• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月04日

20210130 ファイナルブローでまたもデフの呪い(前回走行の考察編)

20210130 ファイナルブローでまたもデフの呪い(前回走行の考察編)
呪われているのか
乗れているのか
そんなメガネ@紫です。
どーもですwww


タイトル画像はフェイクです。
NAでこんなことになってたら
完全に “人” じゃ無くなってますねw
(遠い未来にこんなことになる日が
 来るのかも、来ないのかもですが。)


ファイナルブロー後、
一緒に阿讃に連れて行っていた息子に
計測器を預けたところ
コントロールタワー付近にできてた薄氷で
戯れてた結果、
記録された奇跡のタイムです(ばく


さて、今回は
前回のブログの補足というか
前回走行の振り返りをしてみたいと思います。


※今回は長文になりそーな匂いがします。


まず、使用したタイヤの件で
念のため一部訂正というか補足。

『BS RE-05D』としてますがTypeAです。
ここ、きっと大半の方はお察しいただいてたかと
思いますが。

流れで走行後のタイヤ画像と考察を。


フロント
(向かって左が右フロント、右が左フロント)
(左右逆でややこしくしてすみません。)




リア
(向かって左が右リア、右が左リア)




使用した空気圧は
サービスカー暖房でほんのり暖めた状態で
2.5kスタート
 → 転がしペースで3周
   (ある意味儀式)
  → 川剥き後2.8k

その後ピットインで
前後1.8k合わせ(暫定)
 → 2周アタックで即ピット(ベスト記録)
  → 温感2.1付近(左リアは2.0)

その後、5分以上10分未満の休憩
さらに少し抜いて
前後1.7k合わせ
 → 2周の様子見ラップ挟んで
  → 1周アタック(セカンドベスト)
   →温感2.0k

そのまま冷やして
 → 2周ウォームアップ
  → 2周アタック
  → 途中でファイナルブロー
  → ここは撤去に時間かかったため
    計ってません。。。


てな感じでした。
ちなみに
減衰は多少締めてもいけそうなものの
皮剥き時以外は
中古A052時よりは少し締める程度。
(A052中古の際はほぼ全緩め)


話戻してタイヤのトレッド面、
ほぼ荒れることもなく
全然キレイですね。

特にリアは使いきれてない感が
半端ないです。

実際乗っていても、
今の僕の車両、セットだと
オーバーで苦戦するというようなことはなく
どちらかと言うと弱アンダーっぽい
感じでした。


車載を見ても、
かなりスイッチ的に
アクセルオンしてたと思うし
回転の上がり方も
ちょっと言い過ぎかもしれませんが
なんちゃってターボっぽいような
エンジン音の吹け方してると思うんです。。。

それでもオーバーで苦しむなんてことは
皆無ってぐらいでした。


フロントの弱アンダーと書きましたが
曲がらなくて苦戦ってのは
ほぼありませんでした。

熱の入りが早いせい(早すぎる)もあって
リアよりフロントが遅れて
熱が入ってたためってのも
あったように思いますし、

右コーナーで特に弱アンダーを
感じたので、
数少ない右コーナーだったから
という考察もできるのではと思います。
(M字2個目とコーク)


となると、
つまり車としては
ニュートラル方向なセット、
あるいは
微弱アンダー方向なセット
となっていたんではと思います。

このあたり動画見たり、
これ読んだりしている方々は
どう思います??


ま、タイヤは
すげーっす!
ほんと過去使ったタイヤと
比べ物にならんぐらいすげーっす。

こんなの反則!!!
ってぐらいです。
自由自在です。

結果、1枠ちょっと(全15周程度)では
使い切れる領域まで達しませんでした。

未熟者でしたw
(いやホントに。。汗)


12DのTypeAも同じ感じなんだとしたら
次の候補として有力かなと思いました。
(価格がネックですけどね。。。)


次に、
問題のファイナルブローと
ベストラップ以外の考察。

※以下の動画は音量注意して下さいね。




ベストラップ以外だと
2回アタックを敢行しました。
(全部で計3回のアタックってことです。)

ベスト以外だと、
1回は1枠終わり際に
2周の感触確認、イメージ修正の
転がしめラップを挟んで
3周目にアタック。
最終コーナー入口で4速に
ぶち込んであえなく43秒1止まり。


それともう1回がファイナルブローした
2枠目ファーストアタック(連続ラップ)が
3回目。

連続ラップの1周目が43秒2
ファイナルブローラップは
ロガー上、コース前半は
この日最速


。。。
。。。。。。
。。。。。。。。。



出てたと思うんすよねぇ~w

タラレバが無意味なことぐらい
重々承知で
あえて書きます。

レコードとまでいかなくても
控え目に言って
42秒台はサクッと出てたと
思うんですよwwww


ま、これが前回のブログの冒頭に
繋がってくるわけですw
(口惜し恨めしや~ってなwwww)


ファイナルブローについては
実は1枠目終わりには兆候を
感じてたんですが、、、

タイヤが鬼グリップだったこと、

今回いつもよりさらに速い
シフト操作をしてしまったこと、

前回の雨の中
かなり大量ラップ(約80周)していてw
しかも空転祭りだったことw、

そして決め手かもと思う
ファイナル自体が
恐らくですが
良程度の中古で
WPC等の表面処理なしだったこと、

このあたりが原因で考えられます。
まだ降ろして開けてませんので
またそれは別途。。。

リアハブなら良かったのにと
思った時期もありました。
(遠い目)


別デフ(OSで4.1ファイナル)を
現在組んでいるところですので
復活はそんなに時間掛からないと
思います。

で、僕としてはOSデフ(あのGTカー仕様)が
本命なので当てが外れてなければ
良い方にいくのではと思ってます。
ま、4.1ファイナルによる
ギア比のロング化はギャンブルかもですが。
(そこは対処法も検討済です。)


あ、
そーだ、、、
ギア比で思い出した。
最高速の話。

ロガー測定で139.33km/hでした。
当日ベストの1コーナー前です。
最終コーナーの精度に欠いていたため
安定してません。
あと、何気に
タイヤでパワーが食われてたかもです。

ただ、
やっぱり140km/h出れば
レコードタイムに届く、抜けるかもという
算段は概ね間違っていなかったようですwww


そんなこんなで
情報を吐き出してみたわけですが、

ほんと未熟でした。
050GSみたいなタイヤを使ったことない
ってのがウィークポイントとして
浮き彫りになったよーで。

あと、某オク仕入れのほぼUNKタイヤを
使いまくるケチっぷりw
グリップの低い次元での
(それでもそれなりグリップするんですよ!?)
走行の繰り返し、
これが僕の弱点になりつつですかね。


あと、ブレーキの精度。
もっと上げないといけません。
結果的にアプローチの微調整、
立ち上りまでの姿勢、
アクセルタイミングの
全てを追い込まないとです。

今回の走行イメージ、経験は
次に生かせるはずですから

前回も書いた通り
次頑張ります。


目標は42.7に設定します。
宣言しといて
出せないなんてオチも同然当然あるかも
しれませんが、

それを目指せるだけの材料が
僕の手元にある気がするので。


最後に
当日、現地までタイヤ運んだり
準備等々手伝ってくれた
弟くんとその友人まーくん、

さらに車両メンテ、調整をしていただいている
クォーターマイルさん、

僕にアドバイス、叱咤激励、冷やかしを
くれる先輩や仲間と思える人たち
ほんと感謝です。
もう少しお付き合い下さいwww


あと、当日ご一緒になった
黄色のS660な方、
自己ベストおめでとうございます。
その様子を横目で見つつ
さらにやる気スイッチが入ったので
ある意味感謝でしたw


さらに
最後まで読んでくださった皆さん
引き続き暖かく見守って下さいw


では。




P.S.
今回の走行や車について
ご指摘・助言・ダメ出し、、なんでも
受け付けております。
コメントでもメッセージでも
何かあればどしどしどうぞm(_ _)m
ブログ一覧 | 独り言 | クルマ
Posted at 2021/02/05 21:22:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車庫証明出てきました。
SMARTさん

モーニングドライブ…
porschevikiさん

8月一発目ですよ〜😂 猛暑ですが ...
コッペパパさん

こんばんわ🌙お疲れ様です😺♪
モコにゃんさん

おはようございます。
138タワー観光さん

北海道「道の駅」めぐり 3回目
マツジンさん

この記事へのコメント

2021年2月6日 8:43
43フラのラップは勿論ですけど、どのアタックラップでも頭の入りが異次元なものに感じました!
2コーナー前、BSエンドのブレーキなんかも凄くいけてますよね。
(こんな走りを見せられちゃうと本当に僭越なんですけど)1コーナー・最終コーナー(特に1コーナー)のアクセルオンをもう少し早くできそう… くらいのダメ出ししか思いつかないです(^^;

ここまでになると、もう単純にタイヤーウォーマーを使ってほしいです。
4輪上げてデフに熱入れしながら待機、チンチンに熱入れしたタイヤを履いて即アタックできれば… と。
阿讃でタイムを搾り出そうとすると、1コーナー・コーク・最終でどれだけリアに信頼感が持てるか… の比重が大きいですよね。チンチンのタイヤでガツンといってみてほしいかなと。
もっとセンターグルーブが偏減りしているものと想像していたんですけど、右フロントに僅かに兆候が見られる程度でしたから、思いっきり熱入れしてアタックしても逝けそう!って思っちゃいました。
次に超期待っす!!
コメントへの返答
2021年2月6日 21:14
頭の入りスゴかったっす。
というかほんと全域で
なんてゆーか、、、、
タイヤのどっしり感を感じて
手応えも良かったです。

アクセルオンを早く出来るってのも
確かになんですが、
そもそもブレーキが少し甘いから
ボトム下げ過ぎちゃってるって
感じじゃないです?
全体の動作が遅れてるみたいな。

タイヤウォーマーは
使ってみたいですが、
ピットクルーも要りますからね。
そこはなかなかハードル高いです。

タイヤはなるべく転がしたいって
いつものタイヤのイメージで走ったのが功を奏したのか
思ったよりキレイでした。

次こそ!!
ですね♪
オザミさんの今季タイムにも
期待してますよ:)
2021年2月8日 9:54
寸止めおめでとうございます〜w

ドリフト、レース、タイムアタック…それらの経験も生かされてのでしょうけど、タイムアタック一本に絞ってリソースを注ぎ込んだらアッサリ出ると思いますw

44秒台で競ってた頃とはもう色々次元が違いすぎてマジになり過ぎますよね〜

こちらも虎視眈々と狙ってはいます。

今季もよろしくお願いしますw
コメントへの返答
2021年2月8日 20:11
寸止めはおめでたくないっすw

というか43秒台入りするときも
寸止めだったってのが
今は懐かしき思い出www

44秒台で競ってたみたいに
41秒までいけたら
ある意味けっこう楽しいかも
しれないっすよw

こちらこそ
今季もよろしくっす!!

プロフィール

「20210613 阿讃バトルカップ2021 Rd.2 雨のつもりが... http://cvw.jp/b/1968213/45216351/
何シテル?   06/25 09:43
グリップ、ドリフトどちらでも サーキットメインで走ってます♪ あと香川県丸亀市のクォーターマイルという ショップさんにお世話になりつつ 準スタッフも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
《2020年仕様》 ■エンジン:F20C改F23C(2.3L仕様)    BC(Bria ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト練習用 ノーマルエンジン、ブーストアップ、 タービンはS14?、マフラー、 ナ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation