• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鯖そーめんのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

やっとタイヤ交換できました・・・

やっとタイヤ交換できました・・・うちの会社も本日からGWに突入していて、今年は10連休です。

とはいえ、ラインは動いているので、私は出勤はしないですが、メールのチェックとオンラインでできる作業はちょろちょろとやらないといけませんが・・・(^^;)

私の車ですが、実家にスタッドレスタイヤを保管している関係で、まだタイヤ交換できてませんでした。
いつもなら三月の春分の日あたりに帰省して交換してしまっていたんですが、今年は寒の戻りで天気も悪かったので帰れずじまい。

昨日の4/26(金)は、アパートを21時頃に出発。
いつもの北関東道~上信越道~長野道から中央道~名神ルートです。

深夜0時過ぎに上信越道の東部湯の丸SAで最初のトイレ休憩です。
調子が良くて横川SAはスルーしたのと、会社の人に頼まれたものを買うため寄ってみました。

柚子七味です。


二袋買って、梓川SAへ。


夜中の1時頃に到着。
高速に乗ってから320km付近ですが、三時間半ちょい。

梓川SAで二時間ほど仮眠しまして、まだ車は綺麗です。


3時半頃に出発しましたが、このあと恵那山トンネルあたりまで雨に降られて、車の後ろがザラザラ・・・(>_<)

結局、駒ケ岳SAにも、恵那峡SAにも寄らずに、名神の養老SAに到着。

ちょうど朝の6時でした。

本日の燃費は、MFDの読みで、こんなもんです。


今回は、走っている車も多くて、私も100km/h前後で走ってましたが、いつものちんたら走ってるとき(時速90km前後)と、あまり変わらずでした。

滋賀に入って、雨も降りそうもない空だったので、家に帰る前に、いつものガソスタの洗車場へ行って、高速で汚れた車を洗っておりました。


実家には9時ごろに無事に帰省。

さて、ここからが本番・・・

倉庫から夏タイヤを引っ張り出し、減り具合を確認して、前後どちらに装着するかを確認してから、交換開始です。


外して、ハブ回りの錆をKURE336とパーツクリーナーで頑張って掃除して、ぱっと見は綺麗にしましたが、やっぱり、こんな時期までタイヤ交換を引っ張ってはダメです。
曇っているのに暑い。(>_<)

ひとまず、交換終了です。


このあと、ガソリンを入れに、今度は会員になっている別のガソスタに行って、念のため空気圧を調整しておきました。

スタッドレスを洗って、片付けるのは、疲れたので明日にします・・

それでは、良いGWをお過ごしください。

以上
Posted at 2024/04/27 19:59:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 帰省 | 日記
2024年04月25日 イイね!

空との境界線。

空との境界線。本日はド平日の木曜日。

明後日の土曜日からGWの長期休暇にもかかわらず、午後から休暇をとって、ひたち海浜公園へ、ネモフィラを観に行ってきました。

曇りだったら、大人しく仕事をしていたんですが、あまりにも天気が良かったもので・・・(^^;)

みはらしの丘へ。


今年は凄いかも。


年によっては生育不良で、ところどころ地面が見えている時もあるんですが、今年はビッシリ生えそろっていました。


それに今日は快晴で、ネモフィラの青がそのまま空に続いていくような感じでした。


去年はスルーしたんですが、今年は来れてよかった。
これなんてホントに空との境界線が・・・すんばらしい光景。


こんな小さな花が、絶景を作ってくれています。


白いのもどうぞ。


たまごの森?のほうのチューリップは見頃過ぎでしたが、こっちも綺麗でした。


みはらしの丘は日なたで暑かったんですが、こっちは森の中なので快適です。


色んな種類のチューリップが植えられております。


綺麗綺麗。




最後は大人しくポーズを決めていた今日のワンコです。


明後日からのGWは身動き取れないくらい混むのと周辺道路は大渋滞のはずですので、興味のある方は、明日の金曜日にお越しください。(^^;)

明日も良い天気の予報ですし。

以上
Posted at 2024/04/25 18:56:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2024年04月21日 イイね!

笠間でスイーツ探訪してきました。

笠間でスイーツ探訪してきました。黄砂も少し落ち着き、昨日の土曜日は相も変わらず休日出勤して、机仕事を片付けておりました。

なにげにWebで4月の自分の勤怠を見たら、まともに休んだのは先週の日曜の一日だけだったのに気づくという・・・(^^;)

今日の日曜日は、国営ひたち海浜公園まで行って、満開のネモフィラとチューリップでも良かったんですが、想像するだけでゾッとする人混みであろうことは予想できたのでパス。

笠間稲荷の境内の藤の花が咲いてるかなぁ・・・
ついでに気になっている甘いもん系の店でも覗いてくるか・・・と思い立ち、朝の8時半過ぎにアパートを出て、笠間まで。

まずは、笠間稲荷神社です。


日本三大稲荷神社なんですが、たぶん三つのうちで一番空いてると思う・・・


ちゃんとお参りしてきました。


本当に、参拝客の数がまばらです。
昼頃になって、周囲のお店で『いなり寿司』を売り始めるころになると、もっと一杯になるんかしら?

さて、肝心の藤の花ですが・・・


殆ど咲いてませんでした。
早すぎた・・・
去年は今頃満開だったような記憶があったんですが・・・

お狐様。5月にまた来ます。m(_ _)m


気を取り直して、笠間稲荷の近くの『菓子工房 福』さんへ。


開店10時なのに9時半に行ってしまって、しまった・・早すぎた・・・と凹んでいたら、中から女性の方が出てこられて、
 『お一人ですか?良いですよ。』
と仰っていただいて、お目当てのシュークリームを購入。


しかも、二個。(笑)
カスタードとイチゴにしました。

お店の外のベンチで実食。
皮はサクサクで中のクリームも程よい甘さで美味しかったです。

たぶん、売りは『栗』なんだと思いますが、私はモンブラン系が昔から苦手なので、仕方ありません。
メニューはこんな感じです。


お店のURL貼っておきます。
https://www.kasama-fuku.com/
笠間稲荷に行かれたら、寄ってみてください。

さて、次のお店は、こちらも以前から気になっていた、『おぬまや』さんという、たい焼きのお店へ。
カーナビで目的地を登録したら、笠間稲荷から結構遠かった・・・

しばし走って到着しました。


ここのたい焼きは天然もの(一匹ずつ焼いてる)とのことで、焼くのに時間がかかるため、受付で名前と何匹購入するかを記入して、しばし並びます。

天然もの・・・


私の前に6組ほどおられましたが、15分くらいで名前をよばれました。
焼き上がりです。


うんめ。
薄皮でパリパリしてて、尻尾まであんこ詰まってて美味しかったです。


購入した二匹は、その場でいただきました。m(_ _)m

インスタのHPを貼っておきます。
https://www.instagram.com/onumaya501/

朝からカロリーオーバーな日曜日でした。

以上
Posted at 2024/04/21 15:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩 | グルメ/料理
2024年04月14日 イイね!

三春の滝桜と夏井千本桜を見に行ってきました。

三春の滝桜と夏井千本桜を見に行ってきました。今日は早起きして、三春の滝桜を見に行ってきました。

去年は見に行くタイミングが合わなかったんですが、今年はこの土日と満開が重なったのと天気も快晴でしたので、二年ぶり?の参戦です。

混むのが嫌なのと、日の出前からの景色の移り変わりが綺麗なので、アパートを2時半頃に出発して、滝桜駐車場に4時半頃に無事に到着しました。
なんか、今回は駐車場の車が多かった...

これは朝の5時半くらいでしょうか。
まだ、観光客はいないので、人が入り込まない写真が撮れます。


でも、6時過ぎるとダメです。
あれよあれよと言う間に、いっぱいです。


日が差したら、三脚も畳んで手持ちで撮れますので、グルっと周囲を散策。

菜の花も綺麗でしたが、もっと植えておいてくれたら更に綺麗なんですが・・・


左手の階段を上って後ろの丘のほうに向かいます。
これは、左横から撮りました。
枝垂桜が滝のよう。


後ろの丘にはソメイヨシノが何本も植わっていて、こっちも満開でした。
ソメイヨシノを額縁にして、後ろからの滝桜です。


そして、朝の7時半には、すでに駐車場に入る車で大渋滞。(^^;)


真下からも撮っておきました。


最後に、ちょっと引きの写真を。
この画角が一番好きかも・・・


滝桜には8時まで滞在して、次は夏井千本桜へ。
何年か前に、滝桜の帰りの高速から、左手に物凄い桜並木が見えて、どこじゃアレ?と思っていたんですが、調べたら有名そうな桜並木でしたので、一回行ってみたくて、今回寄ってみました。

寄ってみたんですが、満開じゃないじゃない。(>_<)
三分咲きくらいに見えました。
夏井川の堤防に植わっているので、川の影響で気温が上がらないんですかね。


満開時は、こうなるようです。

見たかった・・・

最初は風が無くて鯉のぼりも死んでたんですが、暫くしたら泳ぎだしました。


満開は、次の週末あたりですかね・・・
満開だと綺麗だろうなぁ・・・と思いながら、本日は撤収しました。


こっちに戻ってきたのは丁度12時で、往復で300kmほどでした。

高速で汚れたのと、無事に走ってくれましたので、洗っておきました。


高速を走ったら、もう虫とぶつかる季節に突入ですね・・・

以上
Posted at 2024/04/14 16:42:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2024年03月31日 イイね!

佐野プレミアムアウトレットと佐野ラーメン

佐野プレミアムアウトレットと佐野ラーメンこの週末は初夏のような陽気で、昼間はTシャツ一枚で良いんじゃね?ってな気温でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は土曜は休日出勤でした・・・(>_<)
3月の残業時間が、80h超えそうで、超えると面倒な会社なので、超えないようにするのが大変でした。

今日の日曜日は、会社の同僚とその娘さんの4人で、朝から『佐野プレミアムアウトレット』まで行ってきました。

混むのが嫌なので、こっちを8時過ぎに出て、渋滞する前の9時半頃に到着。
敷地内には10時前に入りましたが、さすがにガラガラでした。(^^;)


目的は、私が会社で履くジーンズが買いたくて、半分付き合っていただきました。
あとは、同僚の娘さんが4月から無事に女子大生になられるので、スニーカーやら私服やらを調達。

とりあえず、EDWINのお店へ。
503チノが欲しかったのに、もう作ってないんですってよ。
これしかサイズがありませんと言われたのが28で、私は29なんですよね・・・
まあでも、普通のストレートのストレッチパンツを二本買って、今日の目的は開店15分で達成しました。(笑)

次に娘さんのスニーカーを買いにNIKEのお店へ。


昨今の円安で割安なため、外人さん団体がスニーカーの買い付けにきているようで、一人で何個買ってんねん・・・って感じで、群がってました。

スニーカーも無事に購入できたので、まだ11時前でしたが早めの昼ご飯を食べに、アウトレットから歩いて10分ちょいの佐野ラーメンのお店へ。


朝の9時からやってるのか・・・
11時だったので、並ばずに入れました。良かった良かった。

頼んだのは、佐野ラーメンの味玉のせ。


スープ、うめぇ~。
あっさりしているので、これなら、ごくごく飲める。
麺もコシがあって美味しかったです。
チャーシューも箸で切れるほどホロホロでした。

追加でチャーシュー丼も。


こっちも美味しかったです。
ただ、やはり喰いすぎだったかも。。。もう満腹。

私たちが食べてたら、どんどんお客さんが入ってきて、早めに食べに来てタイミング的に正解でした。

ラーメン食べ終わってから、再度アウトレットを一時間ほどぶらぶらしていたんですが、天気が良すぎて暑い暑い。

全員がアイス喰いたい・・・となって、お店を見つけました。


みんな考えることは同じなので、店の外にまで行列ができてました。

しばし並んで、買えました。


ラーメン屋で腹いっぱいになったはずなのに、ラージサイズを買うという暴挙にでてしまいました。

アイス喰って幸せになったあと、次に壬生のCostcoへ。
私は何も買うものはなかったので、金魚の糞状態でカートの後ろを付いて回ってたんですが、目に入った20食入りのインスタント豚汁だけ購入。

あとは、帰りに笠間の煎餅屋に寄って、『半熟カレーせん』を買って、今日のお出かけは終了となりました。

アウトレットで買ったパンツです。


同じのを二本買うという・・・(^^;)

以上
Posted at 2024/03/31 19:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記

プロフィール

「あ〜帰ってきた、帰ってきた。(^_^;)
ちょっと休憩です。」
何シテル?   04/27 06:05
滋賀県民でしたが、仕事の関係で現在は茨城県民です。 MT車に乗りたくなって、VABのD型に乗り換えました。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

スバル(純正) シャークフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 00:30:49
ZERO SPORTS インタークーラーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 20:22:12
スバル(純正) デュアルコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 19:43:04

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
'18年01月20日に、レガシィTW DIT EyeSightからWRX STIに乗り換 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
'12年11月23日納車。 LEGACY DIT EyeSight。 '18年01月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation