2024年04月26日
ハイブリッドゴルフの初期型だけあって、ハードとソフトのどちらもバグは多かった
ディーラー持ち込みのリコールは、シートベルト関連とエンジン関連(忘れた)の2回
ソフトウェアのアップデートはもう10回以上あった様に思う
後は、ステアリングセンサーの異常と言われるが、ステアリングヒーターを付けたら安全装備が無効になった事。ディーラーに連絡したらステアリングの交換になった。ステアリングは受注品だとかで、1ヶ月待たされて交換。当然その間は遠出には使用しなかった。それで、その症状は一旦収まった。しかし、1年後の今冬に再発した。
ディーラーに電話をかけたら、同様の症状の連絡が複数入っているとの事で、謝られて様子見。そして、ほぼ同時のタイミングでソフトウェアのアップデートが入った。アップデート後はなぜかその症状はピタリと止んだ。コレはきっとソフトウェアのバグだったんだろうと疑っている。
今年の夏に残クレの期限となる。車を返そうかと思っていたが、やっと完成車になった気がするので今回は残金を払おうと思う。新車保証も延長してしまったし。
Posted at 2024/04/26 21:11:12 | |
トラックバック(0) |
Golf 8 | 日記
2021年09月24日
本日は有給を取得したので、平日の休みを満喫すべく週末はデフォで混んでいる中央道を使って山中湖に遊びに行った。
オリンピックのロードレースの舞台になった山中湖の周回道路をサイクリングして見たかったので、折り畳みのスポーツバイクをゴルフに積み込んで乗り込んだ。20インチの車体だったが、折り畳みチャリ故に難なく収納。
先日、散々ディスったコースティングだが、そこそこ車が多い市街地や峠道では不便な機能だが、空いている道(車間を気にしなくて良い状態)やACC走行とはマッチングが良い機能だと思った。しかし、ACCを使わずに前車がいる状態では、コースティングモードになるとどうしても車間が詰まってしまい、実に鬱陶しい。こういう場合は、やはりシフトノブでSモードで運転するしかない様だ。
納車後500kmを超えて、少しゴルフ8と仲良くなったような気がする。
Posted at 2021/09/24 21:25:46 | |
トラックバック(0) |
Golf 8 | 日記
2021年09月19日
昨晩は所用があり、雨の中首都高やら高速を走りました。
アクセルON状態やACC使用が多かったターンパイクとは異なり、ACCを使わない事が多い首都高では、一つだけとっても違和感を感じる点が見つかった。
それは、アクセルオフがちょっとでも続くと勝手にエンジンがオフになり、コースティングになってしまうことだ。自分にとっては、アクセルオフはエンジンブレーキを期待する行動なので、速度が落ちずにそのままスーッと行かれてしまうのは大変な違和感。
コースティングを解除するには、アクセルをオン、パドルシフトをいじる、シフトノブでSにすれば良い。
コースティングにそもそもならないようにするのは、シフトノブでS選択しかない。
Dレンジで、コースティングにならない様にするのは無理の様だ。
正直、これは実にイマイチ
妥協策として自分がやっているのが、ドライブモードはComfort選択、シフトノブでSレンジ選択。
これらもソフトのアップデートで改善して欲しいところではある。
Posted at 2021/09/19 10:11:21 | |
トラックバック(0) |
Golf 8 | 日記
2021年09月11日
新しい車に乗り換えた時は、必ず行くのが箱根のターンパイク。
時間があったので、天気はイマイチだったが土曜日にゴルフ8で乗り込んで来ました。
ターンパイクは、違う会社がネーミングライツを買ったようで、記憶とは違う名前になっていました。
往復走ってみて、気づいた点は下記:
R -Lineのスポーツサスは、ワインディングで生きる。非常に良かった。
ブレーキの効くポイントがちょっと奥なので、慣れる必要がある
7.5と比べると、路面からの情報がわかり易い感じがした
7.5も同様だが、アクセルオフだけではエンブレが弱い。シフトダウンが必要。
行き帰りの東名も空いていたので、燃費は18km/lでした。トラベルアシストのお陰で、高速での走行はまた一段と楽ちんになった。
Posted at 2021/09/13 10:01:52 | |
トラックバック(0) |
Golf 8 | 日記
2021年09月05日
7.5と比較して、よくなった点、悪くなった点(残念ながら存在)について、気づいた事を買いてみる。
まずは誉めることから始めるとする:
良くなった点
1.マイルドハイブリッド化により、滑らかに発進できる様になった
2.アイドリングストップをしていても、上記の理由で、エンジン始動時の振動が無い
3.トラベルアシストにより、ACC時に前車が動き出したら、自動で動き出す。
4.携帯のワイヤレス充電装備
5.Apple CarPlayでBluetooth接続ができる様になった
6.SIM搭載で、車自体に通信機能が着いた(WeConnectのインターフェースは最悪だが)
悪くなった点
1.エアコンの物理スイッチが無くなった
2.中央コンソールのドリンクホルダーの蓋が無くなった
3,ボンネットのダンパーが無くなった(いまどき、金属棒で支えるとか)
4.トリップメーターのリセットのボタンが無くなった
5.スピードメーター等を表示させて、隙間の地図表示が選べなくなった
コストダウンにより、改悪された点が目立つが、改悪点は機能が削られたわけでは無いので、まぁ慣れでなんとかなりそう。良くなった点については、大変満足しているので、まぁ買い替えて良かったと思う。
Posted at 2021/09/05 14:56:57 | |
トラックバック(0) |
Golf 8 | クルマ