CTEK バッテリー充電器US7002
ティーダでも使っているバッテリー充電器です。
みんカラでも評判がいいパルス式のCTEKバッテリー充電器
自動的にディサルフェーションを行なってくれるのでバッテリーも長持ちしそうです(#^.^#)
日本モデルはJS7002という型式ですが3諭吉近い価格なのでとても買えない(>へ<)
そこで今回は円高を利用してアメリカのAmazon.comで海外モデルを買いました。
英語サイトですが購入方法は日本のAmazonとほとんど同じなので難しくないですよ(#^.^#)
輸送にはちょっと時間がかかるけどUSモデルはJSモデルの半値以下$106.89でしかも1諭吉でおつりがでます((((;゚Д゚))))
説明書の英語表記以外はJSと変わりないです。ちなみに使い方は取説は見なくても誰でもわかります(^J^)
ついでにオプションの コンフォートインジケーターパネルも格安で入手
試しに物置の満タン充電できない放置バッテリーにも充電したら蘇りました((((;゚Д゚))))
ほかの充電器で充電してもダメだったんですけどこれは素晴らしい充電器ですね)^o^(
さすがフェラーリ、ポルシェなどが採用するだけあっていい商品です
モードをSUPPLYにすると電源供給機能になり、バッテリー交換時のバックアップとしても使用できるし電装品のテストにも使え便利です。
リコンディションモードにすると必要に応じて使用することにより高めの電圧で電解質を均一にし、弱ったバッテリーのコンディションを整えてくれ機能満載です。
今回はボンネットを開けることなく充電できるように別売のコンフォートインジケーターパネルも同時購入しました
付属品はワニ口グリップ・コネクションコード・収納ポーチ
画像には写ってないけど収納ポーチがあるので本体と付属品がまとめられてイイです(#^.^#)
あとはメーカの説明と商品の仕様などゆっくり見てやってください(´ー`)/~~
バッテリーエンジニアが開発したヨーロッパNO1ブランドCTEKのバッテリーチャージャーです。CTEKは全世界で150万台以上の販売実績を誇る高性能高機能バッテリーチャージャーです。
フェラーリ、ポルシェ、アストンマーチン、ベントレー、ハーレーダヴィッドソン、メルセデス、ランボルギーニ、マセラティなどへのOEM供給しており、バッテリー充電・メンテナンスツールとして使用を推奨されています。従来のウェットをはじめ、メンテナンスフリー、ジェル、グラスマット
(OPTIMA等)、VRLA(HV車補機バッテリーなど)などの全ての鉛蓄電池に使用できます。
●使用者に安全・優しい設計
万一の逆接続やチャージャー端子同士の接触などの接続ミスでも、スパーク防止機能、ショート防止機能が使用者の安全を確保致します。
バッテリーを車載したまま簡単充電できます!
●車に安全・優しい
車載のまま充電可能。正確な電圧制御により電気ノイズを最低限におさえ、精密なコンピュータやセンサーに悪影響を与えません。
●バッテリーに安全・優しい
「ディサルフェーション(特許)」機能が激しく放電したバッテリーでも充電可能にし、寿命を延ばします。リコンディショニング機能がバッテリーのコンディションを整えます。
「パルスチャージ」機能が、バッテリーに負担をかけることなく、何ヶ月もの間、接続して放置しておくだけでバッテリーを満充電の最良な状態を保ちます。
8ステップ充電プロセス(特許)はバッテリーに優しいだけではなく、寿命を延ばします。
もちろんウェット、カルシウム、VRLAなど全ての鉛蓄電池をガスの発生・発熱・駅損失を最小限に抑えつつ最適に充電します。
※8ステップ充電は US7002のみとなります。US800、US3300は4ステップ充電
■全自動・簡単■
バッテリーに対する特別な知識は一切不要。自動的に最適な充電方法で充電し、満充電を維持します。
●頑強
対象激、全天候型、防滴、防塵、耐熱温度 -20℃~50℃。雨や水しぶき、粉塵の環境はもちろん、夏冬場の屋外でも使用できます。
●軽量・コンパクト
扱いやすいサイズで持ち運びに便利。作業スペースも選びません。
●クイックコネクタケーブル標準付属
メンテナンス充電が容易に可能なバッテリー取付けケーブルが全タイプ標準付属。
step1 ディサルフェーション
激しく放電して極端に電圧が下がったバッテリーでも、自動的にディサルフェーションを行い、バッテリーを蘇らせ充電を始めます。他社チャージャーはバッテリー電圧6V程度までですが、CTEKは最低2Vまで劣化したバッテリーに充電可能です。*物理的に劣化したものには充電できません。
step2 ソフトスタート
バッテリーが十分に充電を受ける状態になるまで徐々に優しく充電をスタートします。
step3 バルクチャージ
バッテリーに負担をかけることなく、最大電流で一気に80%程度まで急速に充電します。
step4 吸収・浸透充電
最適な定電圧で電流を制御しながらゆっくり95~99%まで丁寧に充電します。バッテリー液の損失を最小限に抑えます。
step5 分析
バッテリーが電力を保持できているかどうか、分析し良否判定します。不良の場合、警告ランプが点灯し充電を終了します。
step6 リコンディション
必要に応じて使用することにより高めの電圧で電解質を均一にし、弱ったバッテリーのコンディションを整えます。
*物理的に劣化したものは回復できません。*回復度合いは個々のバッテリー状態により異なります。
step7 フロートメンテナンス-維持充電
100%までしっかり充電し、さらに満充電を維持します。この状態は最大で10日間以内に制御されています。多くの他社充電器は、この状態を続けるため、過充電とバッテリー液の損失の危険性があります。
step8 パルスメンテナンス-監視充電
バッテリー電圧を常時監視し、電圧が落ちた場合のみ、断続的に補充電を行います。これはもっともバッテリーに負担をかけずに、満充電を維持する安全な方法です。監視期間が数ヶ月間に及んでも、バッテリーに一切負担をかけません。
オプティマ、オデッセイなどのドライバッテリーも充電可
US7002仕様
○充電電圧:14.4V/14.7V
○充電電流:最大7A
○充電アルゴリズム:8ステップ
パルスメンテナンス付き 全自動スイッチモード
○充電方式:8ステップ充電
○バッテリーサイズ:充電=14~150Ah
メンテナンス=14~225Ah
○対応バッテリー:軽自動車から小型トラック程度まで
○充電モード:WET・メンテナンスフリーバッテリー
低温時またはAGMバッテリー
電源供給モード
リコンディション
○バッテリータイプ:12V鉛酸蓄電池
WETタイプ、MF、AGM、GELタイプおよびカルシウム
○冷却:自然放熱
○環境性能:全天候型 防摘、防塵
○本体サイズ:長さ191x幅89x高さ48mm
○重量:800g
★★★★★★オプションパーツ★★★★★★
コンフォートインジケーターパネル56-380 1500mm
http://minkara.carview.co.jp/userid/195486/car/906899/4067746/parts.aspx
コンフォートインジケーターパネル56-531 3300mm
http://minkara.carview.co.jp/userid/195486/car/83253/4085479/parts.aspx
関連動画:http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=qHSI_qHOI4U
購入価格 | 8,230 円 |
---|
入手ルート | ネットショッピング(Amazon) ※Amazon.com(日本じゃないよ!) |
関連する記事
このレビューで紹介された商品
CTEK MULTI US 7002
パーツレビュー件数:103件
タグ
関連コンテンツ( US3300 の関連コンテンツ )
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク