• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

自由さんのブログ一覧

2021年06月24日 イイね!

E/Gマウント、フロントLSD、茂原。

E/Gマウント、フロントLSD、茂原。どうも、自由さんです。
やっと今年1回目の走行が出来ました。
ようやく5速の修理とフロントLSD組み込みが終わったとの事ですぐ取りに行ってすぐ搭載しました!

でもって丁度いろいろ外れてるのでエアクリーナーエレメントの交換や、
alt

プラグの交換や、油脂類の交換をしました!
それから、
alt

新古品の95Rがアプガレに転がっていたので衝動買い!(バカ)

alt

からの即組み換え!
やっぱり普通のタイヤと違ってビード部やサイドウォールが硬ぇ!

で、茂原に行ってきました。
↓詳しくは動画参照……↓

alt

いやぁ、暑かった。
腕時計外したら腕時計状に日焼け跡出来てたくらい。

それにしても走るって難しい……

E/Gマウントの違いはよく分からなかったww
LSDは動きが変わったのは解るがどう運転していけばいいか解らない、ラリー屋さん曰く「フロントに引っ張ってもらうんだよ」との事だがその感覚を掴むのには修業がいりそう。
次はエビス東、ちょっと真面目に走ってみようかな……
無理かなぁww

以上。

Posted at 2021/06/24 22:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | VAB近況 | クルマ
2021年04月23日 イイね!

ミッション降ろしとGoPro!

ミッション降ろしとGoPro!
どうも、自由さんです。
こないだまとめてVABの近況をブログにしまくってネタが尽きたのでしばらく潜伏してましたが、ちょっとだけ進展したので再び浮上ww
まぁ大した内容じゃないですが、
ミッション降ろしました。

前にフロントLSDと強化クラッチ用意整ってる! と言ってからまぁまぁ経ってますがようやくです。
今回やるVABのアップデートは、

STI製フロントLSD
HKS LAシングル
そして俺氏の運転がポンコツなせいで死んだ5thのシンクロを交換です。

それと、もう一つ追加になりました。

話はちょっと前に遡って、友人のEK9乗りがフロントLSDを組んだかと思ったらいつの間にかエンジン&ミッションの強化マウントを注文してやがりまして、マウント作業は俺氏も手伝いましたが5か所のブッシュを硬くしたらなかなかノイジーヴァイブレーションの効いた車に仕上がりました。
めっちゃ楽しそうな挙動になったわけですが、これだと俺氏の車のが快適性の悪さで負けてしまう! と危惧を抱き、
STI製強化エンジンマウントを勢いで注文。

ミッションマウントはすでに強化品に変えてあるのでエンジンもやればかなり快適性がなくなるはず。
これで勝つるw

というわけでまぁ意味わからない対抗心で部品買ってますが、ともあれマウントもクラッチもLSDも楽しみにしているのである。
でミッション降ろすわけだが、なんとなくGoProで作業を撮影してみた、
大した理由はないです。
でせっかく撮ったので編集して動画上げてみるか、と。

ただ………問題があった。

ミッション降ろしの作業時間より、動画編集する時間の方が圧倒的に長い!

なんだこれ、動画編集って重整備より面倒くさいw
そんなこと思いながらアップロードした動画はこちら↓

ちなみに参考にする人がいるかどうかは解らないですが、ミッション降ろしのハウツーではないので悪しからず。
作業はメーカーのサービスマニュアルに従って正しい技術と正しい工具でやった方がいいですw
俺氏は半ば適当なんでねw

とりあえず、降ろしたミッションは今ロールケージでお世話になったラリー屋さんに運んであって(自分でバラすんじゃないんかい!)クラッチは装着済み。
ミッション積む直前でエンジンマウントを交換する予定。ミッションもドラシャもいない今の状態ならEXマニ外さなくてもマウント外せるか試してみますw

以上自由さんでした。
Posted at 2021/04/23 22:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | VAB近況 | クルマ
2021年01月27日 イイね!

車関係ないけど更新してなかった間のお絵かきw

車関係ないけど更新してなかった間のお絵かきw自由さんです。
最近は仕事などで疲れちゃって全然お絵かき出来てない……
絵を描くのも体力との闘いな気がしますね。
年末にタブレット端末のケースを変えてキーボード付きの物に変えて、ついでに放置していたイラスト用のペンを使ってみてる。
試し描きはなんとなく思いついた物を適当に描いた。

パソコンをゲーミングPCにしたので以前の絵は外付けHDの中。
なので2019年終盤あたりの絵から。
alt

このあたりでショートヘアの女の子描き始めてるなぁ、今までロングばかりだったし。

alt

ロングは髪を書くのが大変。これの背景はめっちゃ手を抜いてしまったwww

で、2020年。
エロゲーで9 -nine-ってゲームがあって、それ楽しみにしてたし実際ストーリーよかったので絵を描いてみたのが初っ端。
alt

alt

他人の絵を再現するのってめっちゃ難しいと思った。
自分の絵は自分の思うまま描くけど人の絵だとどうしてもコレジャナイ感が出てしまう……
なので描くのに余計に時間がかかりますな。

で、次は2018年に下描き始めて1年以上放置してから描いた絵。
alt

自由さんが描いたフリーダムガンダム。
ロボットって線画異様に多いし形が複雑だから細かい影も多いし超面倒くさい……
今実はストライクフリーダムも下描きが終わってペン入れ中なんだけどまた1年以上放置してしまうんじゃないかと思っている。

次は2020年の最後にPCで描いた絵。
alt

この絵は2020年の6月から描いてるはずなんだがこれも放置プレイして半袖の子が11月に描き終わるっていうやる気のなさw
これでもそれなりに時間かけて描いてるから今まででは一番うまくいってる……と思いたい。

で、最後に2020年、今度はPCじゃなくてタブレット端末でそれなりにまじめに描いた女の子。
alt

この絵の何がつらいってゲーミングPCは性能あるから無茶しなければすいすい絵が描けるけど、タブレット端末はそこまで能力高くないからイラストソフトが重くて重くて動作カクカクで辛かったww
何かいい方法はないものかw
アイビスペイントXっていう無料ソフトで書いてるんだけど、これがまた無料とは思えない機能の多さ。
ちなみに録画機能がついてるので動画にして、それを編集したけどアイビスは最長300秒の動画にしか出来ないからちょっと速さが速すぎる……

こんな感じで今年もゆ―――――っくり描いていくかな……?
以上自由さんでした。
Posted at 2021/01/27 01:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | イラスト | 趣味
2021年01月27日 イイね!

2020年その6。

2020年その6。2020年ダイジェストはこれで最後かな。
最後は走った話を残しておきます。
まず走ったリストですが、

エビス東
筑波1000
エビス東
群サイ

の4回でした。
うち動画にしたのが1回目のエビスと筑波、それと群サイ。
運転技術は相変わらずですが車がグヨグヨ動くようになってなんか楽しくなってきてます。
ちなみにエビスではドライビングレッスンなるものがあって以前言われた「ハンドルガチャ切りしない」というアドバイスに従って極力ゆっくり動かしてたら送りハンドルになるわ舵角が足りないわで2回目のエビスで追加のアドバイスいただく事になってしまった……
ちなみに筑波1000はドリフト枠を走って適当にサイドブレーキ引きまくって遊んでたww
サイドブレーキ無しでも振り回したいけどフェイントなしだとどうにも難しい……

alt


もう一つの動画の群サイだけど、
まず雪路が2回目、でもって群サイ走るのは初めて。
最初の方でまぁまぁ調子に乗って角度つけて走ってたんだけど、インに引っ掛けてスピンした挙句ホイールハウスに雪がギッチギチに詰まってスタックした後からはビビリミッターがさらに強化されたw
ちなみにぶつけたらボディをこじったりひん曲げたりしなきゃいけないかなと思ってバールを持っていったけど、ホイールハウスの中に詰まった雪をこそぐのに使うのは想定してなかったわ。
で、横向けるのビビってアクセル踏んでいかなきゃいけないのに戻しちゃう病が出ちゃうというww
次走るときはもっと振り回していきたい!

alt


今年はどれくらい走れるかね……?
以上、2020年の俺氏でした!

Posted at 2021/01/27 00:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | VAB近況 | クルマ
2021年01月26日 イイね!

2020年その5。

2020年その5。2020年の走行会参加回数は4回でした、自由さんです。
さて、まず走行会行くにあたってブレーキパッドが少なくなっていたので交換する必要がありました。

どれくらい減っているかっていうと――
alt

――どちゃくそ減ってた。

あぶねぇあぶねぇ、こんな状態で使ってたらフェードしちまうってばよ。
一発の制動力はともかく、ただでさえブレーキのキャパ小さそうなのでもっと早めに変えたいところですわ。
ちなみにローターも耳出まくりだったので交換。
ただしリアブレーキはちっとも減りゃしないのでそもまま使うことに。
alt

価格的な理由でディクセルの焼きディスク。スリット無し。
俺氏みたいなビビりブレーキ人にはスリットなんて要らんとですよ。(クラック入るのやだ)

そういえばタイヤなんですが、どんな路面だろうがコースだろうが街乗りだろうが最近ディレッツァの88Rしか使ってないww
グラベルタイヤですよ、ラリー屋さんから溝がまだ残ってる競技使用済みタイヤを安く買わせていただいてそれしか履いてないw
さすがに競技用タイヤなので静音性皆無。最高ですね。
ただタイヤがゴリゴリ減る、全然持たないww


サーキットの話はまた別に書くとして……
エビス東、筑波1000と走ってからとある部品が届きました。
その部品を装着するためにまず――
alt

――脱、バンパー。
LEDライナーもフォグもコーナーセンサーもないのでバンパー脱着楽だわw

でもってこちらが今回この車に装着するメニュー、
alt

トラスト製のオイルクーラーキット!

ちょっとした縁あってこのオイルクーラーキットをつけることになりました。
構造としてはSTI製に近いかな。
スバル系だと基本的にHKSのオイルクーラーしかつけたことないので新鮮。
HKSのクーラーよく出来てると思うけど箱作るのが面倒くさいんですよねぇ……
トラスト製だとスイフトのオイルクーラーはつけましたがとてもつけやすかった印象。
はて、VABはどうか。
alt

ちなみにトラストのオイルクーラーキットつける場合スバル純正サイズのフィルターが使えなくなるので注意ですな。一応チェックしましたが純正フィルターサイズはセンターのネジ径がガバになるので外れます。
いつも作業手伝ってるチューニングショップにはこのフィルター常備されてるので問題なく作業敢行。

コアサポートに取り付けるタイプで、
alt

なんじゃいなこりゃ、と思ったけどこのナットがよく出来てる。
こいつをコアサポートの下の穴に入れると、
alt

alt

いい感じのところに届きます。

alt
こんな感じでステーを伸ばす。
ただこのオイルクーラーで唯一厄介だと感じたのが、ここのボルト長さがもうちょっと欲しかったってところでしょうか。
スプリングワッシャーが頑張ってくれちゃってボルトの頭がナットにかけるのにちょっと苦戦した。
ともあれ、
alt

とりあえずコアが付いた。

そしていきなり完成間近まで割愛。
alt

このキットはEXマニの上側にパイプで通してそこからホースになる。
正直フィルターのサンドイッチからクーラーコアまでの取り回しと耐熱処理に気を遣う普通のタイプより圧倒的に楽!
何も考えずにつけれるな。

一部要加工。
alt

alt

切って削って黒スプレー塗装した。
これ以外にもコアサポートアッパーカバーをちょっと削ったり、アンダーカバーを一部切り落としたりするけど大加工というほどじゃない。
alt

バンパーつけた。あんまり目立たないかなww

ただねぇ~、こいつの感想言いたいところなんだけどねぇ~。
オイルクーラーの効果を書くならそもそも装着前から油温計つけて比較しなきゃしょうもないんだよねぇ~wwwww

エンジン保護として導入してるけど具体的な効果はちょっと解りませぬ。
きっと効果はある!

さて、オイルクーラーもついたところで、またエビスに行って……
最後に行ったのは年末の群サイでした。
雪です。
急遽いく事にしたので急遽工場とタイヤチェンジャーを借りてタイヤ組み換えを敢行。
alt

alt

楽だわー、普通の15インチタイヤの組み換え超楽だわー。
なんと言ってもサイドウォールの柔らかさと簡単にビードが上がってくれる事。
素晴らしいわ、普通のタイヤ。
それから寒いところに行くのとオイルクーラー導入したのとでE/Gオイルをいつも使っている10W-60から5W-40に変更した。どっちもウルト。
なんか燃費上がった気がする……

という事で、群サイに行ってきましたがそれも後で書くとして!
今の俺氏の車の仕様はこの状態です。
しかし!

まだ作業にかかれてないだけで次のカスタムはもう決まっていて部品ももう用意している!

部品その1!
alt

HKSのLAシングル!

ほんとは寿命的にツインプレートにしたかったんだけどラリー車両規定を見ると多板式NGくさいのでシングルに。

部品その2!
alt

PC台汚ぇ、じゃなくて!
STI製フロントLSD(1.5WAY)!

ラリー屋さんに転がってるミッションに装着されてた物で「買わない?」と聞かれて「買います!」と即決。O/H済み!
早くつけたーい!

2020年の車の改造はここまで!
でも駄足でその6に続く……
Posted at 2021/01/26 23:46:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | VAB近況 | クルマ

プロフィール

「年単位で更新サボりですが生きてますw(エンジンは蘇生中)」
何シテル?   06/01 20:56
こんにちは、自由さんです。 車好き、萌え好き二次元万歳、GC8世界一格好いい! な感じのオタクで健康な男子です。 VABに乗り換えで取り敢えずラリーレプリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

絶体絶命 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 19:13:07
スバル WRX STI VAB-noughtname 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 12:22:48
仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 07:35:30

愛車一覧

スバル WRX STI VAB-noughtname (スバル WRX STI)
今はWRXSTIのVABに乗っています。 とりあえず群馬戦仕様目指してますが、基本的には ...
スバル インプレッサWRX noughtname号 ver初心者時代 (スバル インプレッサWRX)
一応過去に乗っていたものも。(今は学校の車両研究部で元気に使われている) 運転練習用に親 ...
スバル インプレッサハードトップセダン GC8-typeNoughtName (スバル インプレッサハードトップセダン)
スバル インプレッサ WRX STi Ver.VI typeR Limitedに乗っ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation