• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月24日

無限サーキットチャレンジ

昨日は無限サーキットチャレンジに行って参りました。

結果(タイム)は散々だし途中で雨も降りましたが楽しかった!



・・・でもやっぱり走るからには速く走りたい。

まずは目標44秒台。

そこまでに今の自分とクルマに何が足りないのか、多少の時間ですが考えてみました。

自分の原因。

①サーキット走行に慣れていない。
 ・クリアラップがほとんど取れず。
 ・ライン取りがめちゃくちゃ。
 ・ペースの違うクルマ(クーリング)などを抜くタイミングが分からない。
②思い切りがない
 ・ブレーキングが甘い。
 ・アクセル開けるタイミングが遅い。
③冷静さがない。
 ・タイヤ、ブレーキの美味しいところが使えていない。
 ・これもライン取りがめちゃくちゃに。
 ・ヒール&トゥで回転があっていなかった気がする・・・
 ・無駄にタイヤとブレーキを使ってしまった。
④今まで(峠など)『コースを攻める』ことが疎かだった。
 ・ラインの組立がうまくいかず。

こんなところが浮かびます。

クルマの原因

①リアキャンバーが付きすぎ。
 ・ドアンダー。
②ブレーキパッドのキャパ不足。
 ・今思うと2ヒート目終了時点で逝ってました。
③リアのロールが大きい。
 ・これもアンダーの原因?

車はこんなところでしょうか。


まぁ、クルマのセッティングはいいとして冷静さが無かったのは頂けないですね・・・

次は冷静に走れるはず!!

それに加え今までコースを攻めるということを疎かにしていたのも大きな原因かと思います。
今思うと峠を走っているときはいかなる状況にでも対応できるように、とラインの自由度をもった走り方でした。(突然の路面凍結や鹿との遭遇などww)
言い換えれば甘い走り。
確かにクルマのコントロール技術は多少なりとも上がっていたかもしれませんがコースの攻略技術はあまり上がっていなかったように思えます。
それが顕著に出たのでしょう。

「楽しかった」と「悔しかった」。
それが昨日の感想です。

次回は10/27に走る予定(申し込みはまだ・・・資金が・・・)ですが走れれば
楽しく上記のことを克服していけたらなと思います。

いい経験になりました。

楽しくがんばります!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/09/24 21:59:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天下一品祭り
あつあつ1974さん

🇯🇵日韓友好🇰🇷
avot-kunさん

✨何があるのだろう✨
Team XC40 絆さん

AUTECH湘南里帰りミーティング ...
ババロンさん

大雨
chishiruさん

今夜の晩飯は〜😋
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2007年9月24日 22:18
楽しかったようで♪
27日行きましょう!
峠はマージン大切ですよ(笑)
コメントへの返答
2007年9月24日 22:26
給料日まで待ってくださいww
それともシマさんが払ってくれるとかww
2007年9月24日 22:35
おお~いいっすねぇ~o(^-^)o
オイラも早くは、は、は、走りたい~(つд⊂)w
目標44秒てどんだけ~w
オイラは46秒くらい出したいわぁ~(・∀・)
コメントへの返答
2007年9月24日 22:39
なんだか見ているとライトチューンのEKで44~45秒台が目標となりそうなタイムでした。
でも楽しくも重要っすよ♪
2007年9月24日 22:36
お疲れ様でした。講師の黒澤Jrも言ってましたが、「どれ位走ったか」が上達への近道だそうです。私はタイムを上げる為に、乗り換えましたが・・・(^_^; 11月にカート大会もありますから、参加してみては? 練習になりますよ!
コメントへの返答
2007年9月24日 22:40
kitaさんもお疲れ様でした。
11月のカート大会は同期と参加しますよ(^^)/
かっちょいいS2000とかあこがれますが(とくに一つうえのNさんとか)今は腕を磨きます!!
走りこみます!!
2007年9月24日 23:49
10/27シマ金融に借りて行きましょう!w
コメントへの返答
2007年9月25日 23:13
給料でたのですが厳しい・・・泣き
節約生活にて参加となりそうですww
2007年9月25日 10:38
お疲れさまでした。

お話したとき
「楽しいです♪」と笑顔でおっしゃられていたのが印象的でした。

1は、
クリアが取れなければタイムを求めず1つのコーナーだけに集中することで練習にしちゃいましょう。
そうすれば自然とライン取りが同じになるし、自分の好きなラインも見えてきます。
前車を抜くタイミングは・・・
前者が自分を認知していて、抜かせる意思を確認できれば簡単ですが、なかなか難しいですね。

2は、
ブレーキ練習は公道でもできますよ、
フルブレーキではなく、一定の踏力で思ったところで停止することで、自車の制動力を把握することができます。
フルブレーキの感覚を掴むのは、走行1本目でわざとロックするまで踏んでしまい、ロックの踏力を体に覚えさせることができます。ただ、回っちゃうと恥ずかしいのでほどほどで(笑

3は、
練習には、美味しい部分が長いタイヤ(熱ダレに強いZ1とか)を使うとか、同じ制動力を維持するパッド、沸かないフルードを使うことでOKかと。

4は、
ラインなんて人様々ですよ、4・5コーナーなんて特にそう。インべたの人もいれば、アウトイン、ミドルミドルと様々です。
走りこめば、自然と自分が狙ったラインを同じようにトレースできるようになります。

つい長々と書いてしまいました、
すみません。

またご一緒できるといいですね♪
コメントへの返答
2007年9月25日 23:16
おぉ、アドバイスありがとうございます!!
かなり痒いところに手の届くコメントですw
更に一晩考えると、今まで峠でできていた事もレベルや環境が変わることでできなくなる面もありました・・・
小さなことからコツコツと。
その作業がこれから楽しくなっていくんですね、きっと♪

プロフィール

「ついに42秒台すか?!
先越された~(>_<)」
何シテル?   01/29 16:01
はじめまして、銀シビです。ホンダシビックのEK4に乗っております。サーキットにもぼちぼち行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SEEKER 
カテゴリ:お世話になってるお店
2010/01/16 23:24:48
 
Orange Ball 
カテゴリ:お世話になってるお店
2010/01/16 23:24:24
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
中古で購入. 仕事がんばりますw
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車のシビック。 装着パーツ一覧 【吸気】 無限ハイパフォーマンスクリーナー ...
その他 その他 その他 その他
シビックにはまる前はこいつとやんちゃしておりました。 駐禁が厳しくなりあまり乗ることが出 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation