• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月09日

GREAT★ONE的 航空自衛隊 次期戦闘機(F-X)機種選定の行方

GREAT★ONE的 航空自衛隊 次期戦闘機(F-X)機種選定の行方 航空自衛隊のホットな話題の一つであるF-X

為替取引じゃねえよww

F-4EJ改戦闘機の後継となる機種の選定と調達、装備化です。

その中のファーストステップとして機種を選定し決めることです。

先月、防衛省は機体の性能や価格に関する提案書の申し込みを締め切り、3つの機種に絞ることが決まった。

その3つの機種は

・ F-35A  ”ライトニングⅡ”統合攻撃戦闘機(ステルス機) ロッキードマーチン社
・ FA-18E ”スーパーホーネット”戦闘攻撃機(非ステルス機) ボーイング社
・ ”タイフーン”戦闘機(非ステルス機) ユーロファイター社


ってな感じで、まさに三つ巴合戦ですなww

拙者はね~

この3機種の中で独断と偏見で採用される機種を決めてみました。

拙者が選ぶF-Xは、ユーロファイター”タイフーン”ですね。

理由

・F-35A”ライトニングⅡ”


どっかのサイトを引用
(http://freewidescreenwallpapers.blogspot.com/2010/05/usaf-f-35a-af1-and-af2-in-formation.html)

 航空自衛隊の中ではステルス機を望むのが多いとされています。
 そのためF-35AがF-X最有力だと思われるが、F-35自体は、現在もアメリカで開発中であり
 更に全体的に開発が遅れています。
 ちなみに、F-35で開発がもっとも遅れているのは垂直離着陸可能な米海兵隊等向けのF-35Bで
 航空自衛隊が欲しいされるのは最も開発が順調な空軍型のF-35Aです。
 でも、もし、ナニか問題等があれば年単位で遅延するリスクが存在しています。
 あと、国内で重工さんがライセンス生産出来たとしてもブラックボックスが多そうで維持整備に支障が
 出そうだし、機体の価格が超高額になりそうです。
 機体の設計コンセプトが攻撃に重視しているので、ファイターに特化した航空自衛隊の任務では
 心配な面があります。


・F-18E/F”スーパーホーネット”


拙者自前の画像ですww

 アメリカ海軍が好きな拙者も個人的に好きな機体であり、多種多彩の武器を搭載出来ていろんな
 任務に対応
 出来て柔軟性はあります。
 ただ、ハイスピードを求める航空自衛隊の要求に対しては最高速が足りない。
 そこがマイナスの要素かな?
 あと、F-2は単発エンジンですが、航空自衛隊は万が一のエンジントラブルを考え双発エンジン
 を好みます。スーパーホーネットは双発エンジンであり、そこはプラスの要素だと思う。
 ちなみにF-35は単発エンジンです。

 
・ ユーロファイター”タイフーン”


ウェキペディアより

  ステルス性を求めなければ、一番妥当な選択と思う。
  拙者が着目したタイフーンのスペックは4つあります・・・・
  まず一つはスーパークルーズがあること。
  これは、アフターバーナー無しで音速巡航が可能であること。
  これがある機体は世界では、F-22”ラプター”とタイフーンのみです。
  スピード追求する航空自衛隊には魅力的なスペックだと思う。
 
  二つ目は、曳航式デコイが標準装備であること。
  両方の主翼の翼端にあり計2個あります。
  不意討ちで電波誘導弾を撃たれてもそのデコイが囮となり撃墜から守ってくれます。
  これが防御性UPに繋がると思う。
  3つ目は、スーパーホーネットと同様に多種多様の武器を搭載出来、柔軟性があります。 
  スーパーホーネットよりも機体設計が新しく発展性もあるのでは思う。
  4つ目は、エンジンが双発であること。
  
  

F-Xについていろんな意見があると思いますが拙者はユーロファイターが良い選択かと思う。
とにかく三つ又状態から本命のカノジョを決められるのか?の様に気になりますねw


最後に・・・・
ロシアは、スホーイT50と中国は、殲(せん)20と言うステルス機を開発し今は、プロトタイプが試験飛行しています。
これは日本にとって脅威だと思う。
そんな条件下で拙者一押しのユーロファイターでは分が悪いのでは思われますね。
でも、T50と殲(せん)20は、電波反射を抑える機体形状になっていると思うがエンジンは
ノズルを写真で見る限り放熱対策はされてないように見える。
F-22は、そこはちゃんとされています。
今後の開発では、そこを変えてくる可能性もあります。
でも、どのみちこれらの新機種が実戦配備されまで年単位で掛かるだろうと思う。
また韓国がF-35に関心を示していることも気になりますね。
とりあえずは、その間はユーロファイターで充分と思う。

F-15後継では究極な機体に期待したいですね。
ブログ一覧 | みりたりー | 日記
Posted at 2011/10/09 12:05:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

TKGではないTKSを野毛で食べて ...
ババロンさん

麺が美味い
アンバーシャダイさん

新型プリウス ボディー剛性――走り ...
ひで777 B5さん

ランチは、そだしラザウォーク甲斐双 ...
haruma.rx8さん

自家製麺 くろ松 (高崎市)
LEICA 5th thingさん

この記事へのコメント

2011年10月9日 13:22
タイフーンだと
搭乗員や整備士はすんなり移行できるんでしょうかね
あと全く出所が違うだけに基地設備とかって
大きな更新とか必要になったりしないのかな?って思ってました

そもそも論ですけど・・・
日本は飛行隊の数自体が少なすぎる気がするんですけど・・・
ほとんど稼働してない空港がたくさんあるんだから
F-16なりF-2のダウングレード版とかで埋めるってできないんだろうか

コメントへの返答
2011年10月9日 19:59
どうも!!
>搭乗員や整備士はすんなり移行できるんでしょうかね

う~ん

まあ

どうなんでしょうね。

でも、どんな機種になるにしろ新機種を導入すれば避けて通れない道ですね。

飛行隊の数についても確かに少ない気がしますね。

増強するなら沖縄などの南西方面ですね。

那覇基地を増強できれば言いのだが空港に居座っているようでは運用に限界がありますね。
仮に下地島に移転するにしても島が小さすぎですね。
チャリンコで1時間あれば島1周できますから。
エプロンは現状ハンガーもありませんし埋め立てで拡張するしかないですね。
2011年10月9日 15:45
デルタ翼機と後退翼機の操作性って違わないんですかね?
パイロットたちは今この問題凄い関心でしょうね~

外観だけ見たら断然タイフーンが僕個人としては有力ですが
色々考えるとそうも言ってられませんね^^;
コメントへの返答
2011年10月9日 20:02
どうも!!
操作性はどうなんでしょうね。
拙者もわからん。
でも、ヨーロッパ製の戦闘機って昔からデルタ翼が好きですよね。
なんで拘るのかな?
謎ですね。
2011年10月9日 17:03
タイフーンって良さそうですが、やっぱり前回同様、アメリカから外圧が掛かって、日米関係重視の観点から、アメリカ製で落ち着きそうな気がしちゃいます(^_^;)

ただ周辺の状況は刻々と緊迫している気がしますから、早期に決めて欲しいですね(・・;)
コメントへの返答
2011年10月9日 20:06
どうも!!
毎度のことながらアメリカのジャイアリズムで決まっちゃいそうですね。
でも、今のどじょう内閣だと防衛に無頓着そう。
震災復興予算確保を理由に先送りされそうな可能性もありますね。
2011年10月9日 21:33
なるほど、素人目にはF-35がいいなと思ったのですが…。(^^;
ユーロファイターって意外と凄いのね。
ホーネットは古いからダメでしょうね。
コメントへの返答
2011年10月9日 21:43
どうも!!
ユーロファイターは侮れないでしょw
みんなF-35に関心が行っているが調べればそれなりに凄いんです。
だからF-Xに最終ノミネートされたんです。

ホーネットは、原型なるA~D型は古いがスーパーホーネットと言われるE~Fは、機体を大型化し更に全面的に新設計となっていてユーロファイター、ラファール、グリペンと同じ世代の機体になっています。
でも、ベース自体が古いのは否めないですね。

2011年10月10日 0:16
先進的な航空作戦能力や低視認性という観点で考えればぶっちぎりでF-35、
コストや米軍との連携、訓練体系や兵站の視点で考えればスーパーホーネット、
業界保護やF-35に時間的余裕がないことを考慮した場合、要求仕様に空対空戦闘に重点がおかれているのならばタイフンといったとこでしょうか。
米国の圧力は言うほどでもないと思います。
決して数が多いとはいえない40~60機ですから露骨な圧力をかけてタイフンを退けさせるほどの旨みがあるのかはちょっと疑問です。
(時間的に間に合わせるためにはF-35の優先取得順位を非開発国なのに日本をあげなければならない)
逆にタイフンの場合はかなり有利な条件をだしていますが、逆に言えば電子装置等の改良を日本独自でやった場合それを開示しなければならないのですから、BAEにとってはかなりオイシイと思います。

もし時間的余裕があるのならば生産割合を一定程度確保できるように調整したうえでF-35が最適なんでしょうね。
コストがF-2より高くなりそうですが。。。。
コメントへの返答
2011年10月10日 18:54
どうも!!
お主と拙者に認識はアメリカの圧力意外は一緒ですね。
何がどうであれどんな機種に確定するか11月?の防衛省の発表が楽しみですね。
確かに調達機数は少ないですね。
FSX(現F-2)の時は当時100機オーバーのオーダーが見込まれていたからね。
やっぱ100機オーバーでないとアメリカも積極的にならんのかね。
出来るだけ最先端を行く高性能なナウイイ機体を調達が出来れば良いのだがとにかくF-Xの時期がタイミング悪すぎですね。
とにかく

まあ

アレだ

採算がどうであれ戦闘機製造基盤の穴を1日でも早く埋めて欲しいですね。

プロフィール

「新幹線大爆破を観てから東北新幹線を撮り鉄したくなったので」
何シテル?   06/06 11:12
パーク・ウェバーに改名しました。 鼻の筋も話の筋も通ってない男、パーク・ウェバーです。 元GREAT★ONEです。 爺で実年齢の割りに心は幼い痛い大人です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「2022 SUNOCOグッズ Summerモデル」発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 11:40:43
【サーキットデビューへの道②】サーキットで必要な装備4選。これだけは最低限揃えよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 22:17:22
今年もよろしくお願いします あと3週間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 08:53:49

愛車一覧

スバル WRX STI ライトニングWRX (スバル WRX STI)
生涯4台目の愛車で2022年4月にGDB-Fから乗り換えました。 人生初の中古車購入です ...
イタリアその他 その他 ビアンキ OLTER XR3 (イタリアその他 その他)
ジャイアントTCR0の後継として導入されたロードバイクです。 これはTCR0を使っている ...
輸入車その他 自転車 ぱんだ (輸入車その他 自転車)
GIANT TCR0 2015モデル 車体色が白黒だから愛称は「ぱんだ」にしました。 ...
スバル インプレッサWRX フリーダム・インプレッサ (スバル インプレッサWRX)
2代目の愛車です。 STIでない、ただのインプレッサWRXで4ATです。 拙者にとって初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation