
野洲駅から徒歩15分ほどのところの行畑(ゆきはた・旧中山道沿い)に立つ鎌倉時代の石仏
「背くらべ地蔵」
毎年7月24日には、このお地蔵さんにちなんで「行畑地蔵まつり」が行われています。
もともとは、『背くらべ地蔵さん』から『愛宕さん』までの街道筋の家々で農具一式の造り物をして、競って参詣の人々に見せたという昔からの農民の催し物。
現在はどちらかと言うと、旧中仙道の街道沿いに並ぶたくさんの露店の方がメインになってるかも?
と言う訳で、昨夜はこの「行畑地蔵まつり」に行ってきました♪
やっぱお祭りとなると、チビたちは大はしゃぎ。
「今日お天気が良かったら、夕方おまつり行こうね」
…と約束しておいたら、わたしが仕事から帰って来るのを今か今かと玄関前で待ってくれていました。
「今日はこれ着ていくのっ!」
とか言って、わざわざ衣装ケースからご丁寧に甚平さんまで引っ張り出してくれて
1年の間に成長していてそのままで着られないので、肩のアゲをおろしてやっている間にも、周りでソワソワと
盆踊りを踊ったりしてちっとも落ち着いてくれませんw
目的地に着いたと思ったら、
「あれが欲しい!」「これが欲しい」 とまたまた大騒ぎです。
にしても、こういう縁日の露店の価格設定って
かなりボッタリですよねー。
保育園の夏祭り実行委員をやった関係で、大概の店の原価効率が判ってしまっているので、まともにお金を払うのが馬鹿馬鹿しくなってしまいます
「たっかいなぁ~ しかも、マズイなぁ~」などとボヤキつつも、結局3000円くらい使ってしまったゆっかさんなのでありました。
ブログ一覧 |
デイリーライフ♪ | 日記
Posted at
2006/07/25 11:09:33