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名湯@GDB-Bのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年

2016年今年も皆様にはお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ブログ(あまり書かないけど)など見返しても今年も色々ありましたね。

なかでも、やりたい放題だった実家をでたことは、カーライフを送る上では大きな転機でした。

思い返しても刺さったり、



突っ込まれたり、
インフルかかったり、
自動車税上がったり



6発デビューしたりと。。。?



今年頭はネガティブなことが多かったですが。。(´・ω・`)



それでも治してツーリング行ったり



サーキットも行ったり



部品もいっぱい買いましたね(;・ω・)


とうに過走行の線は越えてますが、まだまだインプレッサに乗りたい!
そう思えるのも、やはり皆様のおかげと思っております。

来年は二度目の車検、そして現在進行形で抱えてる問題などなど、さらに愛を試される年になりそうですが?

出来る限りのことはしたいですね。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2016/12/31 22:59:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年08月06日 イイね!

お前は今までに買ったタイヤの数を覚えているのか?

お前は今までに買ったタイヤの数を覚えているのか?ふと思いたったので・・・

2割がDIREZZA Z2という事実にビックリ。







ダンロップ

ENASAVE EC202 175/60 R14 4本
DIREZZA Z2 175/60 R14 4本
DIREZZA Z2 STARSPEC 215/45 R17 2本
DIREZZA DZ101 215/45 R17 2本
DIREZZA Z2 225/45 R17 2本
DIREZZA Z2 235/45 R17 2本
DIREZZA DZ101 225/45 R17 1本

ブリジストン

BLIZZAK REVO GZ 175/65 R14 4本
POTENZA RE-11A 215/45 R17 2本

ケンダ

KAISER KR20 225/45 R17 4本
KAISER KR20A 215/45 R17 2本
KAISER KR20A 225/45 R17 4本

ナンカン

NS-2R 225/45 R17 4本
NS-2 215/45 R17 4本

フェデラル

595 RS-R 215/45 R17 4本

ミシュラン

X-ICE2 215/45 R17 4本

ヨコハマ

ADVAN NEOVA AD08R 235/45 R17 2本

トーヨー

PROXES R1R 235/45 R17 2本


・・・計53本
Posted at 2016/08/06 19:39:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!

走行準備①

走行準備①らまっち殿の声かけで、8/7に中山に走りに行くことになったので、ぼちぼち準備を進めています。

タイヤは使い尽くしてしまった状態なので、235幅で安いのを調達!(笑)

R1R 製造週年2113
Z2無印 製造週年2212

・・・(*´Д`)

シメて1.5万くらい?
まー、アジアンより安くて、タイム出せたら最高かなーと



とりあえず、あとはエア入れるだけ(入ったらええけど)の状態です(`・ω・´)
比較的若いR1Rを前に持ってこようかと。

ホイールは、前だけWTE2使わしてもらいます(#^^#)
前後でリム幅0.5インチ違うが気にしない!(笑)



あと、こないだ神戸のオフ会に行った時に預かりました、カメラステーも





取付けは全く問題なく、カメラ画角についてもオッケー。



で、せっかくなのでコレも積んで・・・



車載動画とGPSログとの連動もチェック(`・ω・´)
サーキットだと、ラップタイムも動画に出せるようなので、今まで以上に帰ってからの振り返りがはかどるかと!
って、カメラ台座は借り物ですが(^^;


あとは油脂類変えてオッケーすかね。
Posted at 2016/07/24 20:45:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | GDB | 日記
2016年06月28日 イイね!

(フロントだけ)PCD114.3化 シェイクダウン編

(フロントだけ)PCD114.3化 シェイクダウン編無事作業は終了で、あとは走ってなんぼということで程よい距離の舞鶴まで行ってみることにしました。

僕のところからだと信号もそれほど無く、適度に山を縫って行くコースなんでシェイクダウンには良いんですよ、コレが(笑)

行きの行程では問題なし、前日と同じくグイグイとフロントが入っていく感覚(`・ω・´)
ただ、テキトーで決めたフロント車高が高すぎる感あるので、ちょっと下げたいかな・・・



舞鶴に着くと掃海艇が出港するところだったので、追いつくかな?と思って千歳方面へ先回りしようとしますがやや間に合わず(^^;
けど、「すがしま」「のとじま」のどちらかと思っていたら外来の「みやじま」で、ちょっとレアでしたね。

で、この写真をみんカラに上げようとスマホを見たら、知ってる人が舞鶴に来ているじゃないですか(*´Д`)



まさかのおぷてーさんと再会(`・ω・´)
1年半ぶり?前は雪降ってたような(笑)

朝、天気良いのに涼しかったからドライブ、と思ってたらココまで来ちゃったんだよね~と聞いた気がしますが、愛知のほうの言葉はよく分かりませんでした(^^;



キレイなインテグラと、どの角度から見てもキズ・キズ・キズだらけのインプレッサ・・・
戦闘的とは言ってもらえましたが、やっぱ見栄えする方が良いんですけどねぇ(←バンパー換えた月に粉々にした人)



せっかくなので、文庫山へ登って。
今日は「ましゅう」「ひうち」



「あたご」「せんだい」が居てました。
もう7月なのに紫陽花が残ってたので、合わせてパシャリ。

「せんだい」の工事もだいぶ終わってきましたね(´▽`*)



あれ、「島風」も・・・?
舞鶴生まれってことで、まぁ良しとしましょう(笑)



そんな感じで、押しかけにも関わらずお話しさせてもらってありがとうございました(^^ゞ
短い時間でしたが、楽しかったです!



で肝心のシェイクダウンなのですが、
普通に走る分には問題なし、ただ右へハンドル目いっぱい切ると・・・
ゴリゴリゴリっと左タイヤがオイルクーラに干渉することが判明( ゚Д゚)

ロアアームが変わって、ホイールベース延びたせいですな(*´Д`)
何とかしないとです(-ω-)
Posted at 2016/06/28 21:20:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | GDB | 日記
2016年06月25日 イイね!

(フロントだけ)PCD114.3化!

(フロントだけ)PCD114.3化!梅雨の合間の晴れ間?今にも雨降りそうな状態でしたがままよとやってみました!

今日はフロントだけですので、作業は
・ナックル(B型→G型)
・バックプレート(B型→G型)
・ドライブシャフト(C型→B/E型ブレンド)
・車高調(A~D用ハイパーマックスPRO→E~G用ハイパーマックスⅢSP)
・ついででロアアーム(B型→E型)
・ロアアームブッシュ(フロント側純正→プレジャー強化、リア側純正→STI強化)

その他、入手した部品に付いてきた不要品を外したり、使い回す部品を移植したりですね。
ロアアームブッシュのフロント側はすでに交換済です(・ω・)



なにはともあれ、フロント足回りをごそっとバラします!
ドラシャまでは今までに外したことあるのですが、ロアアームはお初・・・
貧弱な工具で外れるか不安でしたが、最近愛用中の凍結浸透ルブの敵ではなかったですね(`・ω・´)
スプレーで、ブッシュの位置をマーキングしときます。



交換前に整列?上前期、下後期です。
バックプレートがバカでかくなってますが、これでほぼローター径なので、やっぱ前期はディスられているとしか・・・(-ω-)
バネは引き続き6キロで。



ロアアーム 左E型、右B型。
スタビリンクらへんや、リア側ブッシュらへんなど、はっきり言ってイビツな形ですが・・・



下E型ですが、何となく合わせてみても、明らかにナックルジョイントの穴が前に出てますね。
上のB型が傾いているのもありますが、穴一個分くらいでしょうか? ハイキャスター仕様というわけです(`・ω・´)



15万キロ使用?のリア側ブッシュ。
外す時に切れたんかもしれませんが、切れまくってます(´・ω・`)



STIの強化を準備していたのですが、E型ロアアームのブッシュを外してみると切り欠き無し。。。
悩むこと5分、カラーの外径が大きくなっていることと、ゴムワッシャーが平らになっていることからブッシュは付いてきたものを使うことに決定(笑)

切り欠き無しのブッシュってスペックC用の部品なんだと今まで思ってましたが、E型~は標準になってるんですね。



色々とてんやわんやの光景です(*´Д`)



緊張の一瞬。。。(笑)
PCD114.3になったことを実感です。



何の問題も無く片側取付け完了!
と思ったら、スタビ繋ぎ忘れてますね(^^;



L側も、車高調のネジが思った以上に固かった以外は問題なく。。。



だらだらやったので、9時間もかかって着陸しました!
マルチ10穴ホイールを、同じクルマで両方の穴使う人って世の中にどれくらいおるんやろ。。。(;^ω^)



ビフォーアフター写真。
どっちもハンドルセンター状態ですが、明らかに上の方がタイヤが前に出てますね(`・ω・´)


乗ってみてですが、異音などはナシ!
色々変わりすぎて何が良いのか分からないのが残念ですが、ハンドル切ってからフロントがグイグイインへ入っていくようになって・・・
すごく感動です(´▽`*)

今回、ハブベアリングは中古の状態ですがノックバックも微々たるもので、今後に期待大です!

あ、リアの部品もそろえないと(*´Д`)
タイヤローテーションできない、テンパータイヤもリアでしか使えないというキショイ車なので(笑)



あと900キロで乗り出し6万キロ!
Posted at 2016/06/25 22:38:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | GDB | 日記

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何シテル?   01/18 22:05
名湯(めいとう)と申します。 幼少の頃にWRCの衝撃を受けて以来、車好きです。 なんだかんだありましたが、結局はインプレッサに行き着き、乗り初めてはや3...
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