• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA & ふぁんたのブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

2024年4月23日 立山黒部アルペンルート

2024年4月23日 立山黒部アルペンルート

今回のドライブは長野県大町市から立山黒部アルペンルートの長野県側の扇沢駅から富山県側の室堂駅まで雪の大谷を見に行って来ました♪


扇沢駅の始発が7時30分からなので3時起床、支度してカニカマちゃん・ムギちゃんに朝ご飯を食べさせて4時に自宅を出発しました。

長野観光に便利な信州めぐりパスを事前に申し込みして圏央道厚木PAから高速へin



圏央道、中央道、長野道から安曇野インターを降りて立山黒部アルペンルート長野側スタート地点の扇沢駅に7時15分に到着。



急いで支度してチケット購入して電気バスに乗車。

長野側から富山側の室堂駅まで往復12300円です。
まぁ〜イイお値段ですが富山県側までの往復だから、それくらいしますよね。



電気バスを15分ほど乗車して黒部ダムに到着。


小雨、曇り予報の天気もダムに到着した時には晴れ間がありラッキーでした。


ダムを渡ってケーブルカー乗り場に向かいます。




ケーブルカーの始発は8時10分、室堂駅で降りて立山でバックカントリーするスキーヤーとスノーボーダーと一緒に乗車です。


電気バスも始発、ケーブルカーも始発に乗れて順調に室堂に向かってます。

個人旅行客より団体旅行客が多かったのでなるべく早く次の乗り場に急いだ甲斐がありました。
ボーダーの方々も同じ考えらしく一緒に早歩きしてました。(笑)



次は黒部平からロープウェイ🚡で大観峰に向かいます。
8時30分が始発時間ですが、雪の大谷を観光する団体旅行客が多かったので10分早い20分に出発です。


臨時ダイヤに変更して輸送力上げて運行してました。


この立山ロープウェイ🚡は到着駅の大観峰まで途中に支柱が無いロープウェイです。

ロープウェイ乗車は10分ほど、到着したら次は立山トロリーバスに乗車します。


こちらも臨時ダイヤに変更してロープウェイからの乗客を乗せると直ぐに発車しました。



トロリーバスに乗って室堂駅には8時40分に到着しました。

長野側から富山側まで1時間10分で到着しました。
早いよなぁ〜って感心してしまいました。


雪大谷の入り口には9時30分から雪の大谷ウォーク開始の看板が…

それまで室堂周辺を散策しました。


室堂周辺はもちろん雪の中、雪景色みながら散歩です。






室堂到着した頃は曇り空でしたが徐々に晴れ間も出てきまさした♪

が、晴れてくる雪の中を歩くにはサングラスが必要…

自宅で支度してる時は相方さんのサングラスをN oneからパジェロに移したのに、扇沢駅で急いで支度して駅に向かったもんだからパジェロに自分と相方さんのサングラスを忘れてしまい…

眩しい事この上なく、目がしょぼしょぼして大変でした…


サングラス忘れは失敗でしたが、自宅から昨夜の夕ご飯で食べた炊き込みご飯を🍙おにぎりにして持ってきたので雪景色の中で頂きました。

外で食べるご飯は美味い😋!
景色も最高だし、これは正解でした。(^^)



9時30分近くになったので雪の大谷へ向かいました。

入り口に行ったら既にオープンさせたらしく入場待ちはありませんでした。

















今シーズンの雪壁の高さは14メートル、雪が多いシーズンだと20メートルはあるらしいです。

写真には人を入れないようにタイミング合わせて居ない様に撮ってますが、実際は凄い人出でした。
平日ですが団体旅行客が多く、だいだい大陸からのインバウンド客が9割、日本人は1割くらいな感じで話し声は中国・韓国語で日本語は少なく凄い賑やかでうるさかったです。

景色は雄大で静寂の中、なぜか大声の大陸人


でも、インバウンドなければ平日の観光客は少ないんだろうなぁって考えさせられる状況。



雪の大谷ウォーク開始は青空が出ていて良かったのですが、徐々に曇り空になり雪壁の白と曇り空の白さで景色が楽しめなくなってきたので黒部ダムへ戻りながら観光する事に。

1時間ほどの雪の大谷ウォーク観光でしたが青空の下で楽しめて満足です。

さー、長野側にノンビリ戻りますかね〜!









室堂のロータリーには除雪車の展示やミニ雪の大谷みたいな場所もあり。

室堂周辺を散策しながらトロリーバス乗り場へ戻ってバスの混み具合を確認。


10時30分のトロリーバスに乗れそうなので列に並んで乗車しました。


室堂からトロリーバスでロープウェイ乗り場まで戻ってきたら大観峰駅の屋上で景色を楽しみながらランチしました。


自宅から持参したカップ麺と室堂駅の立山ホテル売店で購入した鱒寿司の🍙おにぎりを頂きました。


水筒の湯でカップ麺を準備して…


鱒寿司おにぎりを絶景見ながら頂きました。

周りの大陸人から不思議そうな視線は無視して美味しく頂きました。(笑)



ランチ終えたらロープウェイ乗り場へ!




黒部湖を見ながら下山です。


黒部平の駅に到着すると、まだまだ室堂に向かい観光客がいっぱい🈵‼️

ほぼ大陸の方々でしたが、たまに日本人観光客や団体さんも。



ロープウェイとケーブルカーの黒部平駅にも屋上に展望台があるので寄り道です。



ここはテラス席もあったので自宅から持参した残りのカレー飯も食べてしまおうと水筒の残り湯を投入。

ギリギリ足りて無事にカレーライスが出来上がり♪

先ほどのカップ麺と鱒寿司おにぎりも黒部平で食べれば良かったかもと思いながら美味しく頂きました。



カレー飯を食べたら黒部平からケーブルカーで黒部湖に戻ります。




黒部ダムのアーチの上を歩きながら景色を堪能しました。


黒部ダムの所に湧水がらあり飲めるので水筒に補充して持ち帰りました。

帰宅時にドライブしながら飲むのと帰宅したらコーヒー用にと補充です。



マスコットの黒にょん、残念ながら見つけれなかった…
ダム周辺で活動してるらしいです。





黒部ダム展望台に上がって眼下にダムを眺めたら黒部アルペンルートの旅は終了。


黒部ダムから電気バスで扇沢駅まで戻ってきた時間は13時40分でした。

スタートから6時間の立山黒部アルペンルート室堂までの往復でした。


2018年10月4日に富山県側から立山まで立山ケーブルカーと立山高原バスで室堂までハイキングで来てたから一応、立山黒部アルペンルートコンプリートか?


富山側から立山駅から室堂駅までの切符、始発のケーブルカー・立山高原バスのチケット購入するのに宿から立山駅まで急いだ記憶が…


ふぁんちゃん元気だった頃なのでパジェロにベッドとトイレをセットして留守番してもらってました。

しっかり留守番出来るワン🐶子で凄かったと改めて感心してしまう。(^^)




この時は曇り空で紅葉してたけど発色がイマイチでした。
晴れていれば凄い綺麗な景色なので再度挑戦したいなぁ!


富山側には称名滝があり、ここね滝は1番迫力があると自分的には思ってます。


で、立山黒部アルペンルートコンプリートした後は帰宅するのに時間もあるので相方さんリクエストの灰おやきを購入しに行く事に。


大町から生坂村に移動です。

扇沢駅から40分ほどドライブして道の駅 いくさかの郷に到着。



が…、残念ながら灰おやきは完売終了していました。

平日の14時半なのに…

最近テレビで放映されてから凄い人気で毎日行列らしです。

仕方ないので安曇野のツルヤに向かいました。



ツルヤに向かう途中、JAの直売所があったので野菜や果物を購入。


ツルヤで夕飯や翌日のパンやお土産を購入し、16時に安曇野インターから高速に入って帰宅しました。


自宅には18時30分頃に帰宅しました。

帰宅したらニャンコさん達に昼・夕ご飯を食べてもらい後片付けです。

今回のドライブは往復512キロほど走行てした。
行き帰りとも渋滞なく良かったのですが、予測不可能な動きするサンデーさんや初心者さん、わNo.車が平日の割に多くて意外と疲れる平日ドライブでした。


















































Posted at 2024/04/24 10:49:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月12日 イイね!

2024年4月12日 高遠・松本・上田の桜ドライブ

2024年4月12日 高遠・松本・上田の桜ドライブ今回のドライブは長野県の有名所の桜🌸花見観賞巡りです。


朝5時起床でムギちゃんカニカマちゃん達に朝ご飯を食べさせてから支度してやらで6時に自宅を出発です。

圏央道厚木パーキングのスマートインターから高速に入って先ずは中央道の小黒川スマートインターを目指します。

スマートインターを降りて高遠へ!
山々に桜🌸が咲いている場所が近づいてくると段々と観光車も増えきて…

高遠城址公園近くの駐車場は満車🈵になっていたので少し離れた場所に駐車しました。
歩いて15分ほどなのでイイ方かと…
あんまり近く近くと探していると直ぐに駐車場が満車になっていくので決断力が必要です。(笑)




高遠城址公園の入り口に到着して9時から散策開始。
遠くに雪景色した山々と手前の桜🌸が良い感じでした。(^^)











金曜日と満開の桜🌸が重なって人出は多かったですが、なんとか花見🌸出来て良かったです♪







以前に高遠の桜🌸見に来たのは2019年4月18日でした。
この時は混んでなくてノンビリ散策しながら ふぁんちゃんを撮影した記憶があります。

次の目的地に向かう時も花見🌸に来る車が渋滞してました。
今回は到着が8時半頃で遅かったけど、まだ渋滞にハマらない時だったから良かったです。



高遠の渋滞を避けつつ伊那市の かんてんパパに寄り道して買い物です。
目当ての物を購入したら伊那インターから高速へ!



次の桜🌸観賞は松本市の松本城です。




こちらも人出が多かったです。
駐車場も少し探してしまいました…

桜🌸もイイ感じに咲いていて花見楽しめました。




ふぁんちゃん連れて花見🌸に来たのは2017年4月23日です。
この時は花見ではなく乗鞍に宿泊して上高地に行く前に寄った時でした。



花見🌸して昼を過ぎていたのでランチに。
松本城の堀の外近くにある蕎麦屋でランチさしました。


小天丼と蕎麦のセットを美味しく頂きました。





ランチしたら蕎麦屋さん隣にあった竹風堂で甘い物を購入、ドライブしながら頂きました。



松本城の桜🌸見物したら次は城の周辺を散策。


なわて通りを散策してみました。


イイ感じの通りで雑貨や飲食店が並んでいて楽しめます。


ぐるりと巡って駐車場に戻る途中で見つけたシネマ館、昭和の香りが…

松本城を15時に出発して次に向かうは上田市の上田城址公園です。

松本市内から上田市まで下道で1時間かからないくらいでした。

信州めぐりパスを利用して観光に来てますが、高速だと更埴ジャンクション経由で遠回りになるので下道を選択。



16時には駐車場に停めて散策開始です。

さすがに夕方なので駐車場待ちはなくスンナリと停めれました。




上田城址公園の桜🌸もイイ感じで咲いていて楽しめました。




城址公園内にある真田神社にも参拝。






夕方だったので夜桜の花見準備していたサラリーマンも…
あー、大変だなぁって眺めながら…
自分の会社にはない行事なんで大変なんだろうなぁって思ってしまいます。





最終日目的地の上田城址公園は2017年4月15日に来城してました。

この時も桜満開と真田の大河ドラマかで混んでいたような記憶…

さー、ムギちゃんカニカマちゃんがご飯待ちしてるから帰りましょう!





帰宅前に上田市内のツルヤで夕飯など買い物して上田菅平インターから高速です。

上信越道・関越道は順調に流れました。
圏央道に入ってから入間あたりで上り坂減速渋滞…
ちゃんと速度維持すれば渋滞しないのになぁ…



20時に帰宅して後片付けして花見🌸ドライブ終了♪
カニカマちゃんムギちゃんがご飯待ちしていたので急いでご飯用意して食べてもらいました。


圏央道 相模原辺りで20万キロに到達しました。
地球一周が4万キロだから地球を5周したことに。

高速渋滞でオカマ掘られたり、雨漏り直したり、ブレーキ固着で修理したり色々直して頑張ってます。

4月18日からエンジン関係オーバーホールでタイミングベルト関係やプラグ・オイルシールなど交換で30万コースで入庫です。

30万かけて直すから30万キロまで乗りましょうねー!


























Posted at 2024/04/13 08:02:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月01日 イイね!

2024年3月31日 弾丸?北陸ドライブ

2024年3月31日 弾丸?北陸ドライブスノーボードシーズンを30日を最終日として、31日は楽農家さんと石川県 小松市で開催される石川オートモビル能登地震チャリティミーティングに参加して来ました♪



宿泊した信州中野駅近くのルートインホテルで朝温泉♨️と朝食を頂き、7時に楽農家さん宅の飯山に向けて出発。

日曜日で朝通勤ラッシュもなく順調に進み7時半頃に到着。


楽農家さんとモモちゃんをピックアップしたら北陸 石川県小松市に向けて出発!

ワン子のベッド、オヤツ、水、ご飯などパジェロに積み込みしてなんて久々の行動です。



飯山市内から妙高側に出て、上越高田インターから高速へ!

北陸道をひたすら走って金沢西インターで降りたら8号線を利用して日本自動車博物館🚗へ!


カスタムさんがお手伝いして告知していたイベントに参加させて頂きました。



長野県飯山市から石川県小松市の日本自動車博物館まで3時間半かかって11時過ぎに到着。

北陸の仲間達を探し出して…






















5年ぶりの再会のカスタムさん、翼さん、たぶん8.9年ぶりのボーイングさん、お初のクラウン乗りの方々と談笑したり参加車両見たり、博物館の展示車両を見たりで楽しく過ごしました。


募金もして。




モモちゃんも散歩してると子供達の人気者に…


いっぱい歩いて疲れたみたいなのでパジェロで休憩。

しばらくしたら寝てました。

15時前くらいにチャリティミーティング会場を後にして遅いランチを食べに移動です。



小松市から金沢市へ移動してゴーゴーカレーを食べに!


初ゴーゴーカレーはカツカレーMサイズにしました。

ドロっとした独特のカレー、美味しく頂きました。



楽しい時間でしたが、ここから長野県飯山市に寄って更に神奈川まで帰らなくてはならない…

16時半に皆さんにお別れして金沢西インターから北陸道を利用して上越高田インターを降りたらパジェロに給油して楽農家さん宅に19時過ぎに到着。

19時半にモモちゃん、楽農家さんとバイバイ👋して上信越道 豊田飯山インターから高速へ。

帰り道も上信越道・関越道・圏央道を利用して帰りました。


途中1箇所だけ工事車線規制渋滞がありましたが、関越道・圏央道の渋滞は夜遅い時間もあり向かっている途中で解消していました。

23時に無事に帰宅し後片付けして2日間のスノーボード&北陸チャリティミーティングドライブは終了。

総走行距離は1160キロほど、久々に走ったなぁ〜って感じでした。

あと、土曜日曜なので不慣れ車が多くて神経使い疲れた😓…

風呂入って0時過ぎに就寝しました。



翌朝5時過ぎに起床してカニカマちゃん、ムギちゃんに朝ご飯を食べさせてから洗車しようと思ったら朝から雨が降ってるじゃないですか…



仕方ないのでボードのメンテとブーツのメンテしてスノーボード関係の後片付けしたら朝ご飯食べてなんてして8時過ぎたら雨が止んだのでパジェロとN oneの洗車開始。







2日間の汚れを落としてコーティングしてメンテ完了。

今シーズンのスノーボードは終了、次の休日は夏タイヤに交換しましょう。(^^)













Posted at 2024/04/01 18:26:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年03月30日 イイね!

2024年3月30日 タングラム・斑尾高原スキー場

2024年3月30日 タングラム・斑尾高原スキー場今シーズン9日目のスノボード&今シーズン最後の雪山です。



今朝は4時に起床し身支度して、窓を開けるとカニカマちゃんがハウスから部屋に入ってきます。
ムギちゃんも一緒に待っていたので朝ご飯を献上。

5時に自宅を出発し圏央道・関越道・上信越道を利用して信濃町インターを目指してドライブです。

今日は土曜日で春休みにも入っていたので少し混んでいました。
高速ではブレーキパカパカと車間を取らない車の赤いランプがピカピカとウザイし…
なかなか疲れるドライブでした。



8時過ぎに斑尾のタングラムスキーサーカスに到着。


タングラムはワン🐶子と一緒に宿泊出来る部屋があり、ふぁんちゃん元気な時はよく泊まってました。
スノーボード・スキーに付き合ってもらい部屋で留守番したり雪遊びしたり楽しく過ごしたスキー場です。





8時半スタートでしたがゲレンデは霧が出て視界が悪かったです。

9時から斑尾高原スキー場への連絡通路に上がるリフトが動くので何本かタングラムで滑ってました。


斑尾高原スキー場へのリフトが動いたので9時過ぎに斑尾高原スキー場へ。

飯山の楽農家さんと待ち合わせして昼まで一緒に滑っていました。



昼近くには雪もシャバシャバでボードが走らなくなってきました。
春スキーあるあるです。






12時過ぎに楽農家さんと別れてタングラムに戻って何本か滑って13時に終了。

今シーズンは神立高原スキー場、かぐら・田代スキー場、菅平高原スキー場、斑尾高原スキー場、丸沼高原スキー場、白樺2in1スキー場、菅平高原スキー場、野沢温泉スキー場、タングラムスキーサーカス&斑尾高原スキー場の順に12月から3月まで滑りました。

ブレーキ固着に気が付かずにパジェロを酷使したため出費の大きいシーズンでした。

事故しなくて良かったですが…



後片付けして斑尾高原スキー場近くで待っている楽農家さんと再度合流。


来シーズンで最後の営業予定のいつもの店でランチを…


今日はカルビ丼を頂きました。

食後は温泉♨️に行く予定でしたが、近所の温泉♨️施設が改装中や臨時休業など断念…



今日はルートインに宿泊、こちらのホテルは天然温泉♨️なのでホテルの温泉に入ってノンビリすることに。

さー、明日はドライブを楽しもう♪














Posted at 2024/03/30 18:41:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月15日 イイね!

2024年3月15日 静岡・沼津周辺ドライブ

2024年3月15日 静岡・沼津周辺ドライブ

2015年3月30日以来の大瀬崎や柿田川湧水にドライブに行って来ました。



前日の14日に三菱ディーラーにてパジェロの走行中の異常な振動の確認をしてもらい…

リフトに上げてタイヤを回してみれば右フロントと左リアが固着して手でタイヤが回らない事が判明…


ブレーキキャリパーのアッセンブリー交換、ローター、ブレーキパッドなど交換が必要なほどダメージがあり修理代が約30万円ほどに…

以前にローター・パッド・ブレーキラインを交換したのは2015年5月で7万9千キロ手前で交換していました。

それから9年、距離も10万キロを余裕で超えていて…
そう言うお年頃なのだと反省しました。

で、気分転換と久々にN oneで高速を走ってみようかとドライブして来ました🎵




今日はスノボードは諦めてN oneで久々に西伊豆の大瀬崎と清水町の柿田川湧水に行って来ました。

自宅を7時半過ぎにノンビリと出発、朝ラッシュ時間の渋滞に少しハマりながら圏央道厚木PAから高速利用で東名高速 沼津インターを降りて柿田川湧水へ!





柿田川湧水公園はペット禁止です。
以前に来た時はワン🐶子連れでしたので園内に入らないでスルーしたので今回が初訪問です。










ノンビリと散歩してリフレッシュしました。





湧水散歩の後は園内で豆腐ジェラートを頂きました。
豆腐プレーンとイモ🍠をカップで頂きました。
どちらも美味しかったですが、自分的にはプレーンがオススメです。



柿田川湧水の次に向かったのは西伊豆の大瀬崎です。
途中、海と富士山バックにN oneの撮影。


N oneも10年超えの古い車ですが、まだまだキレイだしカッコイイよねー♪

大瀬崎に到着したら神社⛩️に参拝して岬をノンビリ散歩。




立派な大瀬神社⛩️、正式な名称は引手力命神社ひきてみことじんじゃと言うそうです。
海の守護神として信仰されてきました。


ここはダビングのショップが多くダイビングスクールなどあります。



透明度の高い海、西伊豆は海がキレイですねー!




この日は天気も良く富士山もよく見えてました。


岬の散策終えて、ランチしに伊豆ゲートウェイ函南に向かいます。


途中の展望台から富士山と大瀬崎の岬が眼下に見れます。


さーお腹空いたし道の駅に隣接のカネフクに向かいましょう♪



道の駅 伊豆ゲートウェイ函南です。




カネフクの めんたいパークが隣接されていてお土産購入や食事が出来ます。


頂いたのは鬼盛り明太子丼を…
ボリュームあるし美味しいですよ♪



ランチ終えたら沼津港に寄り道して干物など購入して沼津インターから高速で帰宅です。


帰り道は東名が伊勢原ジャンクション辺りから渋滞が始まり圏央道まで渋滞が波及して結構な混雑…

事故や故障車などが原因でした。

しかしN oneは燃費良いな〜♪
パジェロの2倍は走る💨



渋滞抜けて帰宅したのは17時半、ムギちゃん、カニカマちゃんが待っていたので夕ご飯を食べさせて後片付けしてドライブ終了。


伊豆に行くと柑橘類🍊をいっぱい購入してしまう…(笑)




キャリパー固着で走れないパジェロは3月22日に修理します。

仕事明けの23日には引き取りたいなぁ〜
作業進めて進捗状況によりますが…



























Posted at 2024/03/16 13:28:48 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「黒部アルペンルート、長野県大町 扇沢駅から電気バス🚌、ケーブルカー、ロープウェイ🚡、トロリーバスを乗り継いで雪☃️の大谷へ♪」
何シテル?   04/23 09:42
パジェロとNoneでドライブを楽しんでいます。 シビックTYPER納車待ち…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7891011 1213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

2024年3月31日 弾丸?北陸ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 18:33:35
シート座面ウレタンを交換しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:46:54
セルモータースターターリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 17:59:20

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2006年式V93三菱パジェロに乗っています。 シビックTYPERの納車待ち中。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
相方さんの愛車 N-ONEです、走りもルックスも気に入ってます。 ふぁんちゃんも、お ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年12月に契約、2023年1月12日にオーダー入力完了してます。 たぶん納車は ...
その他 わんこ luckymaru (その他 わんこ)
愛犬 ラッキー丸 7才で虹の橋を渡りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation