この
記事の続きです。
VOXY ZS(前期)を購入後に経験したトラブル編です。
ちなみにロング保障(5年)に入ってました。今はロングでも3年なんですね。。。
1年目
・ドアミラーが高速走行中にブレまくる
→ディーラーでドアミラー取り付け部交換
・特定の速度(30キロ当たりと50キロ当たり)でノッキング気味になる
→ディーラーでCPUのデータをバージョンアップ。
改善したが30キロあたりで速度キープして走ろうとするとノッキング気味になり、根本的な解決には至らず。
・フリップダウンモニタが映らなくなる
→ディーラー預かりで基盤修理
・ハンドルが右にとられる
→ディーラーでサイドトリップ修正もあまり効果なし
3年目
・右リアブレーキの異常摩耗
→ディーラーで見てもらったら、キャリパーの本体とピストンに発生した錆が原因でピストンの戻りが悪かった
→錆落とし、調整で解決。
・タイヤ交換時期になり、タイヤ館へ行ったら、偏摩耗を指摘される。
→
アライメントを見ましょうとういうことで見てもらったら、思いっきりズレていたことが判明(-o-;)
どうやら前オーナーが段差とかにぶつけていた模様。
→調整してもらった後は嘘のようにまっすぐ走るようになるヾ(*´∀`*)ノ
2回目車検
・右
リアダンパーオイル漏れ
→交換
・フロント左右
スタビライザーリンクのブッシュ破れ
→交換
5年目
・低速でのスピード一定走行でノッキング気味になる回数が増えたのでディーラーに相談。
→
スロットルバルブの清掃で劇的改善。
・
オルタネータが逝く。
この時点で11万キロ超えていたから寿命だったんでしょうな。
仕事帰り途中で逝った為、走行不能に。
JAFに来てもらって、家までドナドナ~(;´Д`)
翌日に再度、ディーラーまでドナドナしてもらって、オルタネータ交換。
普通なら部品代7万+工賃ですが、ロング保証期限ギリギリだったので無償で直してもらえた。ε-(´∀`*)ホッ
・サマータイヤからウィンタータイヤへ交換する時に、サマータイヤ(フロント側)がかなり内減りしているのを確認。
※サマー⇔ウィンター入れ替えは自分でやってました。
ウィンターシーズン終了後、入替作業中にウィンタータイヤ(フロント側)もめっちゃ内減りしているのを確認。
さらに車の姿勢がわずかに前のめりになっている事にも気づく。
ディーラーに相談したら、走りすぎて(この時点で19万キロ汗)、足回りが劣化して車高が下がっている上に、フロントがリアより下がっているため、フロントタイヤのキャンパーが寝てしまっているとの指摘。
これからも乗り続けるなら、足回りのリフレッシュをした方が良いとのアドバイス。確かに乗り心地が良くなかったし、高速走行時やカーブでの唐突な揺れ(姿勢変化)があったしなぁ。
一応見積もり出してもらったら、40万円+α。。。。。Σ(゚д゚lll)ガーン
オルタネーターもそろそろやばそうですし、これからもいろいろと部品交換が必要になる可能性があり、維持コストが高くなるから、買い替えはどうですか~?と営業される始末。(;'∀')
これが3回目の車検を受けずに、乗り換えを決意する一番の理由となる。
次は使用歴の予定です~
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Posted at
2018/06/04 20:15:39