• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月18日

ワークスチューニングサーキットデイ2024 Rd.2

ワークスチューニングサーキットデイ2024 Rd.2  先日、何シテル?にも書いた通り、9月15日()に袖ヶ浦フォレストレースウェイにて開催されたワークスチューニングサーキットデイ2024 Rd.2に参加してきました。
参加費より遠征費の方が高くつきましたが、袖ヶ浦フォレストレースウェイを走行できるイベントということで参加することにしました。
袖ヶ浦フォレストレースウェイは今回が初走行でした。

 前泊するため、前日の9月14日()に袖ヶ浦フォレストレースウェイの近くまで移動です。
折角の移動なので、途中何か所か寄り道しました。

移動の経路上にあったので初めての大黒PA訪問。(ただ休憩しただけ)

海ほたる。

とヨゴリーノ。

そして道の駅木更津うまくたの里。
(まさかの写真の撮影し忘れ)

 道の駅木更津うまくたの里にはHonda Total Careの予想より早めに到着したので、急遽追加の道の駅巡り。

道の駅ながら。

道の駅あずの里いちはら。

 9月15日()は午前6時過ぎに起きて準備したものの、ホテルの朝食会場が混雑していて食べられるまで10分以上待つ羽目に。
その関係で出発が予定より10分遅れでした。

 会場には7時45分頃到着しましたが、既に大半の参加者が集まっていました。
その結果自分の駐車スペースは入口近くの本部から一番遠い場所に。


 急いで受付を済ませ、走行の準備をした上で、開会式とドライバーズミーティングに参加。
今回はチャレンジクラスで参加しましたが、何故か1グループという一番上のグループに割り当てられました。
一番上のグループだけに、他の参加者は猛者揃いでした。

 1回目の走行では先導車ありで2周した後、フリー走行という流れです。
袖ヶ浦フォレストレースウェイは初走行でしたので、事前にYouTubeの動画等である程度予習はしていました。
しかし実際に走行するとやはり3~4コーナーと5~6コーナーは難しかったです。
それでも、タイムはこの日ベストの1:24.4でした。グループ内では21台中下から3番目でした。
やはり皆さん速い。

 1回目の走行の後、プロドライバーの方による1回目のドラテク講習でした。
チャレンジクラスの担当はNISMOの松田次生選手でした。
ここで通称便所裏コーナー(8コーナー)の縁石溝落としについてレクチャーを受けました。

 1回目のドラテク講習の後は2回目の走行でした。
この走行の前にリアの減衰を一段強めましたが、これは失敗でした。
6コーナーが下り勾配であることもあり、思ったよりオーバーステア気味になってしまいました。
ただ、これはタイヤの製造年がリアの方が1年古く、グリップに前後差があった影響もありそうです。
ドラテク講習でレクチャーされた縁石溝落としも意識しましたが、中途半端な乗り方とラインでタイムの改善には繋がらなかったです。
途中、2コーナー上にインナーフェンダーの落下物が発生し、赤旗で中断もありました。
結局ベストタイムは1:25.1であり、1回目の約0.7秒落ちという残念な結果に。グループ内では20台中下から2番目でした。

 昼の休憩中はキッズ撮影会と参加者同乗走行でした。
1回目の鈴鹿南に引き続き、今回も参加者同乗走行は応募者多数でした。
今回も当選し、野尻智紀選手が操る無限FL5に同乗することができました。

プロドライバーの同乗では毎回思いますが、凄まじいです...。

 2回目のドラテク講習の後、3回目の走行でした。
走行前にリアの減衰を元に戻した上で、フロントの減衰を一段強めて走行しました。
それでも6コーナーはやはりオーバーステアに感じました。
ベストラップは1:24.7で、2回目から0.4秒改善、1回目の0.3秒落ちでした。
このベストラップでは6コーナーでリアが滑り、VSAオフでも介入されてしまいロスがありました。
グループ内では21台中下から4番目でした。
結局、1回目の走行が一番良かったという何とも微妙な結果でした。

 3回目の走行後、お楽しみのプロドライバーによるデモンストレーション走行でした。
野尻智紀選手の無限FL5、関口雄飛選手のTRD 14R-60、松田次生選手のNISMO GT-R、山内英輝選手のSTI BRZによるレースでした。
結果は以下のような感じに。

無限FL5は今回が初優勝だったとのことです。

 閉会式の後はみんカラ(11th Civic Owner's Club)仲間の方々と並べてプチオフ状態でした。

並んでいるのは左からNori@2ndさん、けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん、橋本さん、the.power.of.dreams!さんのFL5です。
自分は後泊せず当日中に帰る予定でしたので、少し先に失礼しました。

 帰りは給油の後高速に入りましたが、東京湾アクアラインで渋滞に巻き込まれていました。
袖ケ浦ICから高速に入りましたが、その時点から渋滞していました。
特に木更津の料金所では一般道から進入した車との合流もあって、なかなかぐちゃぐちゃな光景でした。
結局、アクアラインのトンネルに突入して下り勾配が終わるまで断続渋滞が続いていました。

 その後はシルバーウィークでETCの休日割引が効かないこともあり、深夜割引を適用するためにゆっくりと帰りました。
結局、自宅に到着したのは24時を過ぎてからでした。

 今回袖ヶ浦で速い方々と走行して、自分の腕はまだまだだと再認識しました。
来年も参加した際はタイムを短縮できるよう、今シーズンは走り込みたいと思います。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2024/09/18 23:25:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

WTCD情報が来ました
t-tomoさん

2024ワークスチューニングサーキ ...
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

STIサーキットドライブでしたが…。
いりぼうさん

ポテンザサーキットチャレンジ
hidetaka1975さん

2024.11.08 鈴鹿サーキッ ...
Yuatoさん

ワークスチューニング サーキットデイ
麦茶パンダさん

この記事へのコメント

2024年9月19日 9:01
お疲れ様でした。同乗当たったのですね。羨ましい… 各サーキット遠征されている様で、またどこかでお会いできたら嬉しいです☺️ 自分も同一枠で走れる様練習しときます^_^;
コメントへの返答
2024年9月19日 22:44
日曜日はお疲れ様でした。
Rd.1の鈴鹿南に続き同乗走行に当選したのは運が良かったです。
そうですね。また機会があったら一緒に走りましょう。
2024年9月19日 12:28
お疲れ様でした。
速い枠だったので少しは引っ張られて限界値を上げられたねかな〜と思いますよ。
皆さん速かったですね。
またご一緒しましょう♪
次は前夜祭から〜😆
コメントへの返答
2024年9月19日 22:52
日曜日はお疲れ様でした。
確かに他の速い方々の走りを見て参考になりました。
今後の前夜祭は予定が合えば参加しようと思います。
2024年9月19日 16:28
お疲れ様でした。

立派なブレーキが付いてますから、フロント荷重が強すぎるのかもしれませんね。
オーバーステア対策でリアウィングやF減衰バネレートアップは必要かもしれません😅💦
あとはスタビも効きますよ!

帰りの渋滞大変でしたね💦
ご苦労様でした。

また来年も宜しくお願い致します。
今度は皆んなで前夜祭できたら良いですね😊👍
コメントへの返答
2024年9月19日 22:58
日曜日はお疲れ様でした。

先日フロントブレーキパッドをNEW TYPE-RからSR01に交換したので、フロントのブレーキ力が少し強めになったのも影響したかもしれません。
リアウイングは例のウイングタイプのテールゲートスポイラーを注文済みなので、装着するとまた変化がありそうです。
フロントサスペンションやスタビライザーの変更は今後検討したいと思います。

来年の前夜祭は予定が合えば参加しようと思います。

プロフィール

「今日は久しぶりにアライメントの測定と調整をしてもらった。前後ともトーが結構ずれていた。」
何シテル?   08/09 22:08
onyk627といいます。 日本一暑かった街で生まれたアプリエンジニアです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビック (ハッチバック)]KUTOOK エアコンパネルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 21:33:26
車速連動ドアロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 13:15:38
エンラージ商事 車速連動オートドアロックシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 09:07:08

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2021年9月6日に契約し、2021年11月22日に納車されました。 ○ボディカラー ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
2台目のマイカーとしてホンダのシビックセダンに乗っていました。 2017年6月25日に契 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初めてのマイカーとして、ホンダのフィットRSに乗っていました。 ○グレード RS FF ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation