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BUKUの"ヨシムラMCLロードスター" [マツダ MCLロードスター]

整備手帳

作業日:2024年9月4日

クラッチマスター&レリーズシリンダーオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回はクラッチマスターシリンダーとレリーズシリンダーのオーバーホールです。ブレーキマスター同様にインナーキットの劣化によってクラッチのミートポイントがかなり奥になってしまい、切れが悪くなっていました。レリーズシリンダーと同時に作業を行います。
2
まずフロントだけリジットラックを掛けておきます。
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クラッチマスターのタンク内のフルードを抜いておきます。真っ黒でした😅
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室内側のナットを外します。左上のひとつです。
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エンジンルーム側もナットをひとつ外します。画像は外した後です。
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マスターシリンダーが外れました。
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今回、マスターシリンダーのインナーキットは制研製を使用します。
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制研インナーキット
210-21361
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パッケージの中身
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マスターシリンダーのインナーを取り出しました。大変汚い😰
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掃除して組み立てました。
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車両に取り付ける前にフルードを入れておきます。何度かストロークさせて内部にフルードを行き渡らせておきます。
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この状態で取り付けます。
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プッシュロッドのセンターを合わせるのが大変でした😰
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マスターシリンダーを取り付けたら今度はレリーズシリンダーを外します。
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レリーズシリンダーを分解します。こちらも劣化が進んでいました。
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スプリングは錆てます。
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作業中に届いて来たレリーズシリンダーのインナーキット😅こちらはミヤコ自動車製。
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これを組み込みます。
20
画像はありませんがレリーズシリンダーを取り付け、エア抜きも終え作業終了しました。

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