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uesakasanの"ミラージュ" [三菱 ミラージュ]

整備手帳

作業日:2022年9月1日

ロングライフクーラント 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
バンパーの下からラジエターに付属のドレンコックを探るがパネルが有る! 仕方なくジャッキアップ。画面左の部分がアンダーパネル。最近の車は空力の為かエンジンルームから地面が見えないわけだ。左側から撮影。
2
パネルはロックピンで留まっているが、最近のは凄く薄く外れにくい。真ん中の丸い部分にマイナスドライバーを こじ入れ、引き上げないと外れない。結構硬い。その後、くぎ抜き状の治具で引き上げた。
3
パネルは10個のピンで留まっていた。
4
進行方向 ラジエターの左下(ボンネットを開けエンジンに向かっては右)にコックを発見、緩めてクーラント排水。ネットでコックを外すと勢いよく排出とあったので試すととんでもないことに(運転席側に一気に排出)外さないで!
5
ラジエターのキャップを外し醤油のペットボトルを切ったものを接続しエア抜き準備(やや漏れた、相当テープをきつく巻かないと漏れる)ミラージュ君はエアが抜けやすいエンジンらしく、K11マーチ(ビュート)ほど泡が出なかった。
6
ドレンコックを締め、水道水を入れ温風を一番強くしながら(温風を出す水路のクーラントを抜くため)ペットボトルで水を入れ内部洗浄2回め。だいぶ水色は薄くなるが、錆も発見。でも面倒なので2回で洗浄は終了。
7
モノタロウで購入したロングライフクーラント2L x 3個 実際には2個分と少し入った。(サブタンク含め)ただ、 温風を出す水路には真水のみのはずなので、ドレンコックから1Lほど新しいクーラントを抜き、再度エンジンを回しながらクーラント投入で終了。
8
サブタンクは御簡単に外れるので、良く中を洗浄してから取り付け、新しいクーラントを投入。

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