瀬戸 昴のブログ一覧

2009年01月13日 イイね!

ちょっと遅い正月休みの旅日記。

ちょっと遅い正月休みの旅日記。年明けは仕事の都合で実家に帰ることができなかったので、日をずらしてとった正月休みで帰省してた瀬戸です。
決して、思いつきで飛行機に飛び乗ったわけではありませんよ?w

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

まず1日目。
いつもの飛行機に乗り込み、沖縄から愛媛・松山へ。
今回はいつもと違って左側の窓際の席を取っていたので、いつもなら見えなかった佐田岬半島の風車を見ることができました♪(いつもは右側に座ることが多いので、伊方原発が見える。)

この那覇-松山便、これまで週4便でしたが、来月からは毎日1便運行になるので便利になりそうです♪

空港まで迎えに来てくれた親と合流し、空港バイパス沿いの“ふきのとう”で昼食。
バイキングだったので調子に乗って食べ過ぎました(爆)

そして、実家に帰ってきたらいつもほぼ1日目に行く床屋に行って、オヤジさんとおしゃべりw

夜まで実家で近況のおしゃべりに花を咲かせ、夕食を食べた後、飛行機のチケットに付いてきたJALシティ松山に宿泊。
「めったに泊まるコトなんて無いし、せっかくだから泊まってきなさい」と言われて、地元に帰ってきてるのに一人ホテル泊w
要するに、ホテルパックの方が普通にチケット買うよりお得だったわけですw

2日目。
朝はホテルのバイキング。
バイキングだと、ついつい食べ過ぎてしまうのはなぜでしょう(汗)

お墓参りついでに旧菊間町の遍照院に厄よけに行きましたw

去年の後半は何かとアンラッキーなことが多いと思っていたんですが、後で気が付いたことではありますが、どうも“何か”が憑いていたんじゃないかと思えるコトが多かったので。。。
厄よけのお守りと、ヴィヴィオ・インプの交通安全お守りを購入♪

今治までドライブして昼食。

鯛飯・刺身・あら煮と鯛づくし。沖縄じゃ食べられないごちそうを食べられて幸せです♪

帰りには雪がかなり舞ってました。結構寒かったみたいです。

夕食の前に道後温泉・椿の湯でリラックス♪

やっぱり温泉は良いですね~♪(*´д`*)

道後温泉駅前のからくり時計を見てから帰宅。
解説ボランティアのおじさんの話に夢中になりましたw

知ってるハズの地元の歴史、何度聞いても夢中になれるのが不思議ですw

3日目。
高校時代の同級生の結婚式に参加するために、フェリーに揺られて広島へ。
高速道路で通過したことはあったけど、市内に行くのは初めて。

着いた宇品港のフェリーターミナルで買って食べた宇品港サンドがおいしかった♪

となりにあったカツサンドもすごくおいしそうだった。。。コレは次回…

バスを乗り継いで会場の教会へ。
教会に行くなんて初めてで、賛美歌も全然歌えなかったけど、ステキな結婚式でした♪

披露宴も、新郎新婦の手作りの部分がたくさん見られた披露宴で、とても良かったと思います。
広島市内の夜景が一望できるとってもステキなバーでの披露宴2次会は、新郎・新婦それぞれの大学時代のプチ同窓会状態になってるところに混ぜてもらいましたw

まさか彼が25で結婚するなどとは思ってもいなかった(もっと遅いと思ってた…)ので、ちょっぴりビックリもしましたが、幸せそうな彼を見てるとこちらも幸せを分けてもらったような…(泣)
末永くお幸せに。(*>∀<)ウラヤマシーゾ!

4日目。
飲み放題だからって飲み過ぎたのか、やや二日酔いの状態で一人朝食バイキングへ。
いきなり新郎新婦に出くわし、幸せっぷりを見せつけられる…(´・ω・`)イイナー

荷物をコインロッカーに預け、市内観光へ。

宮島にも行くつもりだったものの、往復にかなり時間がかかることがわかり、断念。一度行ったことあるしね。

原爆資料館の入館料の安さとその展示物のすごさに感心。

ついつい夢中になってしまい、あっという間に時間が…(汗)

原爆ドーム、広島市民球場、広島城を見て観光終了w

初めて東急ハンズへ。(`・ω・´)ダレダ、イナカモン ッテ イッタヤツ!
沖縄にも東急ハンズやドンキホーテ、ヨドバシカメラみたいなお店できないかなぁ。。。

三越の地下で名物の穴子飯ともみじまんじゅう(みん沖定例へのおみやげ)を購入。
さすが名物。穴子飯おいしかった~(´∀`*)
でも、大好きなモダン焼きを買えなかった…

5日目。
慌ただしく準備して、空港へ。
やたらとCMが流れてた鯛飯の素をおみやげに購入。おいしく食べられると良いなぁ♪

昼食はなぜかいつも空港内のそば吉w
沖縄に住んでると、なかなか日本そばを食べられないからなのかw

そして沖縄着ですw
今回は古宇利島、カヌチャ、海中道路上空を通って那覇空港へアプローチしました。…いつもですかw

久しぶりに実家に帰ってリフレッシュできました♪
沖縄での生活も良いですが、たまに実家に帰ると癒される気がしますw
やっぱり帰れる場所があるって良いですね♪(´・∀・`)

さぁ、明日からはまた仕事に精を出したいと思います♪

フォトギャラリ:
Posted at 2009/01/13 22:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行日記 | 日記
2008年04月09日 イイね!

08'春の旅の写真

08&#39;春の旅の写真待ってくださってた方、お待たせいたしました。先日の旅行のフォトギャラリをようやくUpしました。
写真の枚数が多すぎて、何かと時間がかかってしまいました。すみません。

ページも枚数も多いので、全て見ようと思ったらお時間かかると思います。
リンクリストの●は当日のブログ記事、スグ下の○が対応するフォトギャラリとなります。
もしご覧になる場合はご注意くださいね。

BGMが欲しいという方がいらっしゃいましたら、フォトギャラリへのリンクの下に、曲を再生できるように用意させて頂きましたのでご利用ください。

‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**
●…ブログ記事
○…フォトギャラリ

※最初のフォトギャラリにアクセス頂いて、ページ最下部の「前へ」を押して頂くと、フォトギャラリだけを順番にご覧いただけます。

出撃準備。
コンテナの影でかくれんぼ
無理無駄無謀?!【準備編】さぁ旅に出よう

トランクひとつだけで~♪
九州ぶらり旅【1日目】初体験! 泥パック♪

ほっこり九州【2日目】火山ガス発生で避難勧告w
ほっこり九州【2日目】火山ガス発生で避難勧告w①
ほっこり九州【2日目】火山ガス発生で避難勧告w②
ほっこり九州【2日目】火山ガス発生で避難勧告w③
ほっこり九州【2日目】火山ガス発生で避難勧告w④

九州温泉巡り【3日目】やまなみハイウェイ走破
九州温泉巡り【3日目】やまなみハイウェイ走破①
九州温泉巡り【3日目】やまなみハイウェイ走破②

四国でも温泉【4日目】菜の花を見に翠波高原へ

大雨強風濃霧【5日目】本州上陸!

沖縄ナンバーのvivioが行く【6日目】みんカラ沖縄プチオフ@大阪

古都探訪【7日目】プチオフ@名古屋
古都探訪【7日目】プチオフ@名古屋①
古都探訪【7日目】プチオフ@名古屋②

長距離移動【8日目】三重→愛媛は長かった

沖縄へ!【9日目】ぐったりw

再び愛媛へ!【10日目】日本最古の温泉

本州離脱【最終日】ヴィヴィオ、お疲れさま②

旅を振り返って

<BGM>
旅から帰ってきてから、友人に教えてもらった曲です。
勝手に今回の旅のテーマ曲に設定させて頂きました。
WindowsXPの効果音だけで作った曲だそうです。

全ての写真をご覧になる方は1曲では足りないと思います。これに歌詞とアレンジを載せたものもさらに下に掲載させて頂きます。
両方聞いても足りないとは思いますが…(汗)

"Hello Windows" by Hige Driver

"Hello window" by Halyosy

最後になりましたが、旅の途中でお会いできた皆さんに感謝いたします。
マイケルさんぐっしぃさん黒ビビさん伊予坊主さん、本当にありがとうございました。
いつの日か、またオフラインでもお会いしましょう!
Posted at 2008/04/09 23:15:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行日記 | 日記
2008年03月27日 イイね!

本州離脱【最終日】ヴィヴィオ、お疲れさま

宿でのんびりしすぎたせいで出発が遅くなりましたが(汗)

まず、荷物を大阪駅のコインロッカーに預けてから、ヴィヴィオを南港で輸送業者に引き渡し。
ニュートラムに乗って海遊館を目指します。

1年ぶりの海遊館でしたが、平日にも関わらず多くの人でにぎわってました。もう小中学校も春休みに突入してたのかな?
前回来たときにはマンボウは1匹(?)しか展示されてませんでしたが、今回は4匹見る事ができました。
さらに面白いのは、美ら海水族館をはじめとして多くの水族館では別展示になってる危険ザメのシュモクザメ(ハンマーヘッド)が太平洋水槽に他の魚と一緒に入れられていた事でしょうか。お腹がすいたらパクっ、なシーンも見られるのかもしれません。

続いて、地下鉄で道頓堀へ。
あまりゆっくり見る時間がなかったんですが、とりあえずお好み焼きを食べてドンキ見てきました。
お好み焼きおいしかったです♪
次行くときはもっとゆっくり時間を確保したいと思いました。

大阪駅に帰って荷物を出し、駅弁を購入して関西空港を目指しました。

…というわけで、今回の旅はこれで終了です。
ヴィヴィオの総走行距離はちゃんと計算してませんが3000km弱。出発前にオイル交換しましたが、もうじきオイル交換が迫ってきます(爆)
今回は高速も多用したし、やまなみハイウェイなど山道もたくさん走ったんで、オイルの色とか粘度とかをこまめにチェックして、ちょっとだけ早めに交換してあげようかと思います。
ドライバーも疲れたけど、クルマもお疲れのハズですね。

写真などはまた後で別にアップしようと思います。
Posted at 2008/03/30 20:51:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行日記 | 日記
2008年03月26日 イイね!

鳴門の渦潮【11日目】六甲の夜景

宿泊していた宿を出発し、まずは愛媛県総合科学博物館へ。
小さい頃は何度も行ってましたが、大きくなってから行くと、解説の意味がよりわかりやすかったり、改めて知る事があったり、小さい頃には興味も持てなかった事にも感動があったり。また行きたいと思いました。
つづいて、併設のプラネタリウムへ。
ドームの大きさは世界一らしいですね。今回行く事になるまで知りませんでしたが(爆)
上映内容もGoodでした。星空に包み込まれるような感覚、久しぶりに味わいました。今度は本物の星空に包み込まれてみたいですね。

続いては、クルマを走らせて鳴門へ。
鳴門大橋に設置された「渦の道」に渦潮を見に行きました。
正直、鳴門には来た事はありましたが、渦潮を見た事はなかったんで感激でした。
ただ、「渦の道」は海の上に設置されてるんで、ちょっと寒かったですが…

鳴門大橋を渡って淡路島へ!
さらに世界最長の吊り橋、明石海峡大橋を渡って本州へ!

まずはスーパーオートバックス サンシャインKOBEへ。
が、わざわざ来たにもかかわらず、臨時休業…orz
ホームページにそんな告知無かったよ?
「定休日 なし※棚卸等により臨時休業あり」とは書いてあったけどさ(泣)

気を取り直して、数ある六甲の夜景スポットの中でも最もきれいな夜景が望めるという摩耶台へ。
途中、道を間違えてトンネルに入ってしまい、裏六甲から登る事になってしまいましたが…(汗)
1000万ドルの夜景とはよく言ったもので、東は関西空港から西は明石の方までとってもきれいに見えました。
しかしながら。背中の方からただならぬ冷気が!!
もうあれは冷蔵庫のレベルじゃないですよ。冷凍庫の風でした!
これが六甲の山を下って「六甲おろし」と呼ばれるんでしょうね。
帰りは表六甲から帰りました。行きに道を間違えたおかげ(?)で、結果的に表裏両方の六甲ドライブウェイを制覇する事になってしまいました(苦笑)
ものすごいワインディングで、ゲームによく出てくるのがよくわかります。勾配もすごかったです。

六甲の山を下りて、宿へと向かいます。
一度宿で荷物を降ろした後、新今宮まで電車で移動して新世界へ。
前から食べたかった串カツを満喫しましたよ~♪

もうちょっとだけつづく。
Posted at 2008/03/30 11:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行日記 | 日記
2008年03月25日 イイね!

再び愛媛へ!【10日目】日本最古の温泉

遅くなりましたが、日付どおりにUpしてみたいと思いますw

終了式を終えた翌日、またまた愛媛へととんぼ返りw
松山空港の駐車場でヴィヴィオと再会。

まずは松山城へ。
ロープウェイ乗り場がキレイになっててまずビックリ。
城内に進んで、丁寧な解説と展示にビックリw
以前は展示物の解説なんてほとんど無かったし、松山と松山城の歴史についても説明されてなかったのに…
市長さん、頑張ってるみたいです。

続いて、西日本最大といわれる、とべ動物園へ。
ホントに何年ぶりに行ったんでしょうかw
とべ動物園生まれのホッキョクグマ、ピースに会う事ができました。
真っ白でかわい…いや、かっこよかったです。
ちょっと行くのが遅かったために、見る事のできた動物がちょっと少なくなってましたが、久しぶりに行けて良かったです。

再び市内に戻ってきて、道後温泉へ。
あの、某神隠しのアニメの舞台になった温泉の建物のモデルになったといわれている道後温泉本館で入浴。
とっても風情があって良かったです。

夕食には鯛飯を食べました。
実家でよく食べるのは北条風の鯛飯(釜飯)の方なんですが、今回は宇和島風のぶっかけ飯をチョイス♪
やっぱおいしいっす♪

そして、すっかり遅くなってしまったんで、高速を使って宿のある新居浜へ。
宿の近くの駅でお友達の伊予坊主さんとプチオフ。
ずっとお会いしたかったんですが、やっとお会いする事ができました。Blogから受ける印象そのままの寛大な方でしたよ。
ホントはもっとゆっくりお会いできれば良かったんですが、予定時間から大幅に遅れてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。本当にゴメンナサイ!
また機会がありましたらよろしくお願いします!

まだ続くんですw
Posted at 2008/03/29 21:19:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行日記 | 日記

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...

スバル純正 アンダーフロアパネル
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08

NPO法人 アクアプラネット
2010/06/10 18:54:40

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。