• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だんぷうのブログ一覧

2026年05月21日 イイね!

トゥデイのメンテをがんばった(4年ぶり:3回目)

トゥデイのメンテをがんばった(4年ぶり:3回目)気合を入れて始めたトゥデイの整備ですが、リミットのゴールデンウイークが来てしまいました。

進捗はというと・・・ほぼ完了といったところか・・・?


ヘッドライトは光軸調整もかねて次回車検時かな。ジャッキアップしなくても交換できる部位なので気が向けばいつでもできそうと判断。
調整ねじは案の定"小枝"みたいになってました。ってコレ外せるんか・・・?
と思いつつもとりあえずラスペネはぷしゅぷしゅしておくのだよ・・・。


エアコンはコンプレッサーASSY交換しました。

コンプレッサーONで低圧=高圧だったので圧抜けと判断。
クラッチの隙間も結構広かったので、まあ結局はコンプレッサーだろうと判断。
バリ効きになりました♡ ついでにエバポもそうじしても良かったかも。

 ↑いったい何時に真空引きしているのやら・・・


今回のメインディッシュのサビ穴隠しですが・・・

当て板(0.5mmアルミ板を曲げ)をつくって・・・

防錆ペンキ塗って、コーキング&リベットで留めて・・・

チッピング塗装してボデー同色でなんとなく塗装して・・・

おっ、意外に「見れる」か?!?! ヨシ!



あとは快適性能を向上すべくがんばってました。
・なぜかガチガチ強化してたエンジンマウントをデチューンし柔らかく。
・なぜかガチガチ硬度のマフラーハンガーを柔らかく。(昔トラストマフラーをつけていた頃があってだね・・・。(遠い目))
・ガタガタしてたエアコン吹き出し口もいい感じに調整。
・なぜかEKスポーツの光るイルミを取付け。
・フロアマットも純正に戻し。


追加で気付いたこともあるけど・・・まあ2年後やな。
・フロアカーペットがしっとりしている
・思ったより下回りのサビがひどい


という感じでやっていました。
基本土日の昼間にやってたので、ラジオからはいつも阪神のデーゲームが流れてました。。。


試走もしっかり行ってきました。

[中華そば いのたに]


[自家製太麺 渡辺]





というわけでトゥデイはそこそこな状態になりました。
しっかりメンテするとマシン的にも精神的にもいいかんじですね。
よし、まだイケる。




ただ、、、、、
あまりにトゥデイにかまけていたので、他のマシンがヘソ曲げたり、色々ありました。
以下CR-Xの典型的なヘソ曲げムーブ・・・。
(大会近いのでぼちぼち車動かす→VTEC入らない→チェックランプ無&ダイアグ無→スプールバルブカプラー外すと断線エラー立つ(=バルブ本体が悪そう)→スプールバルブ動作品に交換→治らず・・・→とりあえず大会近いので手洗い洗車する(半年振り)→VTEC入るようになる)

他のマシンも洗車したらひとまず機嫌良くなりましたとさ。
もーごめんてごめんて。

結論:洗車は整備


そして実家に置いていたサンバーもとんでもなくオイル食うマシンになっていました。
これは洗車では治らない(ハズ)なので、サンバー整備強化週間始めるとしますか・・・。
Posted at 2026/05/21 21:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2026年04月05日 イイね!

トゥデイのメンテをがんばる(4年ぶり:3回目)

トゥデイのメンテをがんばる(4年ぶり:3回目)トゥデイに長いこと乗っているものの、「壊れた」部品は都度交換してきましたが、「壊れそうな」部品についてはちょっと後手後手。


毎回の車検のたびに色々思案するものの
「まぁ2年後の自分がええように直すだろう」
と思い続けてきましたが・・・前回の車検時にヘッドライトの光軸調整ができなかった(調整ボルトの固着。ヘッドライトごと動かして光軸合わせました)のを機に、もうちょっとちゃんと整備しようと思い、トゥデイ整備強化月間が始まりました。(4年ぶり3回目)


前回車検の反省文



トゥデイは基本実家に置いているので整備できるのは帰省のタイミングになりますが、道具がなかったり、なんやかんやで色々忙しかったり、こたつで寝てたり、ということもありちゃんとした(?)整備はなかなかできずにおりました。

ので、意を決してトゥデイを実家から引き揚げてきました。
(代わりにサンバーが実家でお留守番中・・・)
道具も一通りあるので、短期集中でバッチリ仕上げるんや!


ブレーキ周り!!


ハブ!!

  アッ ナンカ サビヒドクナイカナ??


さびとり (←テンションが下がっている)



エアコンも直した方がいいよなあ・・・





目標はゴールデンウイーク。そこで実家に戻したいところ。
試走とかも含めると結構タイトですが・・・なんとか仕上げたい。

ちなみに実家では「そろそろ廃車じゃない?」と言われている模様 (´・ω・`)
この車ボロくね?と思われ始めている・・・(実際ボロい)





次の車検はドヤ顔意気揚々で臨みたいところ。



Posted at 2026/04/05 19:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2026年01月05日 イイね!

13年を振り返ってみる

13年を振り返ってみる長らく放置状態だったみんカラなのですが、昨年トゥデイの記事に対してコメントをいただいたのを機に、ちょいちょい内容アップデートしてみました。その作業に伴い、時間の流れをひしひしと感じ・・・色々したためてみました。


2013年5月にみんカラ開始。
=CRXを購入し初車検受けた1か月後です。
当時はSNS黎明期だったので、CRXの情報収集とかできたらなと思い登録しました。
しょうもないこと含め、いろいろ書いていましたが・・・

2014年ごろからクラブ活動のホームページ管理をするようになり、整備作業や日常はほぼそちらで更新するようになり、それに伴いみんカラから離れていき・・・

で、2025年にふとトゥデイの記事(2015年)にコメントをもらい、色々振り返るうちに、これまでやったこと含め色々整理してみようと思いました。
20歳そこらの時に思っていた「30代の自分」に近づいているのかな・・・?



<2015年当時の車歴>
 ・ホンダ CRX
 ・ホンダ トゥデイ
 ・スズキ セピア
  ※過去車両⇒オートザムキャロル/スズキKei
 ちなみに当時欲しかった車はFTOか92レビンでした(笑)


<2026年1月現在>

いやはや・・・これが10年の月日か・・・。いろいろありましたなぁ。
CRXとトゥデイは未だに生存しています。
いちおう、今所有している一番新しい車が99年式なので当時から進歩はしています。
 ちなみに今欲しい車はミラージュ(CA)です。 ←おいおい
 AE92は今でも気になってます。積載車も気になる・・・


余談ですが、2015年当時に2007年モデルの携帯を使っていましたが、
その携帯は2025年8月に機種変してしまいました。
これも生き残っていたら、変わってなさすぎだろ!となったことでしょう(笑)


ジムカーナは続けているとは思っていましたが、同じ車でやり続けているのはもはや驚きです・・・。

スピンのリカバーは10年でグっと上手くなりました。(そこじゃない)


そして、いつかは整備できる車庫付きの家に住みたいと思い・・・それは2019年にかないました。

この物件は引っ越しにより離れてしまいましたが、今も「シャッター車庫付き」は物件探しの第一条件です。

思えば、自動車の重整備は昔ほどはしていません。
昔がんばって整備した分、車両たちがいい調子でいてくれてると信じて・・・
ただ、特にCRXのメンテはテンションが下がっているのは事実で、それは「この部品昔新品入れたよなぁ」とか「この部品新品無くなってる」とか「パーツ代が倍になってる」とかに気付いてしまうからでしょうね・・・。


個人的な驚きは2輪にハマったことです。免許も取りました。
仕事が終わると原付に乗り、近所をウロつく毎日・・・
キャブをあーだこーだいじって試走でまたウロついて・・・
2スト原付は10代の義務教育、と誰かが言いましたが本当にそうだと思います。
学生よりなまじ財力がある分、のめりこむと沼な気もする・・・セーブしながら楽しんでます(笑)


さすがに30代になったら落ち着いた車に乗ってるだろう。
たしかにノーマル仕様の車は所有するようになりましたが・・・あのさぁ・・・



改めて振り返ると本当にいろいろあったと思います。そしてそれを見返すのもまた面白いですね。(結婚式のスライドショーに近い何かを感じる)
ひたすらポンコツに囲まれた一人暮らしですが、10年後にはどうなっているのだろうか!?10年後にも生存しているのはどいつだ!?そして僕は果たして身を固められるのか!?
この記事もあと10年後に見返すのが楽しみです。
 ※次の更新が10年後というわけではありませんよ!!
Posted at 2026/01/05 22:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類 | 日記
2015年07月25日 イイね!

懐かしのエンカウント

梅雨の時期がやってきています!

雨漏りでおなじみのCRXにはキツイ季節となりました。
なんとかしようと色々試行錯誤しているのですがどうにも改善せず・・・(むしろ悪化?)

現在カウル下の外気取り入れ口とハッチ付け根からしとしとぴっちゃんです・・・。
作業に際しリフレッシュがてら色々部品を注文することにしました。


というわけで部品買いにレッツゴー!


今回は
カウル周りの部品(クリップとか)&ルーフモール周りの部品をオーダーしました。

ルーフモールはさすがにないか・・・







と思いきや










あったァ!





がしかし、




ルーフモール止めるクリップ
そして
カウル周りクリップ類


全滅!  あべしっ!

まあしょうがないと思い会計を済ませると、あの懐かしの方と出会うことができました。








夏目さん!

夏目さん!

夏目さァん!!





かなり久々の出会いでした。たぶんもう5・6年ぶりくらいかと思います。
僕がたしか小学生くらいの頃はまだ夏目さんだった気がします。
当時は見慣れていたものですが、最近見ると「あれ?こんな感じだったっけ」という感じです。ゲシュタルト崩壊?

懐かしさに思いを馳せ、家へと帰るのでした・・・。
いやぁ、今日も暑かった。


※僕のデジカメで紙幣を撮影すると「目を閉じていました」と表示されます・・・。ふしぎ!
Posted at 2015/07/25 18:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類 | 日記
2015年04月26日 イイね!

2015G6ファインアートラウンド!

気づけば3か月ぶりの更新・・・。


本日開催された「G6ジムカーナ ファインアートラウンド」に参戦してきました!

初めての名阪でとても緊張しました。(何せ横転多発と聞いていたものでして・・・)
ですがいざ走ってみると路面状況や縁石の使い方がとてもシビアで楽しかったです!!


結果としましては、今回FF2クラス3位を頂くことができました☆



名阪は遠いという印象があったのですが金沢から所要時間5時間で着くことができ、単純にキョウセイ行+1時間くらいということが判明しました。
名阪も十分に移動圏内!


あとですねあとですね、今回の走行終了後、デモラン(練習走行?)でCRXが同じコースを走っているのを見ることができました。
ブレーキポイントなどの答えあわせをすることができました!



天気も良く最高のジムカーナでした!
また来年も参戦したいです!!

最後になりますが、オフィシャルのみなさん、エントラントのみなさん、おつかれさまでした。



※デジカメバッテリー切れのため画像が・・・(´・ω・`)
Posted at 2015/04/26 22:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「トゥデイのメンテをがんばった(4年ぶり:3回目) http://cvw.jp/b/1868708/49102259/
何シテル?   05/21 21:29
だんぷうと申します。 北陸の某大学自動車部に所属していました。 名古屋→三河を経て、今は山陽地方にてサラリーマンでございます。 CR-Xでのジムカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
2代目マイカー。 91年式ホンダCRXです。 走行10万キロのフルノーマル車両をゲット ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
3代目セカンドカー。 95年式三菱ランサーエボリューション3です。 ミニカに次ぐ通勤車 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
5代目セカンドカー?3代目サードカー? 93年式トヨタスターレットです。NAです。 近 ...
スバル サンバー スバル サンバー
2代目サードカー。 91年式スバルサンバーです。 引越しやバイクの輸送など商用車的に使 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation