• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月13日

ZC32S用 MINICONの効果を検証

本日2つ目のブログ(´∀`)

先日のパワーチェックで、馬力は上がったー
トルク下がったーと言う話はしました。
もらっていた結果表からグラフ作成してみました。
そこからMINICON(S5A)の効果を検証してみます。

MINICONとはなんぞ?と言う人も居るかと思いますが、所謂燃調コントローラです。
インテークは純正置き換えまで、マフラーは車検対応品と言う制約付きの、ポン付け品となります。
レスポンスモード、エコモード、ノーマル(純正)モードをスイッチで切り替えるものです。

注意事項
このグラフはあくまでも150rpm毎の値の抜粋なので、実際のパワーグラフとは異なります。
気温、気圧、湿度等が異なります。
また、ドノーマル基準で作成されているMINICONですので、メーカーの期待する効果とは異なる可能性があります。

測定条件と結果は以下の通り。
書いていない物で、パワーに関わる物は全て純正です。
計測は2回とも同じショップ、STAYHにて行っております。
貰っている結果表の都合上、3000rpmから比較しています。

■5月
測定日:5月末
気温:約22度
天候:晴れ時々くもり
インテーク:モンスポ純正置き換えフィルタ
マフラー:HKS LEGAMAX Premium リアピースのみ
添加剤:F1 フューエル1

最大馬力:141.3PS/6833rpm
(約)最大トルク:17.8kgm/4800rpm

■10月(5月と異なる点)
測定日:10月頭
気温:約20度
天候:くもり
インテーク:R's純正置き換えフィルタ
添加剤:KURE ガストリートメント
サブコン:MINICON S5A(レスポンスモード)

最大馬力:144.5PS/6897rpm
(約)最大トルク:17.3kgm/5000rpm


■パワー比較表


■トルク比較表


■MINICON S5A効果(レスポンスモード)
・パワー、トルク共に、全体的に高回転寄りに変更される。
・カムが切り替わるまでのトルクが低下する。
・5000rpm辺りから伸びるように変更される。
総じて中高速のレスポンスは上がっていると見ていいようです。

前回の総評として、燃費ツールなんて言っていましたが・・・
カム切り替わる前はパワー、トルク不足気味 ≒ 踏まなければ燃費がいい
が成り立つのかもしれません。
レスポンスモードで街乗りをしていた時に感じていた、”本当に低回転の時のレスポンスが悪く感じる”は、この辺りが原因の可能性大。

マフラーと純正置き換えフィルターが変わっているので、何とも言えないところ。
ただ、傾向としては同じ方向だと考えます。


ここで気になる事がひとつ。
確かMINICON(S5A)の特徴は、「低中速でのレスポンスを上げる様に調整」と言う話だった気が?
結果からは中高回転でのスポンスを向上を狙っている様にしか見えません・・・
パーツが変わっているためなのか、メーカーの言う低中速がカムの切り替わり後の話なのか、その真意は不明です。


個人的な検証結果からみる、MINICON活用法

街乗り:燃費向上ツール(モード問わず、踏まなきゃ燃費向上)
長距離移動:エコモードをオススメ(無駄に踏まないこと前提)
ワインディング(5000rpm以上キープ):レスポンスモード推奨
ワインディング(5000rpm以下利用):ノーマルモード推奨

サーキット
サーキットはコースの内どの区間を重要視するかで、モード選択が変わってくると思うので一概には言えませんが、ざっくり言うと・・・
5000rpm以下多様し、ストレートが短いコース:ノーマルモード推奨(立ち上がり重視)
5000rpmキープできるコース又はストレートが長いコース:レスポンスモード推奨(伸び重視)


私が行ったサーキット(MSP)は、4000rpmくらいまで落ちてから立ち上がるコーナーが多い為、ノーマルモードの方が相性が良いように感じます。

この結果を見て、どの様に感じるかは人それぞだと思いますが、効果は有ることだけは確認が出来ました。
現在利用している方や、検討中の方に参考になればと思います。

以上MINICON検証でしたヽ(゚∀゚)ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/10/13 22:32:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運転記録証明
OHTANIさん

ニューカマー?で迷走中…
マンシングペンギンさん

♦Y's Club♦vol. 64 ...
taka4348さん

「♪オ〜トバックス♫」(⁠ ⁠╹⁠ ...
lb5/////。さん

誕生日焼肉♪
TAKU1223さん

BBQオフ(2025.11.16)
インギー♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「出勤途中コンビニ寄って出ようとしたらエンジンかからず…ロードサービス呼んでジャンパーで始動、そのままオートバックス直行でバッテリー交換でした。痛い出費。・゚・(ノД`)・゚・。
来てくれた人曰く、最近の暑さでバッテリー液が駄目になりやすいらしく…あとシビアコンディションすぎると」
何シテル?   09/04 13:09
箱車大好き、迫力あるラリーが大好き人間です。 一時期はPCレースシムにどっぷりはまっていた時期も 念願のマ初イカーに32スイスポ購入し8年弱 そして2代目...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 2代目青スポ (スズキ スイフトスポーツ)
8年弱乗ったZC32Sからの乗り換え 2021年5月29日納車 現行のMTで楽しい車、懐 ...
その他 自転車 その他 自転車
通勤快適仕様です(*゚∀゚) 転勤で通勤に車を乗らなくなったので、通勤専用で購入。
スズキ スイフトスポーツ 青スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
人生初のマイカー ECU、車高調、給排気のライトチューン仕様 7年9ヶ月乗りました
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
奥の黒いのが父親のギャランです。 この車の前はランサーセディア。 その前がディアマンテ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation