みなさんこんばんは♪
今日は何の日?・・・皆既月食の日です。
ブラッディムーンって呼ぶみたいですね。
一応写真を撮ってみましたが・・・
私のカメラではこれが限界でした(汗)
トリミングでようやくそれっぽくなりました。
月食の話はこれにて終了!
今日は3気筒エンジンのお話です。
もうすぐ発売のプジョー308に搭載の3気筒
エンジンのスペックを見てびっくり。
※画像全て拾い物です
1.2ℓターボエンジンのスペックは
130PS/5500rpm、230Nm/1750rpm
の出力を発揮するそうです。
VW ポロ90PS、 ルーテシア120PSと
比べてもかなりの高出力エンジンです。
これを3気筒で実現しているのがポイントです。
最近のプジョーと言えば、BMWと共同開発した
1.6ℓエンジンをガソリンエンジンの主軸として
いましたが、ここにきて自社開発の1.2ℓ3気筒
を開発し、今後置き換えていくようです。
遅れました、これが新型308です。
306→307→308→308?
そう、今後は下一桁は「8」で固定する方針のようです。
スタイリングは好き好きですのでコメント無しで。
注目はその車重です。
新型プラットフォームの採用で車重は△140kg!
ハッチバック?の車重は1090kgとの事。
実に画期的な1台ではないでしょうか?
ディーゼルの印象が強いフランス車ですが、
ここに来て各社のガソリンエンジンの開発が
進んでいるように思います。
日本車で3気筒と言うと、廉価グレードの
印象がありますが、3気筒でもコストを掛ければ
素晴らしいエンジンに仕上がるのでしょうね。
旧型の308は試乗した事がありますが、
油圧式パワステのねっとりした感触がまだ
残っています。
新型もどこかで試乗してみたいです。
MTは・・・導入されるのかな?
ちょっと残念なのは・・・・
インテリア・・・スッキリしていいですね♪
あれ?エアコンのボタンはどこ?
インテリアデザインの犠牲?
空調まで液晶パネルで操作する事に・・・
個人的に液晶パネルでの操作を増やす
流れは勘弁して欲しいのですが。
ここまでやるならハザードボタンもこの中に
設置してみては・・・危険すぎますよね!?
欧州車もこの流れに追随するのかな?
手前味噌ですが、カングーのマニュアル
エアコンの操作性はすごくいいですよ。
最後はエアコンの話になってしまいましたが、
今後増えていくであろう、3気筒ターボ車。
フォードフィエスタも実に魅力的な車でしたが、
他メーカーの3気筒車の導入も期待したいと
思います。
年内には・・・ルーテシアかな!?
みなさんこんばんは♪
首都圏に台風が接近するなか、またもや
男子会を開催しました。
男子会・・・それは車ネタをつまみにして
延々と男2人で語らう・・・という怪しい会。
人呼んで「男子怪」といったかどうか・・・
今回は遠方より「今会いたい人」として
ミスターXさんにお越し頂きました。
(恥ずかしがりやのXさんです)
並行物のカングービボップにお乗りです。
サンルーフ付きで明るい車内です。
お分かりでしょうか?
燃費計の数値がすごいことになってます。
リッター18km!
このカングーはレア物のディーゼルカングーなんですよ。
ご厚意で少し運転させて頂きました。
左ハンドルの6MTなので、最初は戸惑い
ましたが、下からフラットなトルクが発生
するのでズボラ運転も可能です。
車内でのエンジン音も想像したよりも静かで
ギア比もハイギヤードで、街中では4速まで
しか入りませんでした。
ディーゼルは高回転は苦手・・・と聞いて
いましたが、そんな事も無く、意外とガソリン車に
通じる物もあるのかな?
この感触・・・どこかで・・・と思ったら、
先日試乗したカングーZEN 1.2ターボに
似ているように思いました。
6速MTも同じものかもしれませんね。
カングーZENも街中では6速なんて入らな
かったですからね。
そのギア比のおかげで常に2000回転位
で巡行できるので、かえってガソリン車
よりも静かかもしれません。
いや~~貴重な体験ありがとうございました。
そして男2人は今日の目的地へ出発します。
「話題のパン屋巡り」をするのが今回の男子会の目的です。
女子会のような内容には目をつぶって下さい。
まず向かったのは・・・
パン工房 ムネズです。
開店と同時に多くの人が押し寄せ・・・
あっという間にパンが無くなります。
パンが美味しいのはもちろんの事・・・
オーナーさんがカングー乗りなんですよ♪
まさに西のテクノパン、東のムネズ工房です(笑)
カングー横目にベンチでもぐもぐ・・・
個人的な一押しはカレーパンなんですが
一気に食べてしまい、写真はあんぱんです(汗)
カレーパン、ぜひご賞味下さいね。
さて次のパン屋に向かいましょう。
チクテベーカリーと読みます。
どちらのお店もこんなところに?
という場所にあるんですよ。
店内撮影禁止でしたので、買ったのは
こんなパンたち。
食パンはミスターXさんからのプレゼントです。
ありがとうございました。
自家製酵母を使用したパンだそうで・・・
ひとつひとつがずっしりした重さで
小さいパンでもお腹が満たされました。
豆パンが美味しかったです♪
パン屋の駐車場で2ショット。
試乗した時にアイポイントが高いな~
と感じましたので、写真でチェックしてみました。
若干ビボップが高いような?
当初の高さは183cmでした、マイチェン後
は181cmに下がったので、その差かも
しれませんが、たった2cmの差って
意外に大きいんだなと思いました。
お腹も満たされたので、ミスターX氏に
どこに行きたいかと尋ねると・・・
「ルノーDでも行ってみますか?」
との要望で(汗)
2週続けてのディーラー詣で!
例によって駐車場は一杯で工場へ入庫(笑)
突然の入庫、すいませんでした。
今週はルノースポールワークスフェアでしたね。
店内は黄色で埋め尽くされ・・・
限定ながら復活したジョン・プレミアムの
ルーテシアRSもございました。
男子会はディーラーでお開きとなりました。
さて、次はどんな男子会が待っているのでしょうか?
何はともあれ、車談義は楽しいものですね。
今後の男子会シリーズにご期待!?下さい。
クラブ ブラン・グラシエ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/11/10 21:15:58 |
|
間違い カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/11/09 07:08:14 |
|
この夏の思い出 ・・・ ダイハツコペンローブ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/09/13 20:13:59 |
ルノー カングー コカングー 黄から デカングー オーセンティック 白に乗り換えました。 ~追記~ たく ... |
|
かんたろー (ルノー カングー) ゴルフで輸入車に目覚め、カングーへの 思いが捨てきれず、MTの認定中古車を 衝動買い。 ... |
|
ゴルビー (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)) コカングーの前に乗っていました。 初めての新車&輸入車でした。 BBSのホイールでバネ下 ... |