• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年06月03日

資産のリバランス

運用実績を鑑みて、そろそろ、資産のリバランスをはかりたい。
本当のところは、非常に効率が悪い状態に陥っている外貨預金を全部やめてしまって、FXのリスク低減と取引効率化のために証拠金を増額したいところですが…。

現在、流動資金を確保した上での余剰金は、普通預金に放置されている150万円、株式買い付け資金として楽天のMRFに放置されている50万円の、計200万円。

株資金のほうは、買い時を待っているんだけど、どうみてもまだまだ下がり方向なので、いつまでも待ち。

150万円は2年後、3年後に養老保険に回す資金としてキープしてある状態で、眠っているだけ。JNBの普通預金で年利0.05%。これでもみずほに放置(0.001%!!!)するよりは高いのだが。もうちょっと活かしてあげたい。

ただ、現状でこの150万円をFXに回すとすると、リスク資産が600万円となり、全資産の半分。扶養家族がいないとはいえ、これはちょっと危険な香りが。

やっぱり塩漬けで身動きが取れない200万円の外貨預金が思いっきり足を引っ張ってるなぁ。

そもそも、解約するはずだった予定金利1.5%の一時払い終身保険200万円も、安定運用を狙って(国債なんかよりは高い利率だし)、未解約のまま放置されている。
年利1.5%以上の収益が見込めるのであれば、これを解約しても全く問題は無い。ただ、唯一の問題点は、解約するのに、平日に休みを取らなきゃならんことだ…。
そう、流動性がわる過ぎるんですよね。そういう意味でも、早いところ解約して、別手段で運用しておいたほうが良さそうだとは思うんですけど。

そして、もうすぐ茄子が取れる時期に。今年はそれほど強烈に欲しいと思うモノもなく…。故障予測の出ているハードディスクを1本買い換えるくらいかな(^_^;)
大部分を貯金に回すつもりだったので、そのへんも鑑みて、ローリスクの運用手段をもうちょっと考えたいんですよね~。なにかいいのは無いかなぁ。

というわけで、もうちょっと悩んでみます。
ブログ一覧 | 分析 | 日記
Posted at 2006/06/03 23:58:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜のデザートは〜😋👍
一時停止100%さん

自家製麺 くろ松 (高崎市)
LEICA 5th thingさん

捨てる神あれば拾う神あり
☆よっけさん

昴と彗星 聖地巡礼!?
マツジンさん

【掲載記事情報】ワゴニストにキーレ ...
VALENTIさん

0823 🌅💩🍱🍱🍱🥛 ...
どどまいやさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

えばんと申します。 ごくごく普通のサラリーマンであります。 …イヤ、ごめん。アニメ好きで自宅に100インチシアターを作るのが「普通」とは言いませんね(^_^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
最近チョイノリばっかりですごくもったいないな~。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation