• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月15日

カングートラブルに乗じてルーテシアゼン・試乗☆

みなさんこんにちは・・・

それは昨日の事です。
帰省先の滋賀から帰えろうと、朝カギを捻ると・・・

キュキュキュキュキュキュ・・・・!?

あれ?おかしいな・・・

キュキュキュキュ・・・(汗)

エンジンが掛からないぞ!?
よりにもよってこんなタイミングでトラブルか?
焦って説明書を読むも、「エンジンが掛からない時」の対処法にはあまり
触れられておらず、少し時間を置いて再始動を試みるも、やはりダメ!

すがるような気持ちでセルを捻り続けると、ボ・ボボボッ・・・!

なんとか火が入りました。
しかし、アクセルを煽らないと失火しそうな気配です。

一度付いた火を消してなるものか!!
そのまま水温計の針が真ん中に来るまで私は踏み続けました。
5分程アクセルを煽って、このまま走行出来るのかどうか確かめに
近所を走らせました。何とか通常に戻ったように感じたので、東京へ帰る決心を
しました。その後は症状は再発せずに東京に戻る事が出来ました。

今日は、心配だったのでディーラーに行き、問題ないかチェックをしてもらいました。

〇ディーラーの回答

 デ:原因は「カブリ」ですね、きっと・・・

 えっ!?エンジンがカブリ?プラグが濡れていて失火する状態だったという事?
 確かに前日は洗車の為に少し車を動かしたけれど・・・その後半日は経って
 いたのに、カブリが原因だったとは・・・

 デ:気温が悪さをして、前日のカブッた状態が夜もっと悪くなる事があります。
   エンジンを掛けてすぐ止めるのは気を付けて下さい。

 コカングー時代からK4Mエンジンとお付き合いして来ましたが、
 このようなケースは初めてだったので驚きです。やはりフランスの車、
 エンジン始動時の燃料の濃さがハンパないそうです。勉強になりました。

念には念の点検でしたので、これで一安心です。
これからはさらにエンジンを「丁寧に」扱いたいと思います(笑)

さて、心配事が無くなったため、ついでと言っては何ですが・・・
気になるルノー車の試乗を申込みました(こっちが目的だったりして(爆))



ルーテシアZEN 5MTです。

何とも言えないブルーなボディが素敵ですね!
前々から乗ってみたい!と思っていましたが、2~3月は決算期。
冷やかしは迷惑になると控えておりましたので、遅れての試乗となりました。



ホイールも私のカングーとそっくりですね!?
乗り換えてもバレないかも(笑)



内装は廉価?グレードにしては十分でしょう。
ステアリングのツルツルにも慣れてきました。



ルーテシア待望のMT仕様!?
208万円という価格設定はプ〇ョーを意識してか・・・

【インプレッション】

◆900ccの3気筒ターボの出来栄えはどうか?

 これが素晴らしい出来ですね。アイドリング、低回転域では3気筒らしさも
 感じるには感じますが、スタートしてしまえば3気筒らしさは感じられない
 のではないでしょうか? スムース過ぎて高回転まで回し気味になって
 しまいました。それだけ振動を感じさせないエンジンだと思います。

 2000回転少々を過ぎた辺りでシフトアップしなさい、というランプが付きますが、
 ここからが明確にターボが効き始め、グイッと加速に弾みが付きます。
 この「グイッ」と感を感じられたのは意外でした。

◆ライバル フォードフィエスタと比較して?

 これは明確にフィエスタの方がパワフルだった記憶があります。
 フィエスタは1.0Lですから当然ですが、スタートから明確にダッシュ力に差が
 あると思います。しかし滑らかさではルーテシアのエンジンが上かも?
 1年前の記憶ですからあくまで印象ですけど。

◆足回りは?

 インテンスの17インチからサイズダウン、16インチのZENです。
 インテンスはやや固かった印象があり、バタついた印象が残っていましたが、
 ZENはかなり柔らかい印象でした。ふわふわした感じもあって、近年のルノー
 の締まった足回りと比べると、随分柔らかいなぁ~。と感じました。
 サスペンションの設定も上位モデルとけっこう違うのかな?

◆気になった点

 この車・・・クラッチが軽すぎますよ!
 軽トラみたいな、、そんな軽さです。帰り道で自分のカングーのクラッチが
 重く感じてしまう程・・・。しかしクラッチが繋がる瞬間のフィーリングが少し
 曖昧な感じはしました。「エンジン吹かさずにクラッチを繋げられますよ」と
 営業さんは言うけれど、私はそれは少し言い過ぎでは!?と感じました。
 クラッチの違和感の大半は「慣れ」ですから大した問題ではないでしょう。

★欲しいか?

 現在の家族構成で言えば、「小さすぎる」のかもしれませんが・・・
 これは「アリ!」ですね。

 何がいいかと言うと、パワーが無い所(爆)
 そして十分な質感は備えている所でしょうか?
 
 パワーの出方を探りながらMTをコキコキする楽しみはパワーがあり過ぎない
 方が私の好みなんですよね。確かに登りは遅いけど、下りを楽しく走れる
 車の方が好みであります。
 
 なんせこの内容で208万円!

 という衝撃。チープでも無く、リッチでも無く。
 「必要十分」という点が好ましい1台だと思います。

ルーテシアZEN、人気らしく納車は7月だとか!
絶対数でインテンスやGTには敵わないのかもしれませんが、
このような素のモデルは定番モデルに用意しておいて欲しいですね。



☆おまけ このくびれが人気の秘密!?  終わり。
ブログ一覧 | カングー | 日記
Posted at 2015/04/15 18:56:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブレーキホールド機能
パパンダさん

おしゃれは細部に宿る❣️
mimori431さん

アベイルでホンダグッズを買いました ...
ウールさんさん

ここは工具置きの場所ではありません ...
ケイタ7さん

当選!
SONIC33さん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2015年4月15日 19:11
キャブエンジンみたいですね(笑)
同じエンジンなので息子たちにも情報入れておきます。ただし「かぶり」が何かすら絶対に知りませんが。
コメントへの返答
2015年4月15日 22:28
こんばんは♪

確かにキャブ車みたいです。
昔バイクで冬に良くカブッたのを思い出し
ますね。

息子さん、、、カムリも知らないかも(笑)

気温が低い冬場のチョイ乗りは危険です
から教えてあげて下さいね。
2015年4月15日 20:21
RSも同じ状況に良くなりました。
駐車場から家の前まで持ってきて、エンジン切ったらハイ終わり。のような状況です。

そんな時はアクセルを入れないで、セルの力でピストン内のガソリンが乾くまで回して、
あとは我慢してセルを回し続けるとそのうちかかるという寸法です。

コメントへの返答
2015年4月15日 22:31
こんばんは♪

RSも同様でしたか!
ハイ終わり・・・って恐ろしい状況だ。

セルが空回りする音って、何だか悲しい
ものがありますよね?

エンジンが掛かるのが先か?
バッテリーが上がるのが先か?

メガーヌ3のセレナエンジン!?
ならそんな現象は起きないんでしょうね~。
2015年4月15日 21:59
滋賀から無事に帰還されたようで、
お疲れ様です(^-^)/

カブリと言う現象初めて知りました。
おフランスは気紛れなんですかね?
いつか同じようになったら思い出したいと…

ルーテシアZEN、是非セカンドカーに欲しい
一台です。
フレンチブルーとくびれにうっとり( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015年4月15日 22:37
こんばんは♪

何とか帰ってきましたよ~~
帰りの燃費は15.8km/ℓでした。
スタッドレスよりも悪い?(爆)

カブリ現象はキャブレターの車・バイクで
良く起きる現象ですよ。
寒い時にチョークを引いて・・・
「チョークを引く」これも死語かも。
あっ、「黒板」は必要ないですよ!(笑)

ルーテシアZEN、試乗車があるうちに
乗ってみて下さいね。

昔のフランス車に近い乗り心地、
なんて書かれてる記事もありましたよ。
2015年4月15日 23:20
こんばんは。

そんな状況での長距離は嫌ですね…
私も何年か前のカングージャンボリーを思い出しました。
行きの小仏TNを出てすぐにちょっとトラブって、
取り敢えず現地まで行きましたが、
帰りはディーラーに到着するまで気が気でなかったです。

車関係の言葉って、
聞いた事あるけど、良く分からないって事が多いです。

ZENは他のグレードと違って、
ロサンジュの下にグレード名がないので良いと思います。
ただ、ZENに限らずですが、
シフトノブのパターンの素材がテカテカすぎて苦手です。
コメントへの返答
2015年4月16日 7:11
おはようございます。

カブリに慣れている方ならともかく
存在自体を知らない人なら焦って
しまいますよね。
無事に帰れて何よりでした。

ロザンジュマークの下のグレード
名は私も??ですね。
シフトノブはメッキのせいで写真
が撮りにくかったです。

素のルーテシアは内装に装飾が
少ないんですけどね。

ノブだけは頑張ってました(笑)
2015年4月15日 23:21
 こんにちは。

 昨今のインジェクションのエンジンでもかぶるんですね。(キャブどころか、インジェクションという言葉すら久しぶりに口にしたような気がします。)

 ルーテシアZENは、”軽快さ”が非常に印象に残りました。
 しかし、納車が7月とは人気なんですね。
 確かに、この手のクルマは日本では希少ですから、欲しい人は”欲しい!”と感じるのでしょうね。

 もし仮に、独身で、ATである必要もなく、家族みんなで出かけることもなく(広さは必要なく)、という状況でしたら、本当に買っているかもしれません。
コメントへの返答
2015年4月16日 7:22
おはようございます。

グループCさんも高評価でしたね。
私は軽快さはそれほど感じな
かったのですが、鼻先は確実に
軽いはずですからね。

インジェクションなのに…
確かに変ですよね?

その辺りはまだまだフランス車
らしさが残っている、という事?

最近の日産ベースのエンジンなら
その様な事も無いのでしょうか?
2015年4月16日 8:38
やはり ・・・ トゥィンゴを待ちたいですね(謎)。
コメントへの返答
2015年4月16日 19:15
こんばんは♪

32乗りさんの一途な思い…
きっと本国に届いてますよ!

導入に手こずっている間に
トゥィンゴRSが先に入って
来たりして!?
2015年4月16日 18:06
僕のみん友さんのトゥインゴでも同じような症状でてましたよ。

dの回答も同じ「かぶり」しかも言い訳も同じ「気温の変化」
昔の車なら納得ん話ですけどね・・・インジェクションもたまには間違えるんでしょうね(笑)

と言いつつも数年前までキャブ仕様のセルボに乗ってましたけどね(笑)

コメントへの返答
2015年4月16日 19:22
こんばんは♪

皆さんも似たような経験を
されてるのですねぇ。

これもフランス車の味と言うしか
ないですね、、
キャブ仕様のセルボって…
最初からその仕様だったのですか?

車でキャブってあまり聞かない
もので…キャブに交換していた
としたら凄いことです。

4連スロットル!?のセルボ。
ホットハッチですね!

プロフィール

「行っちゃえ、NISSAN http://cvw.jp/b/1969307/38233577/
何シテル?   07/17 21:46
学生時代から乗り物が大好きです。 最近の車選びの傾向は、 ナビなし、マニュアルギアボックス必須 ダイレクト感重視の車選びをしています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラブ ブラン・グラシエ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 21:15:58
間違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/09 07:08:14
この夏の思い出 ・・・ ダイハツコペンローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 20:13:59

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
コカングー 黄から デカングー オーセンティック 白に乗り換えました。 ~追記~ たく ...
ルノー カングー かんたろー (ルノー カングー)
ゴルフで輸入車に目覚め、カングーへの 思いが捨てきれず、MTの認定中古車を 衝動買い。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルビー (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
コカングーの前に乗っていました。 初めての新車&輸入車でした。 BBSのホイールでバネ下 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation