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イイね!
2014年01月12日

ショック交換

リーフ交換以降1年程度使用してたショックに不満で交換です。

モンロー を使っていましたが、コレ、 柔らか過ぎ る。

重心が高くてロールの強い パノラミックルーフ では、ショックが柔らか過ぎると 急激な重心移動 が起きて、そのまま横転に繋がると考えました。

そこで登場、 PRO COMP

ええ、極端な事をやるのが好きな私は 9,000番 ですよ。




長さ比較はこんな感じ。

モンローより少し長め。



ってか右リア、 破裂 しとる……orz

気付かんかった。

そして、交換作業自体は1h程で終了。

何が大変かって……クソ硬い9,000を車の腹下で、 腕力 だけで縮めて組み付ける事。

ちょっと力を抜いちゃうと、一気にむにゅむにゅ伸びて来る。

高々ショック交換で1時間も掛かったのがそれです。

腕、疲れた……(´Д`;)



 使用感
 路上

 ・突き上げて来る感じ。

 ・段差で飛んでるんじゃないかと思う時がある。

 ・長時間運転すると腰痛い。

 ・速度を出すと段差を飛び越えてるのか、乗り心地が良くなる不思議仕様。

 ・ちょっと高速でカーブ進入しても、ロールが抑えられて安定して走れる。

 ・ジャダー(シミー)が出辛くなった。


 オフロード

 ・ゆっくり走ると、追従性がいい気がする。

 ・重心移動が緩やかになった。

 ・モンローに比べて伸縮のストローク量が少し増えた。
   ↑ 
 ・ギリギリまでトラクションが生きてる。


幾つかは自分の思い違いや、プラシーボかも。

しかしながら、期待してた効果は全部出たので良しとする。


それに、3万弱で横転し辛くなったと思えばいいかな?
ブログ一覧 | 整備・改造 | クルマ
Posted at 2014/03/09 08:16:39

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この記事へのコメント

2014年3月9日 15:22
高圧のショック交換の時は、ジャッキで縮めてやると楽だよ。

あー。フロントショックもループに加工して、もっと脚動くようにしたいのぜ。
コメントへの返答
2014年3月9日 18:36
今度はそれでやってみる!
(`・ω・´)

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「一時帰省 http://cvw.jp/b/1916292/39086686/
何シテル?   12/30 20:13
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