• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月13日

プチトラブル?

車も完成したし、明日は休み!雨も降ってるし滑りやすい~!
こりゃ行くっきゃないでしょ。

目的地に向かって走っていると・・・。


ガク・・・・ガク・・・・・・・ガク


とエンジンが咳をしている。雨降ってるしエンジンが暖まれば治るでしょ~。


ん~暖まっても治らない。それどころか酷くなってる。ついにブルブルとエンジンが震え出し、2000rpm以下でガクガクして前に進まない!アイドリングも純正タコ足を入れたようにドドドドと・・・。明らかに変。

至急家に戻って原因を調べました。今までの経験からいくと機械的な故障ではなさそうです。1気筒死んでいるような感じです。

インジェクターのカプラーを順番に抜き差しでチェックです。2~4気筒を抜くとエンジンが止まりそうなのに、1気筒を抜いても変化無し。1気筒目が機能していないようです。

次にプラグチェック。

なんとGDBイグニッションコイルのカプラーが抜けているではないですか!

カプラーを挿しなおすと治りました!

いや~よかった~。

23時に家を出て、修理が終わったのは2時間後の1時。お山は次の休みに持ち越し~。
ブログ一覧 | 1代目GC8インプレッサ | クルマ
Posted at 2006/05/14 22:41:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サボテンの花が咲きました。
つよ太郎さん

おはようございます。
138タワー観光さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
インギー♪さん

また給油と洗車
パパンダさん

今日のラーメン
もへ爺さん

トムクルーズの受賞を受けて、ミーハ ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2006年5月15日 8:01
大事に至らず治って良かったですね!今週の日曜日切谷内ジムカなのでお暇なら遊びに来てくださいね♪
コメントへの返答
2006年5月17日 19:56
こんなときに田植えの手伝いです。なんてタイミングが悪いこと!エンジンも快調だし今度は出れるかも?!
2006年5月16日 23:07
こんばんは。はじめまして。も吉申します。お久しぶりです?わかります?一年以上ぶり?例のインプ、結局いろいろ訳有りで10万でお別れしました。まだまだ元気みたいですね!!GC!・・・このプチトラブル、僕も経験済みです。3気筒エンジンですよ。こっちは、かなりの重症でしたよ。エンジンマウントが切れて、エンジンが運転席側に大移動!その結果、その辺りにイグニッション系に通じる電気系統があったらしく・・・フラグコード、抜く事すらできなくハンガーでガラガラ・・・タカ君の話聞いてみても、僕の経験でも、いきなりくるみたいですね。3気筒水平対向。
コメントへの返答
2006年5月17日 20:02
こんばんわ?初めまして?ブログの内容を見て分かりました!お久しぶりです。ちょくちょくあの駐車場にお邪魔しております。

インプも15万キロを迎えました。まだまだ元気ですよ!何回もエンジンを載せ換えしているので、トラブルと言うか人為的ミス?!です。GDBイグニッション流用の為ツメのないギボシを使っていたのが間違いでした。

3気筒エンジンパワーが無いですね。お互いのピストン振動を打消さないので揺れも凄かったです!マウントがチギれるなんて凄いですね!

プロフィール

・サーキットでのドリフト ・ハイドラ緑化作業 ・車中泊 と車に関することが大好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤快速使用
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
30前期アルファードハイブリッドからの乗り換えです。 アルファードと比べ劇的な変化は山 ...
ヤマハ DT125 ヤマハ DT125
遊びバイク。 レストア中。 キャブオーバーホール チェーン、スプルケ交換 クランクケー ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
ドリフト向きではないと言われるアルテッツァを購入。サーキット専用ドリフトミサイルです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation