今までのとは違うんですよね。ホイールベース合わせが必要なんです。
そこを間違えて組んでいたので、アンダー出まくりのマシンでしたが、ネット徘徊して…モーター位置を1段前に。足回りのアライメントにダンパーセットも変えて、スタビライザーレスに、フロントは10万番のギヤデフ、リヤはボールデフです。
又、メインシャーシも交換。傷を付けたくないので、ミニ四駆のテフロンシートを貼りました。

ボディは、NSX98にタイプ2のストレート最薄です。
某オク購入品ですが、黄色は見易いですね😄

さて、ラジアル履いてスタート。どんなかな…
おぉ、ボディも相まって…なかなか素直な動き。これならタミグラGTに出られたな😅
リヤが食い過ぎなので、ウイングをβに。この方が軽快ですね。

TT-02SRよりは、ギヤ比も車重も少しだけ有利なTA07MS 。
来年のレギュレーションはどうかな?
まぁ、TRF421の方が、有利でしょうけどね。

そして、FF03EVO 。ボディは、シロッコの軽量タイプ。
前回は、FF03R仕様にCR-Z のリヤウイング付きを走らせたのですが…ダンパーオイル抜けやらメンテナンスが必要。どうせなら、違うのを走らせようかな?
んで、EVO を。けど、あちこちガタガタな中古なので…フルレストアしたかったのですが…時間が無くて、ダンパーメンテと足回りは、サスアームの前後とアッカーマンが違うけど、リバウンドとキャンバー調整のみ。
メカはそのまま移設し、左右のバランスを見ます。バッテリーとポンダーの位置で左右を合わせました。

ただ、駆動系がやたらと重かったので…バラします。
ベアリングのオイルが硬く…全てのベアリングを取り替えます。少し軽くなったので、組み上げました。


久しぶりにバッテリーをグラステープで止めましたね(笑)
さて、走りどうかな?
普通に走りました。ただ、ミディアムタイヤでも走り始めはリヤグリップが薄いですね〰😅

一通り走ったところで、師匠が到着。
TA07MS とFF03EVO でランデブーしながら、録画タイム。
後から、何回もチェック出来るので、大変ありがたいですね😆

どちらも、少し走ったバッテリーなので…落ちが早い???

にしても、FF03EVO の落ち込みが酷い😲
これは2021年購入品で、タミグラGTで使ったものです。
当日も、なんかパンチが無いな〰と思ってはいました。
嫌な予感がしたので、もう1本のバッテリーに交換。

しっかりパンチがあるではないですか😓
つまり、大事なタミグラなのに…パンチの無いバッテリーで走ってた驚愕の事実が発覚😢
21年のだから、まだ使えるだろうが、良くなかったのです😭
今更だけど、気付けて良かったのかな。来年使わずに済むので。
来年は、バッテリーのパンチチェックしないとな😒

さて、次回の通院は10/31。午後から休む予定。
晴れたら、今年のラストランかな。
TA07MS とFF03EVOで、走ろうかな。
時間はあるから、寒くなければ3台かな💡

天気予報見つつ、準備しよっと🎵
Posted at 2025/10/25 22:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2025年10月10日 イイね!

10/10のラジコン

10/10のラジコン10/10は、検査結果が分かる日。
お昼で上がって、ラジコン出来る様に16:30の予約にしてたのに…仕事が終わらず😭
なんとか帰れたのは、15時近く😨急いでUDK へ。
師匠も居て、なんとか1時間弱走れました。
けど、曇りで気温は15℃位、路面も20℃位。肌寒い感じ😅
タイヤは食うのか?

持ち込みは、前回と同じタミグラGT仕様のTT-02SRとFFTC に合わせたFF03。
前回の走行動画で、アンダーが出ていたTT-02SR は、

サーボマウントを変更して4mm前出し+バッテリーも3mm前出しして、フロント荷重を増やしてみました。
一体型マウントは重いけど、セパレートマウントは軽く、前出ししたけど、相殺かもしれない😅
初期反応が欲しかったので、ボディをBRZ-GTにしました。

さて、どうかな?タイヤはタミチャレラジアル(接着済みだけど、多分23年製)で。
前回よりは、曲がりますな🎵(前回よりタイヤが食ってるのかも!?)
路面グリップが下がっているけど、まずまずな動き😄
リヤウイングは、αが良かったですね。
逆回りしても、まずまずな動きでした。
フロントデフのガムを少し減らして、アンチウェアグリスを入れて、少し軽いデフにしてみようかな💡

一方のFF03。路面20℃はタイヤに悩みます。
今回は、インナースポンジのです。
前回のは、平たいロットの。
今回のは台形っぽいロットのです。どちらもフィーリングが違います。
にしても、GP-Aの発動温度に入るか?が問題です。フロント駆動輪なので直ぐに暖まるけど、リヤはウェービングで温めないと…巻き巻きが予想出来ます。
案の定、リヤが食わないので、しっかりウェービング。
ボディは、CR-Z を試します。
シロッコよりロールしますが、動きは分かりやすい。
けど、やっぱりリヤが食わず…オーバーステアが出る😅
なんとか走ったけど、どうもフロントが跳ねる。
って…ダンパーオイルが抜けて、ポヨンポヨンしてますな😱
メンテナンスが必要です。

どちらも師匠とランデブーしました。

次回の通院は、10/31。走れるのかな(笑)

そうそう、血液と小便の検査結果ですが…
どちらも異常無し! なんなら、中性脂肪やら肝機能やら全て正常になってますね😲 なんで健康体なんだ(笑)
何もしてないので、逆に気持ち悪い😓

と言うことで、レントゲンとCTを撮る事に。レントゲンはその日に撮影。
CT は後日10/31より前に撮るので、この日も走れるかもしれない。
さて、次回の準備しようか。
TA07MSは、モーターを前出しで組んであるので、試そうかな💡
寒くて走れないかもしれないけど。
Posted at 2025/10/11 18:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2025年09月30日 イイね!

9/30のラジコン

9/30のラジコンもう少しでタミグラから1ヶ月が過ぎようとしてます。
来年のタミグラは、もう始まっている!?
けど、仕事が忙しいせいか? どこかおかしいのか? 疲れが抜けず、夜な夜なラジコンも出来てません😅
週末は子守りやら家族サービスで、ラジコンする暇が無いままです。

にしても、今年も暑かったな〰んな訳で、体が悲鳴をあげている様なので…病院行って来ました。
採血と検尿して、結果は来週ですね。
多分、アレを患っててますな😥

さて、午前中に終わったし許可も出たので...ワンチャンの予定でしたが、2時間程度、午後から久しぶりに単独行動でラジコン🎵
直ぐに走れる、FF03とTT-02SR(タミグラGT仕様)にしました。

某オクで買って、NSX98も試したかったので、丁度良かったです。
師匠と合流して、走行開始。
久しぶりなので…雑談に花も咲きますね(笑)

まずは、ボディテストしたいTT-02SR から。
タイヤは、少しグリップの落ちた22年のタミチャレラジアルを。なんか加速がイマイチに感じます。04SRアンプがダメになってるのだろうか!?
ともかく走れるので、基本とすべく…初期反応が良いと感じる軽量のNSX-Cに、ウイングはβで。
普段なら、セット2ストレートの最薄なんですが、タミグラではGT-R にβでアンダーを出していたので、修正ですね。
悪くはないけど、もう少しリヤを軽くしても良さげ。
そのまま、ウイングをαに。これだ、コレ!
もっと早く試せば良かった😅
ガムを抜いた、フロントデフですが、少し固さが復活してるので、アンチウェアに入れ替えも検討かな。

次は、NSX98です。
ウイングはセット2ストレートの最薄が付いてたので、そのままでスタート。
ウイングの効果もあってか? リヤを軸にフロントが入る感じ。
なかなか分かりやすい動き。
試しに、ウイングをβに。リヤのロールが増え、ちょっと動きすぎかな。
あとは、 来年のタミグラで使えるのかも?だし、カーペットで試さないとなんとも言えませんね😅


次は、久しぶりのFF03。タイヤは、今や貴重な!?GP-A。
何だかんだ、良いタイヤですね。
師匠とランデブーしました。
久しぶりのFFは...どうやって走らせるんだっけ?(笑)
立ち上がりで握ると、空転してますね。
FF特有ですかね、ボールデフの癖も出つつあるし、ヘアピンの曲がりが弱いけど、何とか走りました😅
FF03EVOに、UPグレードなシャーシもあるので、そろそろ組み上げてテストしたいな…。


次回のラジコンは、検査結果聞きに行く日かなぁ。
走れなくなる前に、もう一回は、ラジコンしたいですね。

10/2追記。
師匠が上げてくれた、YouTubeを確認。
何度も見れるので、ありがたや〰😂
って…どちらもアンダー出てますね😒
リセッティングが必要な様です。
次回の通院は10/10なので、なんとかしたい。
Posted at 2025/09/30 22:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2025年09月06日 イイね!

9/6のタミグラ北海道大会

9/6のタミグラ北海道大会そんなこんなでタミグラ当日。
今回もちゃんと仮眠をって…準備が前日の23時頃までかかってしまい、結局は1時間位、仮眠出来たのかな😅
当日1時頃出発。途中眠くて…夕張の道の駅で仮眠して、現着が6:40位。少し早かったので、朝飯食べながら駐車場で待機。
7時過ぎたら、荷物を下ろしに移動。って…またしても長い列が出来てた😅
最後尾に並んで受付。

今回は、こそっとコース側にピットを構える。
バッテリーは全て充電済みで持ち込み。練習はそのまま。レース用は、放電からの充電で、温度とパンチが上がる様に。

今回、タミグラに向けて充電器を購入!
某オクで、今更だけどELAN-Rの新品が1万チョイで買えた🎵
テスト充電も良い感じ。ポータブル電源も正常動作している。

そうそう、今回の出場クラスは、GTとラリーLite。TT-02SRとハイポジションのTT-02。
GTのTT-02系は、ギヤ比の逆優遇は酷く…昨年同様に、直線でぶち抜かれるかもしれないねw
本当はTRF421が欲しかったけど、スペイドとシエンタのタイヤ代に車検もあって、今年は買えなかった。


事前車検は無いけど、モーターのKV値チェックは必須です。オーバーする訳にいかないし。どちらも、2480以下に調整。

練習走行。
GTから。タイヤは新しいであろう柔らかいロットのラジアルを、ボディはNSX-GTにて。
ダンパーやら足回りをメンテしたし、モーターKV 値を合わせたので、それなりに走りそう。
けど、グリップが上がると…NSX-GT はキツそうなので、GT-R に変更しておく。

次は、ツーリングシャーシでジャンプした事が無い、初出場のラリーLite。
8/24の練習で、ハードシャーシはオーバーステアを招くかな?とノーマルシャーシへ、オーバーはほとんど出ない。04アンプも正常に動作している様子。
タイヤは指定のセミスリック。インナーはラリーソフトに付属のスポンジ。柔らかい部類のでしょうね。
ステアリング初期が若干滑るけど、悪くない動き。速さも大丈夫そうだし、リバウンドは少ないけど、ジャンプも大丈夫そう。このまま予選とします。


予選1。
GT-R ボディとした、GTクラスから。
曲がりが少し減ったけど、ハイサイドの心配は無し。やはりギヤ比縛りは辛い😥 コーナーで頑張っても、直線で追い付かれる。焦ってコーナーでミスるの繰り返しでした。けど、もう少しで、Aメインに入れそうなタイム。
マシンセットとボディチョイスは悪くないと、この時は思ってました。

ラリーLite。
練習よりグリップが急上昇。コーナー立ち上がりで握ると、ハイサイドします…。絡み、絡まれ、微妙な順位でした。
前住さんが走るヒートをマーシャル出来たので、動き含めチェック。ボディは165のセリカをかなり低く載せてます。ラリーっぽくない、フェンダーツライチです。
ハイサイド対策にこれは真似ましょう。ボディマウントを前1段、後ろは2段下げて水平にしました。

どちらの予選も終わって、タイヤをどうするか?
アルコールクリーナーで拭く?埃取りだけ?って…黒くペタペタしてる😲
これって、今だから言える事だけど…カーペット路面だけど、某パーツクリーナーを使えて、その走行後のタイヤな感じに似てる。
そりゃ、クリップも上がってハイサイドする訳ですわ。そしてパーキングロットに近いUDK では味わえない路面グリップ。
とりあえず、マスキングテープで、埃取りだけします。


予選2。
放電からの充電は間に合いそうもなかったので、追い充電としました。500Wのポタ電では、7A以上のSMTかけると2本同時は電圧降下でダメなんですね〰。今更、気付いた😅
万が一、子供達もタミグラに出る場合は、1000W以上は必要ですなw

さて、タイムUP したいGT。
TT-02SR の動きは良さげ。軽量のGT-R は軽やかな動きだけど、クリップ取るには少し頑張る必要があった。ここで、NSX-GT かBRZ-GTにしとくんだったな。
やはりギヤ比縛りと追い付かれる焦りで、ミス連発。タイムUPならず、決勝はBメインの後方スタートとなりました😢

ボディを低くした、ラリーLite。
ハイポジションのTT-02は、良い動きですが…仕様変更したマシンと仲良くなるには、時間も足りておらず、…回りとも絡んでしまい、こちらもタイムUPならず。決勝はCメイン3位スタートとなりました😓
あまりジャンプせずに、もう少しライン重視で大人しく走れば良かったのでしょうね😅


さて、決勝までは時間があったので、どちらも放電からの充電としました。
昼ご飯食べて、一番大事な家族のお土産買って決勝の準備を。
どちらもハイサイドが怖いので、マスキングテープで埃取りのみとしました。


決勝。
ラリーLiteはCメインなので、早めに始まります。
ボディを低く搭載したので、ハイサイドしないし、コーナーも攻めていけます。フロントデフはガム、リヤデフはセラグリですが、バランスも良さげ。
けど、ちょっと周りより速く走れてしまったので、暴れすぎましたね…ダーティーな走りになってました。この場を借りてお詫びします。ぶつけた方々すみません😣💦⤵️
ヒート1位でゴールしたけど、来年もあるなら、もっとタイム重視で、繊細に走らないですね😅

タイムが近郊して、ヒート上位は困難であろうGT。
スタート直後に混乱があって、一時期2位だか?3位まで上がれてたけど、直ぐに追い付かれ、焦ってミスるので…結局、予選のままな順位でした。
後から、YouTubeのLIVE配信で、動きをチェック。
なんと、動きを軽くするのにチョイスしたGT-R は、予想以上にアンダーが出ており、庇う為に頑張るので、コーナーでの動きが不安定でした。
現地では、極僅かなアンダーに感じ、軽やかなのでラップタイムは良いものだと、思い込んでましたね。
いつだかのタミグラでもGT-R でアンダー出して失敗してたのにな〰。経験を生かせない😒


さて、今年はあと何回ラジコン出来るかなぁ…。

ラリーに10.5T積んで、ドリフトでもしてみようかな。
そう言えば、FF03系もFF04系のレストアが進んで無いなぁ。
TA08Rのレストアもだけど。TA07系もあるんだっけ😅

なんか、このまま仕事が忙しく、ラジコン触る時間が無いまま、時が過ぎて逝きそうで怖い、今日この頃です😢
どんどん下手っピになってるしw
Posted at 2025/09/13 03:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「本格的な冬になる前に、手洗い洗車を。」
何シテル?   11/24 11:15
NCP145スペイドのパールホワイトに乗るいなっこです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

リアストレーキ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 03:35:23
6/21 日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 00:46:29
フェンダー部の傷補修と塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 12:35:11

愛車一覧

トヨタ シエンタ 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタ)
前車タントも中古で購入して10万キロ超え、まだ乗れるのですが… CMに出てきた、ポメプー ...
トヨタ スペイド スペイド (トヨタ スペイド)
小さな子供をチャイルドシートに乗せるには、やはりスライドドアが非常に便利(^_^) 前 ...
トヨタ ヴィッツ 赤ターボ☆彡 (トヨタ ヴィッツ)
スタボを二台乗り継いでからの、NAヴィッツ。 前期型TRDスポーツMをベースに色々弄って ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前カー。 小さな車体にターボの武装♪ 強化アクチュエーター交換でブーストUPしてたので、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation