梅雨の合間の晴れ間?今にも雨降りそうな状態でしたがままよとやってみました!
今日はフロントだけですので、作業は
・ナックル(B型→G型)
・バックプレート(B型→G型)
・ドライブシャフト(C型→B/E型ブレンド)
・車高調(A~D用ハイパーマックスPRO→E~G用ハイパーマックスⅢSP)
・ついででロアアーム(B型→E型)
・ロアアームブッシュ(フロント側純正→プレジャー強化、リア側純正→STI強化)
その他、入手した部品に付いてきた不要品を外したり、使い回す部品を移植したりですね。
ロアアームブッシュのフロント側はすでに交換済です(・ω・)
なにはともあれ、フロント足回りをごそっとバラします!
ドラシャまでは今までに外したことあるのですが、ロアアームはお初・・・
貧弱な工具で外れるか不安でしたが、最近愛用中の凍結浸透ルブの敵ではなかったですね(`・ω・´)
スプレーで、ブッシュの位置をマーキングしときます。
交換前に整列?上前期、下後期です。
バックプレートがバカでかくなってますが、これでほぼローター径なので、やっぱ前期はディスられているとしか・・・(-ω-)
バネは引き続き6キロで。
ロアアーム 左E型、右B型。
スタビリンクらへんや、リア側ブッシュらへんなど、はっきり言ってイビツな形ですが・・・
下E型ですが、何となく合わせてみても、明らかにナックルジョイントの穴が前に出てますね。
上のB型が傾いているのもありますが、穴一個分くらいでしょうか? ハイキャスター仕様というわけです(`・ω・´)
15万キロ使用?のリア側ブッシュ。
外す時に切れたんかもしれませんが、切れまくってます(´・ω・`)
STIの強化を準備していたのですが、E型ロアアームのブッシュを外してみると切り欠き無し。。。
悩むこと5分、カラーの外径が大きくなっていることと、ゴムワッシャーが平らになっていることからブッシュは付いてきたものを使うことに決定(笑)
切り欠き無しのブッシュってスペックC用の部品なんだと今まで思ってましたが、E型~は標準になってるんですね。
色々とてんやわんやの光景です(*´Д`)
緊張の一瞬。。。(笑)
PCD114.3になったことを実感です。
何の問題も無く片側取付け完了!
と思ったら、スタビ繋ぎ忘れてますね(^^;
L側も、車高調のネジが思った以上に固かった以外は問題なく。。。
だらだらやったので、9時間もかかって着陸しました!
マルチ10穴ホイールを、同じクルマで両方の穴使う人って世の中にどれくらいおるんやろ。。。(;^ω^)
ビフォーアフター写真。
どっちもハンドルセンター状態ですが、明らかに上の方がタイヤが前に出てますね(`・ω・´)
乗ってみてですが、異音などはナシ!
色々変わりすぎて何が良いのか分からないのが残念ですが、ハンドル切ってからフロントがグイグイインへ入っていくようになって・・・
すごく感動です(´▽`*)
今回、ハブベアリングは中古の状態ですがノックバックも微々たるもので、今後に期待大です!
あ、リアの部品もそろえないと(*´Д`)
タイヤローテーションできない、テンパータイヤもリアでしか使えないというキショイ車なので(笑)
あと900キロで乗り出し6万キロ!
Posted at 2016/06/25 22:38:01 | |
トラックバック(0) |
GDB | 日記