VWのUp!のCMが朝食の時間帯に流されているのですが、かなり気合は行っているのか、久保田利伸&Charaの2人を起用して使っています。
車自体も3ドアなら149万から、自動緊急停止装置?シティーエマージャンシーブレーキの安全装備の付いた5ドアでも200万切るということで、国産コンパクトカーよりちょっとと思うなら充分手が届きやすい値段です。
ただこのCM気になるのは、その安全装備の見せ方。
うっかりわき見運転してしまったときもこの機能があればという見せ方ですが、このシステムの詳細を見せるテロップの時間が余りにも短すぎる。
正直表示時間1秒も無いよね。毎日見てても意識してもあそこの部分は読めない・・・
これでは悪い意味で取ってしまうと、どんな状況でも勝手に車が止まってくれるのでわき見運転し放題!携帯やスマホも運転しながらいじくり放題と勘違いする輩が出そうで怖い。実際クルマを買って事故を起して文句を言い出すモンスターが出そうで・・・
このCMのテロップ部分止めてみると、システムが作動するのは「低速時で追突回避&軽減するシステムで、道路状況や天候で作動しない場合があります・小型の障害物・歩行者には反応しません」など重要なことが書いてありますよ・・・
せめてこのテロップの部分3秒は表示しないと・・・
買う人には「ディーラーで説明するからいいや!」ではね・・・
こういうシステムいいとは思うんですけど、それに比例して運転に集中しない人が増えている昨今CMであろうとキッチリ説明するのは必要かと思います。スバルのアイサイトはそのシステムの宣伝がメインだからそれなりにCMでもやってますけど。
システム搭載は歓迎ですが、運転手の運転に対する意識の底上げも何とかしないとね。
ブログ一覧 |
戯言話 | クルマ
Posted at
2012/10/17 22:52:14