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ty2ty16の愛車 [ヤマハ BJ]

整備手帳

作業日:2009年11月29日

【BJ】錆の発生したマフラーをリペイント

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
原チャリ用のマフラーは酷使されてます。
雨が降っても雪が降っても、ろくな手入れもしてもらえず
酷使されてます。

もちろん素材は鉄なので手入れしないと錆が発生します。
そうなれば、なんかみすぼらしいし、最悪穴が開いてしまいます。


なので、ここは色を塗りなおして錆の予防をします。

先ずはサクサクっとマフラー外します。
2
写真は外したあと、内側(車体側)です。

ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

こんなにサビサビ。
3
どこの家庭ににもある ワイヤーブラシ(カップ型)を電動ドリルの先に装着して・・・
4
ちゅい~んと錆をかき落とします。

マフラーを足で押さえて動かなくして
両手で電動ドリルを持ってバリバリと!
5
スプレーするのはこれ!

耐熱スプレーブラックです。
600℃対応です。


バイクのマフラーは最高で500℃らしいので
このスプレーで充分です。
6
写真のシリコーンオフなどで、
しっかりと脱脂して、スプレーが弾かれないように油分を落とします。


充分乾かしたあと塗装に入ります。
7
周りに飛び散らないように養生して

いっきにシュシュシュとスプレー
裏表ともスプレーします。

スプレーが乾くまではツヤツヤしてますが、
乾燥するとツヤ消しブラックになります。

1時間ぐらいで乾くので乾いた後は装着
8
Σd(゚∀゚)ィヵ酢!! じゃーん 

まるで新品のマフラーのようです。

・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

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この記事へのコメント

2009年11月29日 20:01
・・・
俺のマフラー・・・
錆びがパイみたいなってるよw
ワイヤーブラシか・・・
よし!
俺も頑張ろう!!

あと、外した機会にバーナーであぶって溜まってるタールなどを焼いてやった方が良いよ~
よし・・・決めた!
次回、それを行います!!
コメントへの返答
2009年11月29日 22:30
ワイヤーブラシで錆を
チマチマ落としました。

規制後のマフラーは
バーナーで炙っちゃだめなんですよ。
中の触媒痛むし、最悪、触媒はずれちゃうから。

キャブクリーナーでじっくり
溶かすんですよ。

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