
昨年車を失ってからというもの、長いこと長野県諏訪エリア・静岡県伊豆エリアより遠くへは遠出できていなかったので、今回は温泉を巡りに中部地方へ。
車だと、疲れたら車中泊すれば何とかなるのがいいですね。バイクだとこうも行かないので(´Д`)
今回は高速は使わず、国道1号で西に行き、伊那エリアを回って甲州街道中心で帰ってくるルートです。
大雑把に言えば、東海道で行って中山道で帰ってくるルート。
目的地は、入之波温泉山鳩湯というところだったんですが、どうみても間に合わないため断念しましたw
やはり下道3日でのんびり走ってたら、とても間に合いませんなw
また今度行きます。
まずはR20甲州街道で甲府へ
続いてR52で身延を抜けて、R1静清バイパスへアクセス
途中、道の駅富士川で食事を取り、六郷で温泉に入っていたのもありますが、R1に出た時点で日没でした。
ここからはR1、R23でひたすら西へ
ここは、静清バイパス、藤枝バイパス、掛川バイパス、浜名バイパス、豊橋バイパス、名豊道路、名四国道と、高規格道路を無料で使えるのが凄い。
時間帯を選べば高速道路並みのスピードで抜けられます。
途中、道の駅とよはしで車中泊し、翌朝も続けて走りますが、名古屋に着いた時点で目的地には程遠く、山鳩湯は断念しましたw
高速使えよ、という話ですけどね😅
目的地を変更して岐阜方面へ移動、南濃温泉というものを見つけ、そこに入りに行きます。

↑こんな景色が広がってました!
露天風呂からも景色が眺められるので、非常に気持ちが良いです!
どうやら夜景も凄いようで、夜になればまた違った景色が楽しめそうですね。
ここは駐車場からシャトルバスで行くようで、バスに乗るか歩いて行くかしか行けません。歩いてでも行ける距離ですけどね。
続いて岐阜市街に入り、岐阜城を見つけたので立ち寄ります。

↑城

↑山頂より岐阜市街方面

↑名古屋方面
周囲360度の絶景!(曇ってるのが残念ですがw☁️)
なかなかの断崖で、低山ながら高度感が凄いです。こちらも夜景も凄そうな。
知らなかったのですが、どうも織田信長ゆかりの地らしく、2020年の大河ドラマの舞台らしい。たまたま来ちゃったよ(^o^;)
この日は適当な道の駅で車中泊し、帰路につきます。
帰路の途中で、前から行ってみたかった昼神温泉に寄ります。

↑紅葉しててきれいでした☀️
温泉もphの高い美肌系で非常に満足!今度は泊まりで来たいなあ。
そのまま伊那エリアへ抜け、伊那谷を北上して帰ります。

↑途中、こんなのがありました!
いちょう並木がとてもきれい!
タイトル画像もここで撮影していますが、畑の中にあるのでのどかな雰囲気でいい感じです☀️
最後に、一度来てみたかった陣馬形山へ

↑登山道(林道?)

↑山頂

↑頂上の展望台!(中央アルプス側)

↑駒ヶ根方面

↑南アルプス側
景色最高です!!
中央アルプス、南アルプスと、二つの山々を眺望できて景観抜群!!
すでに雪を冠しているのが見えますね・・・
来年は登山でアルプスにも挑戦したいですねえ
下から車で山頂まで来れますが、結構長くしんどいので、気力が要ります。が、景色も素晴らしいです。一度は来てみては?
陣馬形山を下りたらそのままR20で帰宅しました。
最初行きたかった山鳩湯には行けませんでしたが、代わりに陣馬形山には行けたので満足
南濃温泉水晶の湯っていう、意外な好展望温泉にも来れたし。
しかし、車のほうは途中でハンドルを切ると異音がし始めたのが不安材料。やだなあ(>_<)
まあ貰い物だし仕方ないですけどねw
今回は998km走行でした。
Posted at 2019/11/18 19:34:34 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 旅行/地域