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Takuya!@フラミのブログ一覧

2025年07月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODカスタムフィットスピーカー】

Q1.装着する車種と年式を教えてください。
回答:ハイゼット/1999

Q2.お聞きになる音楽ジャンルを教えてください。
回答:なんでも

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODカスタムフィットスピーカー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/07/21 21:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年07月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODカスタムフィットスピーカー】

Q1.装着する車種と年式を教えてください。
回答:

Q2.お聞きになる音楽ジャンルを教えてください。
回答:

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODカスタムフィットスピーカー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/07/21 21:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年07月08日 イイね!

なんか不思議なんだよね

 そんな大げさな事ではないのだけれども最近何故か徳を積んじゃってます(笑)

 その話をする前に大事なお話。

 どうでも良い話よりも大切な話をしておきます。

 選挙が近いです。是非投票に行きましょう。選挙当日は予定があるので期日前投票を済ませてきました。

 良く判らないバカとか嫌な奴にデカい顔させたくないのです。なので行ってきました。

 大切なお話は以上です。

 以下は割とどうでも良い話です(笑)

 南富良野でライブしてきました。Love Wildとして懐かしのメロディ的な感じで歌いまくってきました。お陰様で盛況でした。
1750080929292.jpg

 ちょっと母方の縁のある土地だったので行く前に母親に電話を入れたところ母の実の父親がその土地にいたとのことで軽く調べてみよう等と思いつつ向かったのでした。

 今回、PAを富良野の麓郷にいるマブダチにお願いして前々日に打ち合わせと交友を深めるべく泊めてもらおうと言う計画だったのだけどマブダチは当日はなかなか忙しいみたいで合流はちょっと遅くなりそうでした。なので、これ幸いとやっておいた方が良い仕事をしつつ、ついでにお墓参りもちょっと行く事にしました。多分母親の実の父の話もあったのと何も決まっていない時間があると言う事でそんな気になったんでしょうね。

 上富良野のお墓を訪れたところちょっとだけ散らかってたんです。

 時間があるせいかなんか仏心が目覚めたのか、本来そんなキャラクターじゃないのですが、お掃除始めました。スッキリです。

 ついでに麓郷近くのお墓も行く事にしました。バランス大事なので。

 なんかこちらは雑草が凄い事になっていて…お墓に箒があったので、これはバランスを取るべく草むしりしてお掃除頑張りました。スッキリです。なんか心の中で「誰だオマエ?」と笑いながら呆れながらツッコんでる自分もいました(苦笑)

 こうなってみると、空いた時間に感謝です。本当に良かった。

 マブダチと楽しく過ごし(僕は酔ってすぐ寝ちゃったけど)南富良野では実の祖父のお墓はこの二か所のどちらかが可能性高いか?ってトコにも行きました。行っただけですけどね。

 ライブは盛り上がってアンコールも何度か頂戴して(ねだったか?)全部で18曲くらい歌いまくってきました。

 そして先日は「夏の夜のディナーショウ」って言うのをススキノでやって来ました。こちらも盛況でアンコール含め17曲歌って踊ってみんなと騒いできました。最近お母さんとお別れしたお客さんの琴線に触れてしまったようで凄く泣かせてしまいましたが、泣いた事で楽になってくれたら良いなぁーと思います。
2025夏の夜のディナーショウ・フライヤー

 昔から子供と動物には懐かれやすくて哺乳類だけでなく、鳥や魚なんかも懐いてくれたりなんですが、ここ数日は困ってる蝶々や鳥なんかを助けたりって機会が多くて「また、徳積んでしまった!」とかふざけてました。なんか行く先々で魚や鳥や色々な動物たちが寄って来たりしてるし(苦笑)

 そんな中で友達の命日にお墓参り行ったら、なんかちょっとなんだけどお墓が汚れてたりして軽くお水で流してから手を合わせたりしてから帰ろうとクルマまで戻ったところなんかモヤモヤしてる。そこで思い出したのがこの間仕事で草刈りした時に使った箒と塵取りがクルマに積んだままになってる。回れ右して水汲んでお掃除開始してある程度満足したとこで撤収しました。

 僕は信心深くはないし、と言うか信心なんてものを持ち合わせていない。ロジカルな無神論者でもあるし。

 一応誰かが大切にしている者を片っ端から論破して回らない程度の優しさやデリカシーは身に付けはしたけど、何か押し付けられたら論破して壊滅状態に追い込むくらいの凶暴性も失ってはいない。

 なんか、たまたまこういう「まわり」みたいなのが来たのかね。自分でもちょっと不思議です。

 そろそろ宝くじ当たんないかな?(笑)

 
 そんなわけで本日はここまで!

 最後にちょっと宣伝。

 MCで呼ばれたらどこでも行くのでトークでイベントを盛り上げたいと思う主催者の皆さんはお気軽にお問い合わせ下さい。

 一昨年と昨年の南九州ロードスター・ミーティング、定番の中部ミーティングとフラミ、十勝でのマツダ・ファン・ミーティングをマイクで盛り上げてる実力をどうぞご活用ください。

 今年のファンミーティングは8/3です。
Screenshot 2025-03-22 at 17-16-20 MAZDAオール北海道ファンフェスタ2025 IN 十勝スピードウェイ|【公式】北海道マツダ販売株式会社

 

 そして今年のフラミは9月13日~14日の二日間で開催すべく準備が進められています。是非お楽しみに!

 あの高性能バッテリーの代名詞オプティマ・バッテリーの代理店もやってますのでバッテリーのお悩みはお気軽に!
Posted at 2025/07/08 10:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月16日 イイね!

風船とローション

風船とローション 北海道もようやく暖かくなってきました。仕事も色々と入って来て、また忙しくなりそうです。舞台関係のスケジュールも色々と入って来てますが、その前に整備関係の仕事が立て込んできてるので合間にハイゼットの気になってたトコを直す事に。

 まずはタイヤ交換と洗車と点滅するメーターと時々サボり出す4WDのインジケーターランプをサーチ&デストロイ。修理です。

 そして、昨日100均で買ってきたブツを使ってポジション・ランプのイエロー化を実行してみようかなと。

 経緯としてはポジション球が切れ交換するにあたり、本来の好みで言うと手持ちの中で最も暗いランプの組み合わせにしてボヤーっと付いてるのがお好みなんですが、その組み合わせを探るにも僕のハイゼットはなかなかその部分へのアクセスが大変で(もっと新しくなると更に大変でバンパーとフェンダーにも手をかけ無いとアクセス不可)面倒なのと、イエローバルブに素の色のポジションもどうかな?と思ってるのもあり、逆により明るくなるけども交換の煩わしさ解消に向けて余してるLED球をマッキーでぬりぬりで組んだのですが見事に眩い白い光を放ちまくってたんです。

 今回、仕入れたアイテムは「みずふうせんセットぉー!」100円で色とりどりの水風船が入っています。子供の頃は水爆なんて言って水道の蛇口に嵌めて水を出してテニスボールくらい膨らませぶつけ合い戦う遊びが真夏の僕らを夢中にさせました。

 コイツの中の黄色をポジション球に装着して白いの(光)は外に漏らさない作戦です。何かにヒントを得た訳じゃないので、まるで何かみたいだなとか言わないように!

 コイツを




 ココに




クルクルっと!

 


 しっかり装着! なんか見たいに感じるのは心が汚れているからですよ!




 手探りで指先を使って入れようとするんですが、なんか抵抗感があって上手く行きません!

 奥まで入れてクイっと捻れば良いだけなんですが、なんかキツイ。どうもゴムで滑りが悪いみたいです。

 そこ!アレみたいとか言っちゃダメ!

 なんか潤滑に塗れば良いかも良いかも?だけどゴムや樹脂にオイリーなものはリスキーです。

 あ!この間なんかの記事でぺ●゜ローションがゴムや樹脂への攻撃性が低くいのにヌルヌル感強く滑り良くて何だかの組付け作業捗るが買い難いって見た!●゜ぺは海藻をベースにした天然由来成分なので人体にも優しいらしい。

 よし、今時はペペ●ーションはドラッグストアにもあるから近所のドラッグストアで買って来よう!そうしよう!これで解決!


 

 いやいや…。真昼間にツナギ着て近所のドラッグストア行ってぺぺロ●ション単品買って来るのってハードル高くない?

 「これ、何ですか?」

 「ローションですね。お使いになりますか?」

 「いや、まさか(笑)、ん、なんか咳が、咳止めください、それとこれ何ですか?」

 「ローションですね。お使いになりますか?」
 
 
 「いや、まさか(笑)、ん、なんか頭痛も、頭痛薬ください、それとこれ何ですか?」
 
 「ローションですね。お使いになりますか?」

 完全にスネークマンショーの二の舞いだ。こんな茶番に…。

 

 数分の脳内会議の結果、もう少し自力で頑張る事に。

 挿入!合体!クリっとな!発射!否、発光!




 なんかみたいって言うな…

 まぁ、良さげなのであとは耐久性テストですね。



 めでたしめでたし。

 そんなわけで本日はここまで!

 最後にちょっと宣伝。

 MCで呼ばれたらどこでも行くのでトークでイベントを盛り上げたいと思う主催者の皆さんはお気軽にお問い合わせ下さい。

 一昨年と昨年の南九州ロードスター・ミーティング、定番の中部ミーティングとフラミ、十勝でのマツダ・ファン・ミーティングをマイクで盛り上げてる実力をどうぞご活用ください。

 そして今年のフラミは9月13日~14日の二日間で開催すべく準備が進められています。是非お楽しみに!

 あの高性能バッテリーの代名詞オプティマ・バッテリーの代理店もやってますのでバッテリーのお悩みはお気軽に!
Posted at 2025/05/16 04:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月13日 イイね!

悪魔のハイゼットーーーーーーーーーーォ!!3

 まずは先日のディナーショウの報告を。

 すっげー盛り上がって総立ちで踊りまくりましたw





 9月のライブはもっともっと行くからお楽しみに!

 さて、タイトルに戻ってハイゼットさんです。

 今日はT's-garageにエブリーとタントのお客さん。簡易メンテナンス、点検とウインカーとストップランプの交換。

 タントは普通にテールユニット外して交換なんだけど、エブリーはどうもバンパー裏からアクセスっぽいから寝そべって覗き込むとフムフムそういうことね。やり方は判ったんだけどバンパー裏に溜まったドロが容赦なく降り注いでくる。

 すっかり、暗くなり始めてきたところでハイゼットの番に。

 ここは、ちゃちゃっと2代目からLEDヘッドランプバルブとホーンを外して3代目にインストで今日のところは終わりにするとしよう。暗い中で色々やりたくないしね。

 両方のクルマのバンパーと一体化されてるグリルを留めているネジやファスナー類を何か所か外してグリルをずらせるようにしたところでホーンにアクセスして右から左へ。
 完全に全部外すとなるとインナーフェンダーやいろんなところを外して隠しネジも探してと、かなり面倒な事になるのでちょっとズラせるようにしたところでヤメておいて交換した方が楽っぽい。

 外したホーンに融雪剤の影響か錆が浮いてので、軽く錆止めをスプレイしておいてから取付けした。
 
 LEDのライトバルブも同様にゆくが、ライトユニット裏はかなり狭いので結構面倒ではある。

 まず助手席側をなんとか手探りで交換して、運転席側も右から左へと…取り付けがなかなかしんどいぞ。もぞもぞと、どうにか切りかけの形状をイメージしながら手探りで…。

 コ ロ ン !

 何? 今の何? 判んないぞ?こんなの判んないぞ?こんなの知らない。いや?ウソだ。嘘嘘。嫌なんで判らないフリしてたけど、本当は判ります。つまり、こういう事だ。バルブがライト・ユニットの中に入ってしまったんだよね?

 恐る恐るライト・レンズから眺めるとレンズのすぐ裏側にLEDバルブが見えた(苦笑)

 認めたくないけどやるべきことは判っている。

 インナーフェンダーや色々なトコをバラしてなんとかヘッドライト・ユニットの固定ビスにアクセス出来るところまでバンパーをズラせるところまでバラして行く。

 今まで散々クルマいじりしてきてどれほどの月日が流れただろうか?

 小学生の時からカウントすべきか?

 自分のクルマを所有しバラしたりするようになってからも40年近くの月日が流れていった。あの子は今頃何しているのかな?アイツは今はどこに住んでいるのかな?あの頃は我ながら滅茶苦茶な人間だったけど、そんな話を人前でしちゃうと今は簡単に炎上して痛いオッサン認定されてフルボッコに遭うのが確定路線だから墓場まで持って行った方が良いよな?しかし、大変な世の中で油断も隙も悪即斬ってなんの斎藤一だよ。牙突エンドかよ?

 雑念が渦巻く中で記憶を辿る旅をしてみたけど40年近い中でこんな事は一度も無かったです。要するに初めてってヤツです。40年の歳月って僕が19才の頃に戦後40年って言われていたはずなのを考えてみるととんでもございません。どうでもいいけど。

 ヘッドライト・ユニットを外してレンズ面を上に向けるとコロコロとバルブは穴に向かって転がってきたので僕は指先でそれを摘まんで何度かのトライでソレを取り出したのでした。幸せって何でもないような事が幸せだったと思うのね。

 もうこうなったら、ついでなんでヘッドライトLED化によるハイビーム・インジケーターの点灯不良問題に手を付けようじゃあーりませんか。そうよ。そうだ。だってそうだもん。そりゃそうだもん。

 トヨタ、ダイハツ等をはじめとしたマイナス・コントロール系の配線のクルマたちに立ちはだかるハイビーム不点灯問題。

 解決する簡単な方法は対策ユニットを組み込めば良いのだけど、これが2,000円くらいと結構高価なのと、折角、LEDで消費電力抑えられたのに大きな抵抗を組んで解決するなんてケチなワタクシには許せなくてよなのでございます。
 
 研究してみたところ納得行くパターンはリレーを組んでなんとかするか、インジケーターの消費電力とライト側Lowビームの消費電力のバランスを整えてなんとかするパターンが良いと思われる。特に後者がコスパが良さそうと言う結論には既に到達していて準備を進めていたのだ。今日実行する気は無かったけどね。

 そういうこともあろうかと…心の中で真田さんと古代の声でのやり取りを僕は心の中で再現しだしたのでした。

 「古代、実は既にインジケーターの球はメーター交換の際に消費電力の少ないLED球に交換しておいた。ケチってかなり安いヤツを手に入れて実行に移しているので実に低予算で用意した。

 「そしてバランスさせるためにライトのLow側に組み込む自主製作つまりインディーズユニット用の抵抗も先日ラーメン赤星に行く際に梅澤無線で数十円で購入済みだ。残念ながらあの日は赤星やってなくてランチはスタンレーのタイ料理となってしまっていたが、それはこのプロジェクトの前では些末な問題であろう。今、ここでちょっとした加工を始めて完了させると2,000円どころか100円前後で我々はLEDヘッドランプ・バルブの恩恵を手に入れたマイナス・コントロール陣営にもかかわらず、ハイビーム時に当たり前のようにインジケーター点灯を目撃できると言う人権を手にする事が出来るのだ。カネにもの言わせてきたデスラーのヤツも青ざめるぜ!フッ、ヤツは最初から青い顔だったなw」

 「真田さん!」

 と言う事でココをこうして、ココをこうじゃい!

 無事、インジケーターも点灯したので組み立て開始。

 ビックリしたけど 良かったー(CV:下条アトム)
Posted at 2024/07/13 05:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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