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トミゴンのブログ一覧

2025年10月05日 イイね!

富士トリコローレ2025

富士トリコローレ20252025年9月25日
富士トリコローレに参加したかったですが、ちょっとだけ見て帰ってきました。
私の156は2週間前にECUの故障で入院しており、富士トリコローレの参加は諦めていたところ、奇跡的に前日に修理が上がり、参加が可能となりました。ただ、高速道路でECUの故障が再発してエンジンストールとなると危ないので、距離はあるものの下道で行くことにしました。朝早く出発し、都内の道路も信じられない程、空いていて道もクルマの順調に山梨県へ。山中湖へ抜ける道志みちを会長に走っていると突然の悪夢が。。。再びECU故障の再発です。エンジンを再始動し、だましだまし走り何とか富士トリコローレの会場へたどり着きました。誘導員の方にお聞きしたところ、会場に入場すると13:00までは出られなくなるとの事でした。苦渋の選択として会場内には駐車せず、開会までに集まるクルマを見届けて早々に帰ることとしました。

皆と芝生に並べられなかった156はどこか寂しそうです。


会場には、次から次へ色とりどりのラテン車が入ってきます。
デルタが大群で入場してくるなんて中々見れません!




バラエティー豊かなクルマ達です。会場の芝生がきれいなのでクルマが映えます!










今回は、私の憧れのランチャモンテカルロがなんと4台も参加してます!スーパーカーまでの押し出し感は無く、さりげないカッコよさがたまりません。






ラテン車は見ているだけでも楽しくなります。




超レアなアルファロメオモントリオールも参加されてます!特徴的なエアインテーク(アウトレット?)がカッコよいです。程度の良さが伝わってくる個体です。



まだまだあります。






アルファ仲間も参加しており、皆で木陰に椅子を持って行ってゆっくり話そうと誘われ、後ろ髪を強く惹かれる思いでしたが、会場を後にし、帰路に着きました。
道志道を順調に越え、順調に思えたのですが、もう一息のところでエンジンストールが頻発!


これ以上の走行は危険と判断し、道路沿いのコンビニの駐車場で停車。あえなく、4度目のレッカーとなりました。


156のECUは新品の部品供給が終了しているため、今回は中古のECUを利用しても修理をしていただきましたが、僅か1日で同様の不具合が発生してしまうと、今後が少し不安になります。
エンジンの真上にECUが位置している構造なので熱外は避けられなく故障と付き合いながらになるのかもしれませんね。
Posted at 2025/10/05 17:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年09月23日 イイね!

丸沼高原~中禅寺湖ツーリング

丸沼高原~中禅寺湖ツーリング2025年9月14日
丸沼高原~中禅寺湖ツーリングに参加しました。
嵐山パーキングエリアに集合しました。関越自動車道は早くも渋滞が始まっており、
途中で降りて下道を走ってきた参加者もいました。
今回は多くのクルマが参加しました。中でも939系からの参加が多くありました。






沼田を抜け丸沼高原に向かいます。久しぶりの国道120号です。若い頃はスキーで頻繁に訪れたなつかしい道です。新しいトンネルが出来ていたり、新しい施設が出来ていたり、変化を新鮮に感じながら丸沼高原スキー場へ到着です。


ここからは冬季閉鎖となる金精峠を超え、日光へ向かいます。
中禅寺湖の外周を抜け、展望台に向かいます。
展望台に向かう峠道を楽しんでいると、突然156が吹け上がらなくなり道路脇に寄せ、後続車を行かせる事になりました。一旦、エンジンを切り再度イグニッションを回すとエンジンはかかり、回転も上がります。ただし、エンジン不良のインジケーターが点いてしまいました。
このGO TO DEALERの文字が何ともイヤな感じです。


以前もエンジンのインジケーターが点灯したことがありましたが、次の日には消えていたので、またそのうち消えるかと思い走り、展望台で合流しました。




この後は、中禅寺湖からいろは坂を下り目的地のロマンチック村です。




ロマンチック村で昼食をとり解散となりましたが、本人の期待むなしくエンジンのインジケーターは消えてくれてませんでした。
まだ、時間も早いこともあり、帰り道にお世話になっているアルファデポさんへ直行して、状態を確認していただきました。
PCを接続して発生しているエラーを確認すると7~8個のエラーが発生してます!


ショップの方曰く、ECUに不具合が発生している可能性があるとの事でしたが、一旦エラーを全て削除していただき様子を見ることになりました。がしかし、状況は改善されることもなく悪化していきます。何とか家にたどり着きましたが、翌日には国道の真ん中でエンジンストールしてしまい、あえなく購入後3度目のドナドナとなってしまいました。
早く治ってほしいものです。。。。

Posted at 2025/09/23 12:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年08月16日 イイね!

Alfa156ドア交換修理

Alfa156ドア交換修理2025年8月10日
先日、私の不注意でドアをぶつけてしまいへこませてしまった。
運転するには全く問題ないのですが、気になります。誰も見ていないのに運転していてちょっと恥ずかしい。
クルマ屋さんに板金の見積もりをいただいたところ、なんと10万円かかるとの事。ちょっと無理だなぁと思うが、自分でパテ埋めして塗装する板金の腕はありません。そこでネットで中古のドアを検索したところ1万円台でオークションに出品されている!20年落ちのクルマは旧車と言う程ではないため、部品も安く助かります。そこで、安く修理するにはドア交換だという結論に至り、ポチって落札しました。

段ボールに包まれてドアが届きました。


開梱するとこの通り、ドアが出てきました。
確認すると、ドアミラーとパワーウインドースイッチが付いていませんでした。


ドアのヒンジ部分でコネクタとともに外されています。


早々に交換に向け、内張を剥がすことにします。
まずは、スピーカーの蓋をこじ開けて外します。


スピーカー本体は4本のネジで固定されているので取り外します。


スピーカーのコネクタを外し、2本のドアに固定するネジを外します。


PWスイッチは購入したドアにはついていなかったので、現行のドア画像で説明します。取っ手のへこみの中に2本のボルトがありますので、それを外します。


上方に引っ張るとPWスイッチが取れます。コネクタは外しておきます。


次に、ドアハンドルのメクラ蓋をこじ開け中にあるネジを外します。


ドアミラーの外し方も現行車の画像で説明します。三角形のメクラ蓋をこじ開けると3本のボルトが見えてきますので外します。コネクタを外し、外側に引っ張るとドアミラーが外れます。


パワーウインドースイッチを外した穴の奥に写真の黄色○で示した2本のボルトがあるので外します。内張は写真の青色○の位置でクリップで止まっていますので、クリップの場所をこじ開けて外します。


これで準備ができたので現車からドアを外します。
ドアにはヒンジ上部からボルトで止められています。黄色○の2か所のボルトを外します。ドアクローザーは青色○の2本のトルクスボルトで止められていますので工具を間違えないように注意が必要です。


ドアを外す前にコネクタを外します。このコネクタは①半輪状のグレーのロックを下に下げロックを外します。その後、②コネクタを前方に引き抜きます。
この状態で、ドアを上方に持ち上げればドアがヒンジから抜け、外すことが出来ます。
尚、ドアは想像している以上に重いので注意が必要です。


あとは、これまでとは反対の作業を行えばドア交換は完了します。


重いドアをヒンジに取り付ける作業は、思ったより大変で、途中でドアをフェンダーに接触させてしまいキズを付けてしまいました。トホホ。。。


何とかドア交換を完成させ、へこみを無くすことが出来ました!色も気になる程の差が無くて安心しました。動作確認もバッチリです!


はじめはちょっと不安でしたが、何とかなるものですね。
これで、また156ライフを楽しめます。
Posted at 2025/08/16 17:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年07月13日 イイね!

RE Fan Meeting

RE Fan Meeting2025年7月6日
新たにRE Club Japanが設立され、初のイベントとなるRE Fan MeetingがマツダR&Dセンター横浜にて開催され、参加しました。
クルマメーカーの開発施設でイベントが開催されるなんて凄いなぁと思いながら横浜へ。開発センターの入口を入ったロビーには企画展示がされています。

トライアンフTR3とユーノスロードスターの2台のオープンスポーツカーを展示。


同時にBowさんの作品展示もあり、輸入車の多い作品の中にSA22Cがありました。


中庭には扇状のアーケードがあり、様々なマツダ車が止まっていました。


イベントの会場は施設内のプレゼンテーションルームで大きなホールです。
大きなスクリーンの下にはFD3SとMX-30(R-EV)が並べられていました。


イベントがスタートすると主催者のRE Club Japanのメンバー挨拶と設立の経緯の説明がありました。ロータリーエンジンが好きでいつまでも乗り続けるためが設立趣旨です。
その後、メインイベントであるRX-7やロードスターの開発に携わってきた元マツダの貴島孝雄氏からのロータリー開発の経緯や、今後のアイコニックSPへの期待などの話をいただきました。


休憩時間には展示車両の閲覧や貴島氏との記念撮影を行うことが出来ました。


後半戦は現マツダ開発者からの話を聞かせていただきました。
それによるとマツダ社内ではREに対する逆風が強く7‐8割が反対しているそうです。そうした状況を覆すためにも皆さんからの応援の声が欲しいとの事でした。
現在、36名のメンバーでREの開発・推進を行っているそうです。
また、部品供給が難しくなってきているRE車両の現在の登録数の報告がありました。
それによると、SAが1,584台、FCが7,522、FDが14,451です。
SAはFDの1/10です。まさに現実です。


マツダはCLASSIC MAZDAという取り組みを開始し、NA,FC,FDの部品供給やレストアサービスを開始し、ヨーロッパメーカーのような自動車文化の創造に取り組み始めていますが、それでも部品供給を維持していくことが想像以上に大変であるとの事でした。
最後には部品供給の問題も含め参加者との意見交換も行われました。
メーカーの方々と直接会話する機会を与えてくれるこうしたイベントは非常に意味がありますね。

帰りがけに寄ってみていってほしい部屋があるというので、寄ってみると様々なクルマが展示してありました。


ここには、他ではお目にかかれないショーモデルやレーシングモデルも展示されていました。








駐車場には参加者の様々なロータリー車がありました。








自動車文化とも言える旧車。日本のクルマメーカーは今まではコストや効率性の判断のもと部品供給・再生産の中止が続いてきたのが現実でしたが、熱烈なファンに支えられこうした新しい取り組みが開始された。マツダはロータリーやロードスターで好きなクルマに乗り続けるクルマ文化を醸成することが顧客とのつながりに結び付くと考えているように思えた。
古いクルマの維持に関してはクルマメーカー、専門店、ユーザーが距離を縮めることにより解決策が見つかってくればよいと願うばかりである。



Posted at 2025/07/13 18:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月15日 イイね!

伊豆箱根大名ツーリング

伊豆箱根大名ツーリング2025年6月8日
伊豆箱根大名ツーリングに参加しました。
伊豆箱根方面ということで渋滞を避けるために朝早く集合して出発。
早々にアーネスト岩田箱根ターンパークを上ります。
大観山のスカイラウンジで集合。
小雨模様であり、景色は楽しむことは叶いませんが、富士山だけは顔を出してくれました。

今回参加した車種をエンブレムでご紹介します。














箱根ターンパークを出発し、伊豆スカイライン入口で再び集合。




朝早いお陰で、対向車を含めクルマ通りが少なく高速コーナーが続く道を存分に楽します。


途中、休憩をはさみ伊豆グランパル公園へ。


伊豆グランパル公園では伊豆名物わさびソフトをいただきました。
後味がまさにわさびで辛さがあるソフトクリームです!


折り返して大観山のスカイラウンジがゴールです。


箱根は道幅も広く走りやすいです。高速コーナーがこれほど連続するルートは中々なくドライブを堪能させていただきました。

伊豆と言えば魚の干物ということで、帰りの道すがらターンパークを降りたところに位置する『山安』さんでアジとサバの干物をゲットしました。


Posted at 2025/06/15 17:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「富士トリコローレ2025 http://cvw.jp/b/1904595/48695292/
何シテル?   10/05 17:22
トミゴンです。 職業:サラリーマン 趣味:車(レストア&ドライブ)、旅行    最近、旧車にハマってます。 休日に車いじりをする事が何よりの楽しみです。...
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