10年以上放置(部品取りに)されていたのをいつもお世話になっている自転車屋さんが手に入れてレストア開始。
4LモンキーベースにST50(ダックス)4速ロータリーエンジンに乗せ換えられており、
腰上はST70(72cc)仕様。
要するに純正ボアアップ。
欠品部品
・ヘッドライト
・ウインカー
・テールライト
・スピードメーター
・ワイヤー類
・ブレーキレバー(前後)
・クラッチレバー
・プラグコード
・グリップ
手直しが必要なもの
・エンジン掛かるが不安定
・ハーネスぐちゃぐちゃ(笑)
・フレームがさびさび
・タイヤひび割れ
・マフラーがさびで穴だらけ(笑)
・その他さびやオイル漏れ、ベアリング類など
急いで直さないといけない事情があったらしく、
手っ取り早く中華フレームにし、中華ライト類を購入しハーネス類を直していたが、自転車屋さん的にはもっと魅力的なのを手に入れたらしく
「途中まで進めたけど、このままでいいならお前乗るか?」
ってことで頂きましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
とりあえずトラブルなく乗れるようにレストア開始。
・ST50&70のエンジンから某オクで仕入れたエンジンに乗せ換え(初期型ゴリラ4速リターン)
・このエンジン(50cc)をベースに、各部OHがてらキタコ製ハイカム、早矢仕ハイコンプピストンに交換。
・パワーが出てクラッチが滑り出したのでキタコ製強化クラッチに交換。
・キャブを武川製DENI18に交換。
・電装系を12V仕様に変更。
・タイヤは純正サイズでお決まりのTT100♪
・中華激安マフラーで排気漏れをとりあえず回避。
その他ブレーキシューやシール類を交換して、
走る分には問題ない仕様に仕上がりました。
中華5Lフレームに4Lモンキーパーツなのでいびつな感じですが、4L純正フレームを塗り直して移植予定。
外装や足回り関係は今後ぼちぼち弄っていきます。
追記(2020/07/24)
・純正フレームをある程度綺麗にして戻す
・50ccエンジンに限界を感じ、排気量アップ
(50ccをベースに、手頃なキタコ75ccに。これ、DAX72ccの1mmオーバーサイズと一緒ですよね?)
(ハイカム入れて、シリンダーヘッドは50ccのをがっつりポート研磨)
・88ccの方々に置いて行かれるので、ST50(DAX50)のベースエンジンをフルオーバーホール&チューニング
(キタコDAX72ccを88ccにするピストン)
(DAX70のシリンダーヘッドを慣らす程度に軽くポート研磨)
(ハイカムにして、吸排気バルブ新品交換)
(DAX4速ロータリーシフトを4速リターンに)
(6V純正ミッション、3速4速をモンキーRに変更。純正流用3速4速クロス)
(クランクケースのベアリング総打ち替え。モンキーやカブでは出ませんが、キャブ時代の郵政カブで部品出ます)
(熱量増加が予想されるので、オイルクーラー追加&オリフィス拡大加工)
(6Vポイント点火→完全なる12VCDI点火)