• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月05日

新型インプレッサ発表!!

新型インプレッサ発表!!
NYショーで新型インプレッサが初公開

 スバルは、4月4日から開催されるニューヨークショーで、新型インプレッサをワールドプレミアする。

 通算3代目となる新型インプレッサは、先代までに存在したスポーツワゴンが廃止され、4ドアセダンと5ドアハッチバックの2モデルとなった。エクステリアは、シャープな横長のヘッドライトを採用するなど、先代のスポーティなイメージを継承。室内空間はさらに拡大。荷室にはゴルフバッグを3セット(4ドア車)を収納できる。
 
 北米向けのエンジンラインナップは、2.5リッター水平対向SOHCと、DOHCターボ(日本市場のラインナップは未発表)の2機種。サスペンションは、リヤが新設計のダブルウィッシュボーンを採用。また、前席、サイド、カーテンエアバッグを全車に標準採用するなど、安全性にも配慮する。
出典:carview


…正直、ガッカリってきぶんもあります。
なんすか、このスタイル…
まだ写真しか見てないんで、本物がどれだけ格好いいモノなのかわかりませんが、ちょっとおとなしくなり過ぎじゃないですか?
もうね、いかにもトヨタなデザインになっちゃってるのが何よりも嫌です。
サイドのデザインなんて、アリオンみたいじゃないですか!
もっとスバルらしさを大切にしてくれるものと思ってたんですけど、残念でなりません。

5ドア車も、もっとスタイリッシュな仕上がりになると思ってたんですけどね。
マツダのアクセラそっくりじゃないですか。
欧州では売れ筋クラスだってのもわかりますけど。
でもね~、もっとインプレッサっぽさを残して欲しかった。
こんなずんぐりむっくりになっちゃうとは…
もう、インプレッサじゃないですよ。
別の名前を与えた方がいいんじゃないですか?



スバルトライベッカを大幅改良

富士重工業は、スバル B9トライベッカに大幅改良を施すとともに、新たにスバルトライベッカと名称を変更して今夏以降、市場導入を行うことを発表した。

 改良が施されたスバルトライベッカは、「革新的SUV」という基本コンセプトはそのままに、より商品力を高めるために「デザイン」「運動性能」「快適性と機能性」のさらなる進化を目指したもので、今回の大幅改良では、フロントフェイスを中心にSUVとしての力強さをより主張するエクステリアに刷新された。

 また、搭載する水平対向エンジンを新設計し、排気量を3.0リッターから3.6リッターに拡大するとともに、吸排気にアクティブバルブコントロールシステム(Dual AVCS)を採用し、低中速トルクを強化。冷却構造などの見直しによりレギュラーガソリン対応とすることで、運動性能向上と経済性の両立を図っている。

 さらに、サードシートへの乗降性を向上させるため、セカンドシートスライドの操作レバーを運転席側に追加設定するとともに、シートスライドの操作力を軽減。リアサスペンションのブッシュ特性を見直すことで、乗り心地の向上も図られている。

 このスバルトライベッカは、米国ニューヨークにて開催される2007年ニューヨーク国際自動車ショー(4月4日~5日プレスデー、4月6日~15日一般公開)に出展される。
出典:carview

ダメダメになったインプレッサと好対照なのが、トライベッカです。
スッキリとしたデザインになり、街中もアウトドアでも、スタイリッシュに走り抜けられそうです。
ただ、後ろから見ると、車高を上げたイプサムに見えるのは気のせいですか?
こちらもトヨタ~な臭いをプンプンさせてるように見えます。


トヨタさんとの提携が、悪い方悪い方に出てる気がします。
もっとスバルらしさ、スバルの素晴らしいところを残してくれると思ってただけに、今回の新車発表は非常に残念な感でいっぱいです。


…というのが、写真を見ての感想です。
実際に本物を見てみると意見も変わるかも知れませんけどね。
このまま市場に出て行ってしまうんでしょうか。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2007/04/05 08:46:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

新型・次期インプレッサ 2009年モデ ... From [ 新型・次期インプレッサ☆ファンサイト ] 2007年8月5日 04:33
新型・次期インプレッサ 2009年モデルのスバル・インプレッサWRX STI動画です。
ブログ人気記事

ノートパソコン修理 個人商店 ぱそ ...
しげぼうずさん

🍽️グルメモ-1,010- カー ...
桃乃木權士さん

【発表】「パーツ・オブ・ザ・イヤー ...
みんカラスタッフチームさん

令和8年港四川の壁 ・・・ トヨタ ...
P.N.「32乗り」さん

💐㊗️夏の風物詩巡りNo.2『水 ...
Tempest-GRSさん

熊谷はやはり暑かった…
porschevikiさん

この記事へのコメント

2007年4月5日 9:03
ほんとハッチバックなんてインプと呼べるのか(-.-;)
セダンは涙目なのかな??涙目じゃないように見えますが(-.-;)
コメントへの返答
2007年4月5日 17:50
スポーツワゴンも設定されてたんで、ハッチには違和感はないんですけど、あまりにもつまんないデザインになっちゃったなぁ…と。

ちなみに、ヘッドライトは共通設計ですよ。
2007年4月5日 9:06
私も画像を見た時、何とも言えない脱力感が・・・・w
期待してたぶん大きかったです。
メーカーのエンブレムが無いと、どこのかわからないよ

>先代のスポーティなイメージを継承。
継承してないと思うよ!!

>室内空間はさらに拡大。荷室にはゴルフバッグを3セット(4ドア車)を収納できる。
ゴルフバックの収納可能個数を売りにするようになったらダメダメ!
コメントへの返答
2007年4月5日 17:52
同じく、期待が大きかった分、落胆も大きいですね(泣)

そうですね~、無難無難なデザインになっちゃって、スポーティさは失われたといっても良さそうですね。

ゴルフバッグの収納はレガシィに任せておけばいいですよね!
インプにはあくまでもスパルタンなスポーツ路線で行って欲しかったです。
2007年4月5日 9:24
なんか・・・
良くも悪くも丸くなりましたね。。。(-_-;)
スポーツカーから、完全にファミリーカー(セダン)になった気が・・・(汗)
私としては、スバルの独特な感じが無くなって“無難な感じ”の印象を受けますね。
実車を見るとまた違った印象ですかね?(^^;)
コメントへの返答
2007年4月5日 17:55
売らなきゃならないのはわかりますけど、従来のスバリストにも納得させるようなデザインにして欲しかったですね…

トヨタ臭プンプンで、正直、ガッカリです。
市販される頃には変わってるといいんですけど。
2007年4月5日 10:48
自分の大好きなインプが…こんな……(笑)
コメントへの返答
2007年4月5日 17:56
自分もガッカリです。
全然別のクルマみたいですよね…
2007年4月5日 12:14
インプ乗りとしてはガッカリなデザインです(+_+)
スバルは昔からデザイン力が低かったけど、これは無難なスタイルでかっこ悪いです!新型のカローラと思っちゃいました(カローラの方がまだマシ!!)
ライバルのランエボの方は攻めたデザインで良かったぶんにどうせやるなら、インプはもっと破壊的なデザインにして欲しかった。
あくまで、写真の印象だから実車に期待するほかないですね

しかし、トライベッカは内装がスゴイ、『良い!!』です
フロントマスクは以前の方が個性的で好きでした。

今回は、TOYOTAの影(支配力)が大きく見えた発表でしたね。
コメントへの返答
2007年4月5日 18:01
将来はインプに乗ろうと思ってた者としてもガッカリでした(泣)

たしかに、スバル車は無骨なイメージありますよね。
それはそれで大好きだったんですけど、これはいただけないですね。
4ドアスポーツの新ランエボ、新シビックRと並べたら、間違いなく見劣りしますね。
今まではインプが一番!って胸を張って言えたのに…(泣)

トライベッカは良い方に作用しましたね!
日本仕様の発表が待たれるところです。

トヨタさん、影響しすぎです。
もっとスバルらしさを残して欲しかったです。
2007年4月5日 12:43
インプは残念ですが
トライベッカは良かったですね(^^)

しかし3.6リッターは
税金的にチト微妙・・・
3.5までが58000円
4.0までが66500円
このクラスを購入する方は
税金なんて気にしない!?

ともかく日本仕様がどうなるかですね☆
コメントへの返答
2007年4月5日 18:02
フラッグシップのインプがああなってしまっては、スバルも危ないですね…
トライベッカの仕上がりは上々ですね♪

なるほどなるほど、やはりアメリカだからOkって感じですね。
日本仕様の発表が楽しみです♪
2007年4月5日 14:23
リヤビューは、ださださで大好き(俺的に)
WRXて名称が無くなり、、ターボS?だったけ?
それはさびしいかな
(NAは現行レガシー系のエンジンらしい)


STIは超ワイドフェンダーらしいから印象がだいぶ変わることに期待します
多分フロントフェンダー後方にエアー抜きがつくらしいいとか、、、

B9大好きなデザインですね ちょっといろいろぱくりデザインですが
まっ スバルはダサくて何ぼ! 愛してしまうのです

コメントへの返答
2007年4月5日 18:06
WRXの名前も消えちゃうんですか?
寂しいですね…
なんとかして走りグレード伝統の“RX”をグレード名のどこかに残して欲しいです。


これはもう、STiに期待するしかないんでしょうか…
無難なデザインはスバルには似合わない!!
もっと挑戦的なデザインで送り出して欲しいですね。
2007年4月5日 19:06
ト□タマークをつけても不自然じゃない
インプレッサはGCがいいなぁ
コメントへの返答
2007年4月7日 8:51
ですね…

インプはそれぞれに個性があって、それぞれ好きです♪
2007年4月5日 20:40
フロントマスク→マツダ+レクサス
ショルダーライン→レクサスiS
ハッチバックタイプのリア→イプサム

っぽい感じがするww
コメントへの返答
2007年4月7日 8:51
あ~、そんな感じですね…
没個性…

残念でなりません。
2007年4月6日 0:01
そう悲観する必要もないかと。
過去の事例をみてもマイチェンで大幅に化粧直しされるだろうし。
コメントへの返答
2007年4月7日 8:52
そうですね~、マイナーチェンジに期待するしかないですかね…

でも、STiが5ドアにしか設定がないってコトに絶望です。

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation