2020年の走行会参加回数は4回でした、自由さんです。
さて、まず走行会行くにあたってブレーキパッドが少なくなっていたので交換する必要がありました。
どれくらい減っているかっていうと――
――どちゃくそ減ってた。
あぶねぇあぶねぇ、こんな状態で使ってたらフェードしちまうってばよ。
一発の制動力はともかく、ただでさえブレーキのキャパ小さそうなのでもっと早めに変えたいところですわ。
ちなみにローターも耳出まくりだったので交換。
ただしリアブレーキはちっとも減りゃしないのでそもまま使うことに。
価格的な理由でディクセルの焼きディスク。スリット無し。
俺氏みたいなビビりブレーキ人にはスリットなんて要らんとですよ。(クラック入るのやだ)
そういえばタイヤなんですが、どんな路面だろうがコースだろうが街乗りだろうが最近ディレッツァの88Rしか使ってないww
グラベルタイヤですよ、ラリー屋さんから溝がまだ残ってる競技使用済みタイヤを安く買わせていただいてそれしか履いてないw
さすがに競技用タイヤなので静音性皆無。最高ですね。
ただタイヤがゴリゴリ減る、全然持たないww
サーキットの話はまた別に書くとして……
エビス東、筑波1000と走ってからとある部品が届きました。
その部品を装着するためにまず――
――脱、バンパー。
LEDライナーもフォグもコーナーセンサーもないのでバンパー脱着楽だわw
でもってこちらが今回この車に装着するメニュー、
トラスト製のオイルクーラーキット!
ちょっとした縁あってこのオイルクーラーキットをつけることになりました。
構造としてはSTI製に近いかな。
スバル系だと基本的にHKSのオイルクーラーしかつけたことないので新鮮。
HKSのクーラーよく出来てると思うけど箱作るのが面倒くさいんですよねぇ……
トラスト製だとスイフトのオイルクーラーはつけましたがとてもつけやすかった印象。
はて、VABはどうか。
ちなみにトラストのオイルクーラーキットつける場合スバル純正サイズのフィルターが使えなくなるので注意ですな。一応チェックしましたが純正フィルターサイズはセンターのネジ径がガバになるので外れます。
いつも作業手伝ってるチューニングショップにはこのフィルター常備されてるので問題なく作業敢行。
コアサポートに取り付けるタイプで、
なんじゃいなこりゃ、と思ったけどこのナットがよく出来てる。
こいつをコアサポートの下の穴に入れると、
いい感じのところに届きます。
こんな感じでステーを伸ばす。
ただこのオイルクーラーで唯一厄介だと感じたのが、ここのボルト長さがもうちょっと欲しかったってところでしょうか。
スプリングワッシャーが頑張ってくれちゃってボルトの頭がナットにかけるのにちょっと苦戦した。
ともあれ、
とりあえずコアが付いた。
そしていきなり完成間近まで割愛。
このキットはEXマニの上側にパイプで通してそこからホースになる。
正直フィルターのサンドイッチからクーラーコアまでの取り回しと耐熱処理に気を遣う普通のタイプより圧倒的に楽!
何も考えずにつけれるな。
一部要加工。
切って削って黒スプレー塗装した。
これ以外にもコアサポートアッパーカバーをちょっと削ったり、アンダーカバーを一部切り落としたりするけど大加工というほどじゃない。
バンパーつけた。あんまり目立たないかなww
ただねぇ~、こいつの感想言いたいところなんだけどねぇ~。
オイルクーラーの効果を書くならそもそも装着前から油温計つけて比較しなきゃしょうもないんだよねぇ~wwwww
エンジン保護として導入してるけど具体的な効果はちょっと解りませぬ。
きっと効果はある!
さて、オイルクーラーもついたところで、またエビスに行って……
最後に行ったのは年末の群サイでした。
雪です。
急遽いく事にしたので急遽工場とタイヤチェンジャーを借りてタイヤ組み換えを敢行。
楽だわー、普通の15インチタイヤの組み換え超楽だわー。
なんと言ってもサイドウォールの柔らかさと簡単にビードが上がってくれる事。
素晴らしいわ、普通のタイヤ。
それから寒いところに行くのとオイルクーラー導入したのとでE/Gオイルをいつも使っている10W-60から5W-40に変更した。どっちもウルト。
なんか燃費上がった気がする……
という事で、群サイに行ってきましたがそれも後で書くとして!
今の俺氏の車の仕様はこの状態です。
しかし!
まだ作業にかかれてないだけで次のカスタムはもう決まっていて部品ももう用意している!
部品その1!
HKSのLAシングル!
ほんとは寿命的にツインプレートにしたかったんだけどラリー車両規定を見ると多板式NGくさいのでシングルに。
部品その2!
PC台汚ぇ、じゃなくて!
STI製フロントLSD(1.5WAY)!
ラリー屋さんに転がってるミッションに装着されてた物で「買わない?」と聞かれて「買います!」と即決。O/H済み!
早くつけたーい!
2020年の車の改造はここまで!
でも駄足でその6に続く……
Posted at 2021/01/26 23:46:00 | |
トラックバック(0) |
VAB近況 | クルマ